• ベストアンサー

「印刷会社はDICカラーを使用して必ず印刷している」とお客様から言われ

HELL_METの回答

• HELL_MET
回答No.2

>「印刷会社はDICカラーを使用して必ず印刷している」 「必ず」ではないと思いますが、業界標準に近いぐらい多用されていると思います。 実際「PANTONE」指定という話も聞きますし。 >DICカラーチップで特色を指定した場合のみ、 >そのチップの色に似せるように印刷会社さんは印刷すると思っていたのですが、 >違うのでしょうか? その通りです。 が、#1の方も書かれていますが、「配合割合」があるから多用される。 と考えたほうが素直かもしれませんね。 印刷会社は「指定されたインキ」を「指定された割合」で混合すれば 「指定された色」を再現できますから、インキの混合加工も簡単です。 DICカラーチップから色選定すれば当然DICインキを利用した配合になりますから 「印刷会社は(DICカラーチップを基にした場合)DICカラーを使用して必ず印刷している」 ということでは? あくまで個人の推測ですが。