-PR-
解決済み

大航海時代のPKを怨んでます・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5402693
  • 閲覧数7483
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

あることがきっかけで、4ヶ月前から「大航海時代」と言うオンラインゲームをやり始めました。
Lv20までは無料とのことだったので、何気なくやっていました。
自分は、ゲームはあまりやらない方で、オンラインゲーム自体ロクに知りません。
ですが、自分でも今までにないほど熱中してしまい、本当に面白くて。
時間の出来る限りを使い、キャラクターのレベルを上げて、航海を楽しんでました。

このゲーム、グラフィックが素晴らしく、本当に旅行しているみたいで憧れの世界。
よって、今まではヨーロッパにも興味もなければ、その他の外国にも興味がない。
そんな人間だったのが、このゲームをしてからと言うもの、外国(特にヨーロッパ)に興味を持ち、また交易や美術、考古学、地理なども勉強したいと思うようになりました。
ゲームの世界とは言え、「なんか今までがなんだったの?」って気付かされたと言うか…。
無意味に生きていたような気がして。
そんな感じに楽しんでいた訳なんですけど。

先日、ゲームの中である依頼(国のクエスト)を受けて仕方なく危険地帯へ。
そこで、用心はしてましたが、PKと言われる人に出会いボコボコに…。
結局、そのやり方が非常に卑劣でショックが大きく、
それまで自分が築きあげたものを全て奪って行きました。

抵抗をしなければ、そこまでされないと思っていたんですけど。
それが間違いだったようで、救助スキルを使って復活しても再び襲って来て、今、ラスパルマスのかなり西辺り(かなり逃げたので)に沈んだままです。

オンラインゲームで遣られる(海事の中級学校で)とは知ってましたが、
ちょっと相手のやり方が卑怯すぎて、今でも立ち直れずにいます。
別IDを使って相手はやっているようで、その人物は検索をかけても出て来なかったんです。
このゲーム、こんなに卑劣なんですか?
自分は海事レベルがLv20です。相手は、Lv65。
完全に勝ち目はないですが、そこを通らなきゃ先へは進めません。

あれから、3週間が経ちましたけど。
大好きなゲームだっただけに、ショックが大きいと言うか…。
何もしたく無くなって、無気力状態です。
でも、ようやくまたやってみたい気持ちになってきました。
ですが、問題は沈んでいる場所。
もう、船員は0だし。交易品は全部盗られました。
ついでに、装備品もいくつか盗られました。

このゲームをやっている方で、続けるとしたら今後どのようにやって行ったら良いかご伝授して頂けないでしょうか?
やはり、危険地帯はLv65になるまで、一切行ってはダメですか?
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1450/4880)

こんにちは。

大航海時代プレイヤーではありませんが、一般的な(?)オンラインゲーム系での意見ということで。。。

>>続けるとしたら今後どのようにやって行ったら良いかご伝授して頂けないでしょうか?

ギルドのことに関して触れていないようですが、既に入っていますでしょうか??
(このゲームだと「商会」って言うようですね。

PKを許可しているゲームとは言え、PK専門ばかりで弱者をいぢめているようなプレイヤーは、大体、叩かれます。
そのため、その人が中心になって大手ギルドを牛耳ってるなんて事は。。。無いと思います。
(悪名システムなんてのもあるようですし、あまりにPKばかりやってると他のプレイヤーから狩られるでしょうし。


ただ、一人できつきゃ、仲間をつくれば?
という方法もあります。
それが、ギルド(商会)ですね。

確かに、ゲームの楽しみ方なんて人それぞれですから、一人で楽しむのもアリでしょう。
でも、ギルドに入る事で幅が広がることも十分に考えられます。

ギルド狩り~なんて言って、毎週、何時~何時にギルドのみんなで目的地決めて狩りをしに行ったり、おもしろおかしくチャットで話したりなどなど。。。

「一人でプレイしていたのですが、PKにやられまくって凹みました。ちょっと一人プレイから卒業してみたいと思って、ギルド探してます」
なんてきっかけでギルド探してみて仲間増やすのもいいのではないでしょうかね??

