• 締切済み

エンジニア、システムコンサルタントの皆様

エンジニア、システムコンサルタントの皆様 ITアーキテクトとは、どのような仕事でしょうか?できるだけ具体的に教えてください。

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

SEの親玉というか、上級システム設計者というか、仕様策定(仕様書作成が仕事)というか・・・。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc947712.aspx

関連するQ&A

  • システムエンジニアとしてのキャリアの積み方

    就職活動中の学生です。システムエンジニアを志望しています。 私はシステムエンジニアとして ・退職まで活躍していたい ・「30代~退職」の時期に、余裕を持って家族を養っていけるだけの年収でありたい と考えています。 このような条件を満たすためにいかにキャリアを積んでいけばよいのか悩んでいます。 私としては、上記の条件を満たす職種はシステムコンサルタント、ITアーキテクト、プロジェクトマネージャーであると考えます。 そして、その内どれかになるためのバックアップとなる研修・セミナー・制度をしっかりやっている企業、そして上記の職種として優秀な人材を実際に育て上げている企業に入るのが良いのではないかと思います。 そのような企業というのは売上高ランキングトップ20位に入っている大手企業だと思います。 だからそのような大手企業に入るのが良いと思います。 以上の私の考えに足らない点、間違い、また全く新たなアドバイスがありましたら、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたしたします。

  • システムコンサルタントとITコンサルタント

    システムコンサルタントとITコンサルタントて何がどう違うのでしょうか? どなたか教えてください。

  • システムコンサルタントになるには?

    現在、専門学校のネットワークエンジニア科(3年制)に通っています。将来はエンジニアを経て、20代後半にはシステムコンサルティングに携わる人になりたいと考えています。 そこで質問ですが、システムコンサルタントはどのような知識が問われますか?またそれを学ぶのに適した大学学部はなんですか?

  • システムコンサルタントについて

    システムコンサルタントって一体どんな仕事をする人なんでしょうか? コンサルタントってぐらいですから、問題解決の提案みたいなことを するんだと思うんですけど、それってSEと違わないのですか? それとも、SEの経験の元にシステムコンサルタントという仕事が 成り立つというか、できるのでしょうか。 よくSEのゴールの一つがシステムコンサルタントだと聞くのですが…

  • ○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

     SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • システムエンジニアの仕事

    システムエンジニアーって具体的にどんなお仕事なのでしょうか?仕事の内容を具体的に簡単に説明していただけませんか?

  • ITコンサルタントとSEの違い

     就職活動中の大学生です。IT系のコンサルティング業界を中心に活動をしているんですが、ふと、SEとITコンサルタントの違いがわからなくなりました。正直、仕事内容は限りなく近いと思います。例えば、野村総研のエンジニアと、NTTデータのエンジニアは似たことをしていると思います。でも肩書きとしては、野村総研の方は「ITコンサルタント」、NTTデータの方は「SE」だと思います。仕事内容は共に、お客様の課題や問題を解決できるようなシステムを提案して、開発・テストなどを繰り返して提供するものだと思います。  いわゆるITコンサルタント(アクセンチュア、野村総研、IBMC、大和総研など)とSE(日本HP、IBM、NTTデータなど)の違いとは一体何でしょうか??あと、ビジネスコンサルタントとITコンサルタントの違いも、よろしければ教えてください。

  • システムコンサルタントって何ですか?

    システムコンサルタントという職業は、どういう仕事をするのですか?難しい用語などは分かりませんが簡単にいうとどんなことをする仕事なんでしょうか?教えてください。

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?