• ベストアンサー

最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか?

最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか? ここ最近、ビデオカメラを使う人をあまり見かけなくなったような気がします。 数年前までは、観光地や遊園地、お祭りなどのイベントでビデオ撮影している人を多く見かけましたが、ここ最近めっきり見かけなくなりました。 いたとしても、小さいお子さんのいる親子連れくらいです。 何が原因で、ビデオカメラを使う人が減ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3-papa
回答No.1

多分、じゃまくさい、重い、カメラを通して見学していると撮影に気が行って現地での感動が薄い、後からの編集作業がめんどくさい、映しても後から頻繁に見ない、子供がいれば使うけどあくまでも成長の記録であり親の自己満足、コンパクトデジカメの方が携帯に便利で速写が出来る、と言った所でしょうか。うちも子供以外使わないですね。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃられるように、持ち運びの問題なのかもしれませんね。 先日家族で出かけたとき、一眼レフとビデオカメラを持参したのですが、重いしかさばるし大変でした。 どちらか一台ということになると、やはりデジカメですね。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近、動画を取れるソニーのデジカメDSC-HX5Vを買いました。 フルハイビジョンで非常に綺麗に動画が取れてしまいます。 私は写真スナップ感覚で動画が取るような感じで使っています。 後から自分で見るときには、写真と動画を一緒に見られて便利ですし、 気づいたのは、撮った後に長い動画をずっと見る時間も無いし、 そもそもそんなに長い時間見てられない、ってことで、 ビデオカメラ自体が要らないかもと思ってしまいますね。

参考URL:
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/
umigame2
質問者

お礼

動画は、「撮影した時間=見る時間」になってしまいますからね。 一瞬で見れる写真とは違って、暇がいりますよね。 ご回答いただき有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

最近はデジカメでビデオカメラ並の動画撮影が出来ますからねぇ・・・ ちょっとした動画撮影程度であれば、デジカメ持って行っておいて、写真の合間にビデオ撮影、って感じでしょうかね。 PanasonicのTZ-7であれば、望遠もそこそこ撮れますし。 USJとかに遊びにいくのにデジカメとビデオカメラの二台持ちだと荷物になりますから、デジカメ一台で兼用出来て楽ですね。 まぁ、うちは動画メインじゃないから予備バッテリ持ってまでは行かないですけど。 それ以前に、ビデオなんて撮っても、そんなに見返すことって無い気がしますから、写真だけで十分って判断の人も多い気がします。

umigame2
質問者

お礼

確かに、動画って撮るのが面倒なわりに後で見ないですよね。 先日家族で出かけたとき、一眼レフとビデオカメラを持って行ったため、両手が塞がってしまって、どちらも撮りづらかったです。 やはり、どちらか一台のほうがいいですね。 ご回答いただき有難うございました。

• sara7
回答No.4

詳しくは判りませんけど・・( 一一) たぶん、携帯に便利なデジカメのせいではないでしょうか? 写真・動画を同じく写せますし、ム-ビ-もスライドショ- として残せますので・・・多分だと思います。 実は、私もその一人ですから(^^♪

umigame2
質問者

お礼

デジカメもずいぶん多機能になっていますもんね。 デジカメ一台で何役もこなせるのだったら、重くてかさばるビデオカメラなど不要というわけですね。 ご回答いただき有難うございました。

• kensan39
回答No.3

ビデオカメラだけがカメラではないからでは 私は最近は携帯電話でビデオもよく撮ります ただの記録だけなら色々とありますから 携帯電話も大変長くとれます

umigame2
質問者

お礼

ビデオカメラじゃなくても動画は撮れますもんね。 携帯で撮ったことはないのですが、長く撮れるのですね。 ご回答いただき有難うございました。

回答No.2

SDカードなどのフラッシュメモリーの容量が増え安価になったため、HDやDVDの役目が終わってしまいました。 フラッシュメモリータイプの小型カメラでもハイビジョン動画撮影が可能になったのでもはやこれまでのビデオカメラはよほど高画質を追及しない限りはいらないですね。

umigame2
質問者

お礼

今はデジカメできれいな動画が撮れますから、ビデオカメラの出番がなくなってきたのかもしれませんね。 ご回答いただき有難うございました。