ある程度人数のいるところや、歴史のあるギルドの場合、
「んじゃ何人かで護衛付いてってあげるよ~」
とか、いきなり&かなり友好的な方も多いと思いますよ。


>>ゲームの中である依頼(国のクエスト)を受けて

クエストをキャンセルして、しばらくレベル上げたりするのも方法ですよね。
何も、「そこの場所へいかなきゃ、ゲームとして続けられない」という、ドラクエやらファイナルファンタジーみたいなものではないでしょう。
あくまで、そのクエストをこなすには、そこに行かなきゃいけない。というだけで。
(ドラクエみたいな奴の場合は、「確実にそこ」にいかなきゃ、話自体が進まないけど、クエスト制なら、別の受ければいいわけですし。


>>何もしたく無くなって、無気力状態です。
>>時間の出来る限りを使い

他の方の言うようにここでやめるのも手。。。

正直、自分の中でラインを作れなければ、ハマる人はハマります。
時間の出来る限り。。。が、本来やるべきことをやらず、ゲームをやるようになったり。。。

自分も昔ハマりましたよ。
時間削って、ゲームにあけくれて。。。
何か、いろいろと大切なものなくした気はしてます。
(まぁ、その分、得たものもあるっちゃありますが、なくしたものもそれなりにデカイもののはずです。。。(汗


・リアル優先(実際にある用事をキャンセル、延期までしてゲームをやらない
・やるべきことはやる(人間、生きるためにはやるべきこといろいろありますよね
・所詮、ゲーム(他人に迷惑を掛けるのはあれですが、ゲームは本来、「自分が楽しむためにある」ものだと思ってます

いくつか、自分の中で守らなければならないラインを考えてみて。。。
それが曖昧だったり、出来そうでないならやめた方がいいでしょう。

自分も未だゲーム好きなので、時間があるときは、一日平均3時間前後はやってますが。。。
「時間があるとき」だと思ってます。
(まぁ、その時間を勉強に使えば、人生的に有効な時間の使い方かもしれませんが。

あくまで「ゲーム」だという事を忘れずに考えてみてください。
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
商会には、何名かから勧誘を受けてましたが、
なんか束縛を受けそうなので、その都度断ってました。
でも、いつもチャットで話す仲間はいましたよ。
だから、その人達にいろいろアドバイスを貰ってはいましたけどね。

商会は合わないと嫌がらせを受けると聞いたことがあったので、
それも億劫だな…と思って入りませんでしたが、それが行けなかったのかも知れません。

国クエをやったのは、行き詰っていたからです。
今思えば、やらなきゃ良かったんでしょうけど。
なんか、簡単に考えてました。国クエで負けるのは覚悟してましたが、
同じユーザーにメチャクチャやられるとは想定外のことでした。
一応、聞いてはいたので、回避出来るようにアイテムを用意し、
検索しながら行動してましたけど。
相手がPK海賊ではない、別のIDを使って獲物となる人を検索していたこと。
そして、アイテムを渡しても攻撃して来たので、そこまでは自分は考え付かなかった・・。

まあ、退院後の時間つぶしで夢中になってやっていた事なので、
自分では、良い暇つぶしだったのかな?
まだ、通院してますが、ゲームに夢中になるのは止めました。
今は生きているだけで十分です。
長寿できて、チャンスがあるなら海外に行きたいなと思ってます。
その為に、英語くらいは話せないと…。

今後は、現実に大航海したいと思います。
貴重な体験、そして、ご意見ありがとうございました。
教えてもらったこと、よく考えてみます。
投稿日時 - 2010-02-10 01:49:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

PKあるゲームで、PKされて物取られてやる気無くなったんなら
辞めたらどうですか?
一つ勉強になったと思って下さい。


もっと楽しみたいのであれば、強くなれば良いだけです。
課金がいやなら、それまでです。
PKやってる奴らも、初期の頃はあなたと同じように
やられて、物を取られたでしょう。
相手がチート使って居るならまだしも、相手も、あなたと同じように時間をかけて強くして、やられて課金払っての繰り返しで
今の状態にきたわけです。


PKのあるゲームは やられたらやり返す 弱い奴みつけてを徹底的にやって陥れるのがその世界のルール
ゲームの中ですが、現実なら、命取られてますよ。
仲良くお手々繋いで云々の世界が好きならまたそういう世界のゲームを見つければいいだけです。

今あなたは、分岐点に立っています。
世界を楽しみたいなら、強くなること
もうやる気がないなら、ソフトをアンインストールすること
選ぶのはあなたです。

  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じく大航海にはまってます
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

そうですか。では、楽しんで下さい。
PK海賊にはお気をつけて。
投稿日時 - 2010-02-10 00:56:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

対象の作品に関しては、全MMOの結構初期に位置する作品の一つということ以外判りませんが、PKの目的自体、が他キャラからのアイテム略奪、PK専用称号などが目的ですので。

そういった関連でのトラブルから、その辺りの作品以降の作品は、そもそもPKが出来ない仕様であったり、PKKに特別ボーナスをつけたり、リベンジリスト(自分を倒した相手がリストアップされる)機能があったり。
対人戦専用のシステムを設けたり(他社のアイテムの略奪等ができない、所謂試合のようなもの)・・・。
ということで対応しています。

