• ベストアンサー

初めまして、よろしくお願いします。

初めまして、よろしくお願いします。 オンラインゲームであった外国人との良かった事、良くなかった事を教えていただきたいです。 また、自分が日本人だったから良かった事、良くなかった事も教えたいただけると嬉しいです。 今はただ興味があって動画を見てるだけですが、長期の休みになったら買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalalaPie
回答No.5

北米のオンラインゲームをプレイしています。 前の方が回答していらっしゃいますが 外国では女性ゲーマーは少なめです。 なので、女性と分かると割とちやほやしてもらえます(笑) ただ、向こうの男性は非常に積極的なので あまり構われるのがお好きでない場合は 男性もしくは既婚であるとしておいた方がいいかもしれません。 日本のゲームでは中高大学生が多くプレイしている印象でしたが 私のプレイしているゲームでは、大学生よりも上の年代の方が多かったです。 また、英語がメインのゲームだと、世界各国の人がプレイしているので いろいろな話を聞けたり、カルチャーショックを受けたりで非常に楽しいと思います。 よくなかったのは、たまに宗教がらみや国の違いでいささかいがあることでしょうか。 日本人はたいてい蚊帳の外ですが、気持ちの良いものではありませんよね。 気にしすぎてもいけませんが、特にアメリカ人とイスラム教徒は衝突しやすい印象があります。 あとはゲームの種類や人にもよるのかもしれませんが、基本的に日本人だからといって 差別を受けることはありませんし、親日的な人も多いです。 日本人だからというか、日本に住んでいるから困ったことは時差ですね。 たとえばアメリカのゴールデンタイムは日本での午前中なので せっかく仲良くなってもあまりインする時間がかぶらなかったりします。 最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、きっと楽しめると思います。 楽しんでくださいね^^

92love
質問者

お礼

女性が少ない分色々あるんですね。 初めは性別は明かさないでプレイしよう思います。 国が違うから文化も違いますし、歴史的な事も色々あるので そういう話は自分からはしないようにしますね。 差別がほとんどないと聞いて安心しました。 時差は全く考えていませんでした; 仲良くなってもなかなか会えないのは悲しいですね・・・。 みなさんのアドバイスを参考にして楽しもうと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Lsuke
回答No.4

#2です オンラインだと女性や男性の区別はつかないから 多いか少ないかはちょっと解らないですね まあ元々女性ゲーマー事態が割と珍しいので多くは無いと思います。 BFBC2では5人集まったら1人女性でした位の割合ですね。

92love
質問者

お礼

やはり女性は珍しいんですね・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• nine999
回答No.3

#1です。 面白いのは、ゲームによって文化が違うのはもちろん、主要な年齢層も違いますね。 ゲームのシステムが、ある種のプレイヤーをふるいに掛けるような形になっていて、趣向の似た人が集まって残るのかも知れません。 曖昧な言葉にするとゲームによって「ノリ」が違うということです。これは会話で判ります。 是非ともオンラインゲームでは積極的に他人に話しかけてみてください。いろんな人を観察するのも楽しいですよ。

92love
質問者

お礼

とにかくコミュニケーションが大事なんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• Lsuke
回答No.2

BFBC2の様なFSPだと 会話は交わさないですが 外国人は突っ込むの大好きな人多いですね やられてもHAHAHAHAHAとか笑いながら突っ込んで行く感じ 有る意味爽快にゲームしてます 日本人は遠くからこっそり打って死なないようにしながら 全く前に出ない人が多いですね。 あとはこっそり裏回るのが大好きな人が割と多い Warhammer Onlineの様なMMORPGだと 現地で無言でPT誘ったり誘われたりするのが 文化の違いを感じますよ PTでもRvRでも割と自由な感じでやってますね そんな英語と外国人だらけの中で 偶然見た日本人同士の会話 A「Japanese?」 B「unko」 A「ooo nihonzin da-」 ものすごく恥ずかしかったw 因みに何買う予定なんですか?

92love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お国柄や性格がプレイにも出ているんですね。 仲間に合わせつつ、自分の役割をやって楽しめばいいって感じですね。 うわー、日本人同士の会話恥ずかしいですね。 周りは意味理解してないと分かっていてもちょっと・・・(笑) 半年前にオンラインゲームの動画を初めて見て興味を持ちました。 買う予定のものは↓ left 4 dead PS3を買ったら、Call of Dutyも買うかもしれません。 元々バイオハザード、ゲームセンターにある敵を倒すゲームが好きでこの2つにしました。

92love
質問者

補足

もしお答えいただけるならお願いします。 私は女なのですが、left 4 deadのようなオンラインでは女性の方は少ないでしょうか? 多分、性別などは皆さん言わないと思うのですが少し気になったので。

• nine999
回答No.1

FFXIですが 日本人PTは、事前に打ち合わせをしたり暗黙のルールが多かったりします。 外国人PTだと、一人が抜けると次の人を探して、人が補充できたと思ったら、また人がいなくなったり、みんなで時間を決めてやるのではなく、一人一人の都合で柔軟に対応している感じがあります。そのため、人が揃ったと思ったら、数人がいなくなって、解散ということもあったり、急にいなくなる人もいて、予定を組んだ遊びには向きませんでした。 でも、逆に日本人はしっかり人を集めないと済まないので、いつまでも人集めから進まないってこともあります。とりあえず一人くらい足りなくても始めれば良いのに、そういう融通が利きません。 FFXIでは、日本人が多いため、徐々に外国人もそちらの風習に合わせるようになりました。当初は狩り場に行くと、PTに入りたいという外国人が何人かいたものです(すぐに補充できるように)が、いまではみんな出発地点でたむろしています。

92love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム内ではなるべく相手に合わせたほうが良さそうですね。 あと、そのゲームによってもルールがあるんですねー。 FFXIの公式サイトを見てきましたが、こういうオンラインゲームもすごく楽しそうですね。 購入予定のゲームとは少し違いますが、とても参考になりました。