• ベストアンサー
  • 困ってます

ipad・携帯向けの電子出版で個人登録できるお勧めサイト教えてください

  • 質問No.5930229
  • 閲覧数340
  • ありがとう数61
  • 回答数3

お礼率 100% (5/5)

ipad・携帯向けの電子出版で個人登録できるお勧めサイト教えてください

お勧めのサイトありましたら教えてほしいのですが
(詩・写真)の電子出版を考えています。WEB上で探してみたのですが よくわかりません
できれば自費出版形式ではないサービスサイトで できる限りメジャーなサイトに登録してみたいのですが。 電子出版に詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

次のサイトに十分な情報があります。
 インディーズパブリッシング(http://club100.jp/indies/

結論は、
無償提供でよいならiPadのアプリでPDFの「本」を登録できるサイトがいくつかあります。
有償販売を考えるなら、現在日本で利用出来るサービスはありません。
でも、iPadの場合、米国iBookstore で自家出版できるようになりましたから、そのうち日本でもできるようになるかもしれません。
アマゾンが提供する自家出版サービスDTPでは、英語の「本」なら日本からでも可能のようです。
タイトルくらい英語にできるれば、写真集なら出版できるかもしれませんね。
アマゾンDTPはISBN取得は必須ではないようですよ。
お礼コメント
shiryuhoshi

お礼率 100% (5/5)

情報ありがとうございます。 個別にしかもか簡潔に 現状を教えていただきました。その後、私もWEB上で関連情報を探してみまして なるほどなぁ・・・と感じました。まあこのサービスが日本で大きく広がるためには日本なりのサービス形態が出てくるのかもしれませんね。日本での現状よくわかりました ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/01 16:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1です。
水を差すようですが、出版物の著作権保護の為に出来たシステムなんで、将来的にもこのシステムはなくなりませんし、素人が無料で参加できるシステムは将来的にも出来ません。
写真やイラストなどの売買システムで確かに無料登録でキルサイトがあるのは知っていますけど、現状問題になっているのは著作権保護が無きに等しい事です。
海賊版的に勝手に複製された物を出版される危険性(出版社が勝手に出す可能性だってあります)も高いのが電子書籍でもあるんです。
ですからそれを防ぐ意味でもISBNの取得が必須となっているんです。
だから、「今の所ない」のではなく「著作権保護の見地からこのシステムなった」のです。

まぁ正直言って「誰でも無料で参加できる画像・イラスト売買サイト」で画像やイラストを買う人はほぼ居ません(「無料で登録できる」と言う事は「勝手に売ってくれ」と言う意味もあるんです)。
お礼コメント
shiryuhoshi

お礼率 100% (5/5)

補足の御説明ありがとうございます。
その道の方とご推察しますので、おっしゃられたとうりなんでしょうね。

ただ、私の考えていたことは (1)無料で電子書籍を作成・公開できるWebサイトが現存すること、(2)サバー管理を月額低料金でパッケージにしてWEB上での売買サービスが可能なソフト提供をしている企業が現存することを考えれば いずれ消費者や作家(アマチュア一般人)のニーズにあわせて そのようなサービスを提供する企業がでるのではないかと想像したのです。 

ブログにしても、パッケージにして売買、管理を含めたサービスを無料で提供できたからこそ、これだけ一般に広まったのだと思いますし。(WEB言語を扱って自分の好みに合わせたwebショピングプログラムを組むような方は別として。)
たとえば、(サーバー管理ソフトサービス企業)のようなサービス、ISBNの取得を含めた諸々の問題点を電子出版協会やipad・携帯を含めて整理できたとして、 あるいはその逆(多分ありうるとすればこちらの可能性のほうが高いのでしょうが)そのようなサービス提供が可能だ!と どこかの企業がサービスを開始すると手を挙げるんじゃないか。 と そう考える一般人(幅広いアマチュア層)の希望やニーズは多いのではないでしょうか? 商売は当然ニーズから生まれますからね。

出版物の著作権保護につては、問題を抱えながら現存するわけですし、(データー・著作権のからむ芸術含め)特にアートに関しては存在そのものが基本的には著作権が認められているわけですから お金の絡む問題となれば裁判でけりがつきます。
すいません、長々と・・・というようなことを考えていたのです。身近にそんな問題に詳しい人がいませんでしたので、つい長くなってしまいました。

しかし補足の御説明を頂いたおかげで少し了解できました。
 
{{「誰でも無料で参加できる画像・イラスト売買サイト」で画像やイラストを買う人はほぼ居ません(「無料で登録できる」と言う事は「勝手に売ってくれ」と言う意味もあるんです)。}}

もう半年以上も前ですがNHKで一般主婦の方が写真の売買サービスで月数十万のおこずかいを稼いでいる話がTVであありました。最近の女性のカメラブームはそういう面も裏側にあるのでしょう。アマチュアは小遣い稼ぎがニーズの中核にあります。 そこのニーズをうまくキャッチしたメジャーサイトが勝利者になるんじゃないか?と勝手に想像してみたわけです。 で・・・そういうサービスはないものか?と探していたわけです。

といっても私はその道のものではありませんし、具体的にどうすれば可能性が開かれるのかなど想像もつきません。 ただ一般人として そういうサービスが欲しいなぁと考えたわけです。いずれにしてもお金が絡むとそう簡単な問題ではありませんね(w)。
素人の呟きくらいに受け取ってください。 ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/30 11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

「自らが出版する」と言うのは「起業する」と言うのと同義です。
と言うのは書籍流通にはISBN(国際標準図書番号)が必要となるのですがその登録費用は実費でかかるからです。
つまり会社登記に登記費用が係るのと同じことで「起業するのと同じ」になるのです。
自費出版形式ではない形式となると、どこか他者にお金を出してもらう必要があります。
従って通常の出版社への持込と変わらないのです。

ISBN取得に関してはこちらをごらんください。
http://www.isbn-center.jp/shutoku/index.html

紙の本の出版と異なり印刷・流通費用を負担する必要がありませんから「自費出版」でも敷居は低くなっている(ISBN取得費用だけでなんとかなっちゃう)のが「電子書籍」です。
ISBNを取得すればAmazonもiPad向けの「iBookstore」も登録できますよ?
お礼コメント
shiryuhoshi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。 素人にはなかなかわかり難い世界ですね(w)

考えていたのは 例えば、写真を売買しているサイトなどがありますよね? 誰でも登録した上で素人個人が収入を得られるサービスサイトがあります。 ipadにはそんなサービスサイトがあるんでしょうか?誰でも無料登録できて、(素人個人が自らISBN取得もなしで(写真を売買するように電子出版参加できるシステム)(または、無料のブログサービスのようなシステム)思うに・・・多分、今のところ無いのでしょうね・・・と想像します。)

{{紙の本の出版と異なり印刷・流通費用を負担する必要がありませんから「自費出版」でも敷居は低くなっている(ISBN取得費用だけでなんとかなっちゃう)のが「電子書籍」です。
ISBNを取得すればAmazonもiPad向けの「iBookstore」も登録できますよ?}}

上記はとてもよく解りました。もし現在、私の想像していた上記のようなサービスシステムがないとすれば 個人でISBNを取得して、AmazonやiPad向けの「iBookstore」に登録できるのですね。ありがとうございます。

詩と絵(写真)は自作のものがありますので、ipad・携帯対象で考えてみようと思います。 アドバイスを参考にさせて頂きます。解りやすいご回答ありがとうございました。


 
投稿日時:2010/05/29 17:03