• ベストアンサー

Mac Book Pro 漢字入力時に1文字入らない

Mac Book Pro 漢字入力時に1文字入らない 最近MACユーザーになりました。 漢字入力時に最初にタイプした文字が消えてしまいます。 例えば「がっこう」と入力すると→「っこう」のような変換となり 最初のひと文字が入力後に一瞬変換される? ような動きをして消え 2番目の文字からしか変換反映されません。 一度そうなってからはあとは普通に入力されます。 どう操作をした後にその現象になるかは不明で、他の何か操作をした後に 入力すると同現象が頻繁に起きます。 ことえり、ATOK共に同じ現象が起きます。 どなたか原因&対策設定お解りになりますか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.3

これは私もなりました。 OS10.6.3 chromeのβ最新版でなりました。 こちらはchromeのすでに知られているバグのようです。 http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=5406710112af0754&hl=ja 開発者版6.0.408.1 devでは修正されているようなので、こちらにしたら、今のところ治っています。 あくまで開発者版なので自己責任でどうぞ。 http://techtrim.net/2010/05/25_01497.html かなりいらいらするので、早く治るといいですね。

jade555ms
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました 問題確定と解決方法をありがとうございました。 快適に使えるようになりました♪ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.2

こんばんは、以前同様の症状が出た際に(10.4でしたが)・・・ システム環境設定>キーボード>キーボードタブの“キーリピートの速度”と“リピート入力確認までの時間”の調整で何とかなりました。 ブラインドタッチで入力が素早く出来る方ではないでしょうか?

jade555ms
質問者

お礼

わかりました!  ようやくどうやったらその症状が出るのかを特定できました。 私の使っているブラウザが Google Chorome なのですが、 これを立ち上げた後に漢字入力をすると同現象が起きることが解りました。 その他のSafariやFirefox、テキストエディタ等では起きないことも解りました。 どうやらMacの問題ではなくChoromeが原因のようですね。 お知恵拝借ありがとうございました。

jade555ms
質問者

補足

レスありがとうございます。 確かにレスポンスが悪かったので調整を最速にしていました。 さっそく最遅まで数段調整して試してみたところ するとなんと、がっこうの が の字が次のKキーを押したくらいに ゆっくり消えるところを見れるようになりました。 どうも解決には至っていないようで残念です・・・

• chieffish
回答No.1

レス付きませんね。珍しい症状なのかも知れませんね。 >最近MACユーザーになりました。 中古ですか?でしたら初期化してシステムを入れ直すのが無難。 新品ならAppleに文句言いましょう。

jade555ms
質問者

補足

レスありがとうございます。 このコメントを書き込もうとしたら今同じ症状が出て 「がっこう」 → 「あっこう」の入力となりました。 つまり最初のほんとの1キーが消えるみたいです。 ちなみにまだ1週間前にアップルストアから届いた新品です。 機能的にはすごく気に入ってるので、この問題さえなければ・・・