そもそも、大航海時代のベンチマークでも海賊が登場するなど、作品自体が、そういったことを前提としている作品のようですし。

対応策かどうかは判りませんが、レベルの高い人に護衛を依頼する等の対応が出来るのではないかな。
当然、それ相応の報酬は必要だと思いますが。

こういうときに他プレイヤーとのコミュニケーションが重要になってきます。
FF11にしろ、チョコボイベントで、無事に目的地に辿り着くには、高レベルの人と一緒に目的地に行く事でその成功率を上げるというのは当たり前のように行われていたことだし(現在のFF11はどうかしりませんが)。

そうでなければ、ご自身が考えているように、相手より上のLVに自身を持っていくしかないでしょうね。
同程度のレベルであったとしても、相手がゲームが上手い人であれば、その辺で差がついてしまうし。

いっそのこと、別作品を開拓する/止めてしまうという手もありますけど。
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

詳しくどうもありがとうございます。
このゲームの世界観がとっても好きでした。
それに、チャットでみんなと話が出来る事がとても面白くて。
自分、ゲーム自体、あまりやらない方なんですよ。

今回は、病気入院して、退院後も安静を言い渡されていたので、
仕方なく挑戦してみた次第です。だから、ゲーム自体ど素人です。
でも、昔のファミコンやスーファミなんかはやってましたが。

実際にやってみたら、オンラインゲームの楽しさが分かりました。
話には聞いてましたが、なぜハマるのか正直分からなかったんですよ。
だから、このような行為を受けて以来、ショックが大きくて。
そうですか、この様なマナー無視のゲームがあるんですね。
以降、気をつけます。

実はあれから、やってません。
なので、今後は多分ゲーム自体やらないと思います。
でも、教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-10 01:20:40
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

PKはゲームのルールで許された行為です。
いかにしてその脅威から身を守れば良いかを考えるのがゲームであって、
ここで被害者面して相手を非難したところで何も解決しません。

PKが許されたゲームだということはマニュアルにも書いてあります。
どうしてもそれに納得できなければPK禁止のゲームに移ってください。
「大航海は好きだけどPKは嫌だ!禁止しろ!」
などと言うのは、現在のルールで楽しんでいるプレイヤーにとって迷惑です。

なんとか我慢して続けるのであれば、自衛の方法はいくらでもあります。
PKは必ず検索にかかるので、検索してPKがいたらログアウトしてください。
「高級上納品」というアイテムを使えば、対PK戦闘を強制終了できます。
戦闘テクニックなどは必要ありません。

余談ですが、PK側には重いペナルティが課せられています。
もしPKが負ければ数千万という現金を奪われることも少なくありません。
PKが増えすぎるのを抑制するためにペナルティも重くなっている訳ですが、
こういった事情のためにPKは「弱い相手としか戦えない」のです。
強い相手と戦えば即破産の厳しい世界です。

PKにはPKの苦労もある世界なので、
自分ばかり厳しい立場にあると悲観しないでください。
どうしてもダメそうならPK禁止のゲームに移ってください。
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

PKは許されたルールでしょうが、では、モラルは必要なしでしょうか?
自分、一応PKを検索をしてました。その時は、PKは周囲にいませんでした。
一応、それぐらいの知識は持っているつもりです。

しかし、島について検索したらPKでないヤツが一人。
すれ違ったので、多分、そいつが他のIDでPKをしたんでしょう。
島を出た途端、後ろから追いかけて来ましたので。
そういった行為はOKなんですかね?それも正当なルールのうち?

>「高級上納品」というアイテムを使えば、対PK戦闘を強制終了できます。

ちなみに、これ渡してます。でも、攻撃して来ました。
それも何度もです。攻撃しなきゃ攻撃して来ないと思いましたが、
全く関係なしです。別にアイテムを渡しても関係ありませんでしたよ?
それがこのゲームのルールなんですか?
確か、マナーを守りましょうって書いてありましたが?

>余談ですが、PK側には重いペナルティが課せられています。

これ、自分の場合は当てはまりませんよね?
だって、相手はLv65。自分はLv20です。確実に勝てる相手。
だから、PKの苦労なんて分かりません。
それなら、マナー関係なしのゲームってことでしょ。
あなたの様な考え方なら、当然弱い相手を狙いますよね。
自分の利益しか考えませんから。Lv1でも当然狙うでしょ。

自分、弱い相手を狙うなんて、平等とは思いませんよ。
自分より少しぐらい下なら分かりますけどね。
それなら、自分にも危険はあるんですから納得できますよ。

まあ、とっくにやってませんからPK禁止のゲームに移れって言われてもね。
このゲーム自体、嫌いだからもうやりません。
弱い者狙って楽しむゲームは、詰まりませんから。
投稿日時 - 2010-02-10 00:55:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (68/216)

