• 締切済み

あなたが今まで行ったことのある好きな場所と嫌いな場所を教えてください。

あなたが今まで行ったことのある好きな場所と嫌いな場所を教えてください。 それぞれ3カ所ずつほどお願いします。またその理由も教えてください。人にとって居心地の良い魅力的な空間について考察してます。参考のためにできれば年齢と性別もお願いします。

みんなの回答

• suroeste
回答No.1

好きな場所 (1)愛媛県松野町滑床渓谷「森の国ホテル」;http://www.morinokunihotel.com  携帯電話も入らない、民家も1軒もない、四万十川の支流の目黒川の上流の深い森の中にある静かな「滑床渓谷」大きななめらかな岩の上を滑るように水が流れ落ちていくやさしい「雪輪の滝」、春の新緑、秋の紅葉、四季折々深い森林に包まれた滑床渓谷は心が落ち着き最高です。そして、その滑床渓谷の入口にあるモダンな「森の国ホテル」との対比が素晴らしいです。こんな民家が1軒もない山の中でありながら、素晴らしい設備のホテルと美味しい料理、心から落ち着ける静かな時を楽しめます。 (2)高知県四万十市下田、四万十いやしの里内「四万十の宿」;http://www.shimantonoyado.co.jp  四万十川が雄大な太平洋の出る、四万十川の河口横にある雄大な高台に立つ宿。「四万十の宿」すぐ近くの展望台に行くと、右手には四万十川が前方には雄大な太平洋が広がり、左手には広い「とまろっと」というキャンプ場の緑の芝生が一面広がる心が大きくなる雄大な開放的な場所です。春にはこの丘にツツジが咲き、秋には満天の星と虫の音がうるさいくらいで、心が広く明るくなります。そんな「四万十いやしの里」に建つ、「四万十の宿」は1部屋1部屋が異なり、何回泊まっても飽きない宿です。日帰り入浴&食事なども美味しいです。 (3)高知県香南市赤岡、「絵金蔵」;http://www.ekingura.com  江戸時代に、この赤岡の町などで活動した悲運の天才画家「絵師金蔵」、通称「絵金さん」の書いた絵が今でもこの香南市赤岡の旧家には大切に保存されていて、年に1回「絵金祭り」のときには、各旧家の前に飾って、夜になると街の電気を消して、ろうそくの火で見せてくれます。しかし、「絵金蔵」なら年中、絵金さんの描いた絵やそのレプリカ、絵金さんの生涯の説明などを見ることができてお勧めです。  でも、やっぱり7月第3土日に行なわれる「絵金祭り」に来られて、夜ろうそくの火でおどろおどろしい江戸時代の貴重な本物の絵を見るのもいいですよ。しかし私は、絵金さんの絵を見るよりも、絵金祭りのステージ前の広場に陣取り、素朴な豆電球のコンサート等を聞きながら、初対面の地元の人達と赤岡の日本酒「豊乃梅」を酌み交わし話しして、土佐の夏祭りの雰囲気を堪能するのが大好きです。 嫌いな場所 (1)大阪天王寺区新今宮駅周辺;早朝駅に向っていたらホモのおじさんに触られそうになった。 (2)東京都内各駅等;JR駅の券売機前でわからずに困っている知らない人がいたので、親切心で「どちらまで行かれますか?」と声をかけたら、無視されて変人を見るような目で見られ避けられた。 (3)香川県高松市庵治町;個人的な悪い思い出がある(詳細は書けません)。 50歳男