• ベストアンサー

古いビデオテープを再生すると画面の上部が歪む物があります。治せますでしょうか??

何年か保存しておいたテープを久しぶりに見ようとすると、たまに画面の上部が歪んで(流れて)しまっている物があります。このような物を自分の手で元の状態にもどす事など出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の症状はスキュー歪みといいます。 ビデオ発売当初にはスキュー調整ツマミのついている機種がありましたが、メカニズム精度が安定してきた現在ではついていないので一般には調整できません。 タイムベースコレクターという電気的に映像信号を補正・安定させる装置をつないで良好な状態にする方法もあります。 直る保証はありませんが、ビデオテープを最初から最後まで早送りしたあと巻き戻して、巻き状態を整えてから再生するといいでしょう。

mina300
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。とりあえずビデオテープを最初から最後まで早送りしたあと巻き戻して、巻き状態を整えるという方法をやってみます。

その他の回答 (2)

• bosao1020
回答No.3

No.2のアドレスですが私のHPは http://ashiya-dvd.minidns.net/です。

参考URL:
http://ashiya-dvd.minidns.net/
  • bosao1020
回答No.2

No.1さんと同じ事になりますが、おそらくTBCコントロ-ルで、ある程度補正できるでしょう。レコーダーとTVの間に入れるだけです。Net価格で2万切っています。明暗、色合いも調整可能です。私もVHS、Beta、8mm等DVDにダビングする時に使用しています。オマケの機能もついています。もしDVDで保存を考えられているのなら、私がやっております。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/ http://ashiya-dvd.minidns.net/