まぁ PKが初めから設定されている または地域が在る 
これを 知っていて始めているのでしたら覚悟が必要ですよ
もっとも 日本だとPK自体はあまり好かれないようですけどね
韓国やアメリカはPK 半端ないようです
あくまで ゲーム内のことなのでほかの方も書かれてるように
ギルドに入った方がいいと思いますよ
最初は手伝ってもらう方が多いでしょう 
だけど 強くなったらあなたが次に入ってくる人を手伝ってあげれるじゃないですか

また 21以上にするべく課金するのが嫌なのでしたら
ここは スパッと諦めて別のオンラインゲームか家庭用をした方が精神的にもよろしいかと
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

そうですね。ギルドに入りたかったんですけど。
自分なりに目標を決めていて、一応、全スキルをオール5に。
そして、上級スクールを卒業したら課金って決めてました。
もう、スクール卒業レベルも持っていたスキルもほぼ5ではありましたけど。
国クエを優先して試験を受けずに、PKにやられて終わりです。

失敗しました。でも、あれから一度もログインしてません。
おそらく、キャラも削除されたのではないでしょうか。
今後、オンラインゲームをすることもないでしょう。
精神的には良いですかね?
では、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-10 01:27:09
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちなみに、稀にですが「無法海域」という
更に危険な海域が発生することがあるので注意してください。
ここでは高級上納品も通用しません。

あなたの場合は何も調べずに非武装で突っ込んで
「相手が悪い!」とか無茶なことを言いそうですから。
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

丁寧にありがとうございます。
無法地域はよく分かりません。
バルト海や黒海のことではありませんよね?
Lv20では、その程度の所までしか行けませんでしたから大丈夫です。

一応、検索をかけてPK海賊を検索してます。
バルト海で一度、黄色い人とは会って脅された事がありました。
でも、良い人で「ここは危険地帯だ。気を付けな~」と送って頂きました。
それ以来、PK海賊を勉強し、何とか遭わないようにしてましたが、
検索されないように違うIDでのログインもOKな世界なんですね。

自分を襲ったヤツは、そういったヤツです。
だから、別に非武装で突っ込んではいません。
一応、チャットでスクール仲間にPK海賊のことは聞いてました。
だから、行く前にリスボンで上納品を買って用意してましたし。
でも、あげても関係ありませんでしたけどね。

まあ、マナーなんて関係ない人達だらけのゲームなんですね。
だから、もうやらなきゃいいんでしょ?
大丈夫。こっちから願い下げです。
課金してまでやるのは、バカみたいに思いますから。
投稿日時 - 2010-02-10 01:07:54
  • 回答No.5

無差別PKやるような奴は屑ですから。
奴らは自分より弱い人しか襲いません。
その時点で程度が知れてますよね(w

国際鯖ならPKもプレイのうちですが、PKが拒否されている日本で無差別PKとか・・・
システム的に出来るかどうかと、誰彼構わず襲ってよいかどうかは別問題なのですが、その辺りの空気が読めない・読まない奴らですから。

とあるMMORPGでは、PKerにやられたSSを運営に送って通報していた人もいるようです。
もちろん、それで運営が対応するかどうかは別問題ですが。

また、全チャなどで、PKerの名前を大々的に知らせて、他の人たちに気をつけるように呼びかける、等もよく行われてますね。

現実問題としては、気の合う仲間の集うギルドを見つけて入れてもらうのが一番だと思いますよ。

にしても、大航海時代に限らず、運営会社もPKに参加したくない人はPK受け付けないように出来るように考慮すべきですね。
お礼コメント
Octopass22

お礼率 58% (7/12)

お礼が遅くなってすみません。
そうですね。PK参加の有無が選択出来たら良かったのに。
スクールに通っている時は、チャットで話し合っていろいろ教えてもらい、
とても楽しかったです。だから、このゲームにハマりました。
特にオンラインゲームは初めての経験だったから、なんか新鮮だったし。

でも、やっぱ良いヤツばっかじゃないんですね。
課金前だったので、まあ別にどうでも良いんですけど。
あれから、全くやってません。嫌いなゲームの一つになっちゃいました。
でも、あなたの様な常識のある人もいるんですよね。
だから、とても残念です。ぜひ、ゲームでお知り合いになりたかったです。
この度は、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-10 00:36:53
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ほほぉ!対人用上納を投げるとかいいかと思うょ。あとpkkとかも面白いょ!逆に追いかけて襲うのです。ただ海事レベル52までゎ頑張らないと
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