録画機能付きテレビ&レコーダーでの同時間・別チャンネル録画について

このQ&Aのポイント
  • 分配器を使うことで、録画機能付きテレビ&レコーダーでの同時間・別チャンネル録画時の画質劣化を軽減できる可能性があります。
  • テレビ本体にある録画機能で録画する場合、DVDレコーダーを経由してテレビに配線されるため、画質の劣化が発生します。しかし、2分配器を使ってテレビコンセントからテレビとDVDレコーダーに接続することで、画質劣化を多少軽減することができます。
  • 分配器の使用による画質劣化の差は個人の感じ方による部分もありますが、一部のユーザーにとっては分配器を使うことで画質の改善が見られる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画機能付きテレビ&レコーダーでの同時間・別チャンネル録画に、分配器を

録画機能付きテレビ&レコーダーでの同時間・別チャンネル録画に、分配器を使った方が多少なりとも画質の劣化を軽減できるでしょうか? 昨日このカテで分配器が必要か質問し不要であることが分かりましたが、 >テレビ本体にある録画機能で録画する場合、DVDレコーダーを経由してテレビに配線されるので、画質の劣化がどうしてもおこります。それを多少軽減する為に2分配器を使って、テレビコンセントから2分配器を経由してテレビとDVDレコーダーに接続すればベストでは~ とのご回答もあり(ケースバイケースだとは思いますが)分配器の使用で僅かといえど画質劣化を軽減できるか? あるいは分配器を使うほどの差はないか? ということを質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.4

・分配器の使用で僅かといえど画質劣化を軽減できるか? あるいは分配器を使うほどの差はないか? テレビやレコーダーが各部屋にあるのでなければ、極力 分配器で分けて接続は、しないでください。分配器で分けた時点で、電波入力レベルは 確実に低下されて入力します。 レコーダーからテレビに回せば、レコーダー内部のブースター機能が働いて通過時の減衰を最小にしてくれますので、その方が高画質で録画できます。 だから、レコーダーの使用説明書とかで、常にアンテナーレコーダーーTVの直列接続で説明しているでしょう(@^^)/~~~ ※常識的なこと書きましたが、実はアナログ時代は、こういったことで画質の差でましたが・・・・・ デジタルでは、正常にエンコードできる電波強度なら、まず画面みて、わかるほど差が、つきませんので、 やはり、レコーダー、テレビ一台ずつなら分配器つかうまでも、ないですね\(^^;)

---_---
質問者

お礼

超基本的なことすら分かっていない私が、もっとも期待する内容のご回答です。なんとなくそうだろうな… と思ってはいましたが、このご回答でよく理解できそして安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

デジタル放送では取説にある「受信設定の数値」あれば映る。数字が大きくても画質には関係ない。 42以上と取説にあれば43で十分です(^^) 受信設定の数値は電波の質と強さから各社が勝手に決める数字。アナログ放送時代のブースタはあるとじゃまなこともある。 地デジの送信出力は地アナの1/10だがエリアは以前と同じ程度です。 >分配器の使用で僅かといえど画質劣化を軽減できるか? あるいは分配器を使うほどの差はないか? 関係ない。ブースタは信号とノイズ増幅する。アンテナとテレビを直につなぎ映れば十分、分岐分配しても映れば十分(分岐して映らないときはブースタの効果期待出来る可能性がある) 例えばパナ録画機のアンテナ出力はブースタ内蔵(初期値、設定でオフに出来る)、東芝の録画機はアッテネータ内蔵(設定でオンオフ出来る) 後ろにつないだテレビ(録画機)の映り方によって決めればいい。 BS受信していればアンテナに電源必要で(テレビからでも録画機から供給でもいいが)電源供給する機器は電源コンセント抜いてはいけない。そういうのは面倒だからブースタ内蔵分配器から電源供給していることは多い(=録画機やテレビから電源供給しない) 地デジ(UHF13-52CH)に限ればブースタ必要かどうか不明だが(^^)、いま映っているならわざわざいじることもない。動くものはいじるなの原則です。

---_---
質問者

お礼

有難うございます。 そもそもこの程度の質問をする私には、このご回答は難しいです…  でも 関係ない。 の断固とした一言で十分救われました!

• mackid
回答No.2

テレビ経由というのはテレビの中に分配器があって分配されるのと同じなのですから、判るような差はありません。

---_---
質問者

お礼

有難うございます。 私も(こんな基本的なことが分からないながらも)レコーダーなどに分配器があるのなら、その前に更に分配器を使ってしまってはテレビに行く分は随分減ってしまうのでは? と思いましたが、やはり分かる程の差はないのが一般的なんですね。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

マニアじゃなければ気にならないでしょ。

---_---
質問者

お礼

そうなんですね! その程度の差なら使いことないですね。 ありがとうございます。