• ベストアンサー

魚釣りのことわざ、慣例句で「釣果を大げさに自慢すること」「証拠のない釣

魚釣りのことわざ、慣例句で「釣果を大げさに自慢すること」「証拠のない釣果は信用できない」という意味のものは何ですか? 「逃がした魚は大きい」は同じく「大げさな自慢」「証拠のない自慢」の話ではありますが、「逃がした魚」であり、「釣果」ではありませんね。 「鯖を読む」ということわざもありますが、ちょっと違いますよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

ロシアの方では 「釣りの話をする時は両手を縛れ」みたいなのがあったと思う。 釣果を大げさに両手を広げて大きさを自慢したがるから両手を縛っておけばちょうどいいと言うような話です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このことわざなら一応、釣果の話限定になりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「尾鰭(おひれ)を付ける」 はどうですか?

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合、必ずしも釣果の話だけではないですね。

関連するQ&A

  • 海釣りのジンクス ことわざ 教えてください。

    昨年から友達に誘われて海での船釣りを始めました。 昨年は運良くいろんな魚をそれなりの数量を釣りましたが、今年になってから連敗。2回行って0匹、2匹の釣果でした。この2回は私だけでなく同じ船の全員が不調でした。腕の差ではありません。 それで、"こんな日は釣れない。こんな日は釣れる。"ということわざやジンクスを勉強して、少しでも釣果を上げたいと思います。 皆様の経験や知っていることわざ、ジンクスを教えてください。

  • 旧暦と釣果(魚の動き)の関係

    最近、旧暦が釣果に関係するという話を聞きました。 ・旧暦の〇日は魚が入れ替わる ・旧暦の×日は甲殻類が移動する など・・・、 もし、詳しく分かる方が入れば、「旧暦と釣果の関係」や「旧暦と魚の行動の関係」を教えて下さい。

  • 魚による地震予知 3/9前後の釣果を教えて下さい

    海釣り歴が数十年という親類から聞いた話です。 6年前の福岡県西方沖地震の起きる二日前に沖釣りに出かけたときに 潮の具合は絶好調だったのに魚が全然おらず、 不思議に思っていたところ、2日後に大地震がやってきて理由が分かったそうです。 地殻変動のストレス超過が地磁気や海底電位の変動をきたしているのを 魚が察知しているのかもしれません。 今回の東日本大震災に先立って 同様のご経験をされている方がおいででしょうか。 3/9、3/10前後の釣果を覚えてらっしゃる方の成果をぜひ教えて下さい。 大まかに、海域もお知らせいただけると幸いです。

  • 海や石を投げて魚に当てるようなことわざは?

    海や川に石を投げて魚に当てるようなことわざや例えありませんでしたっけ? 闇雲に行動しても結果は出ないとか、確率が低い等の意味を持ったことわざだったと思います。 何かとごちゃまぜになっているかも知れません。 分かる方よろしくお願いします。

  • 淡路島 翼港 釣果

    GWに淡路島の翼港に釣りに行くのですが 釣りの時間帯が 7時~15時 で予定してます。 この時間帯で 釣りやすい魚や仕掛け など教えてください。 それと、4月頃に翼港付近で釣りをされた方で場所、時間帯などの釣果情報も教えていただけたらありがたいです。

  • 千葉港で昔よく釣りをしましたが、現在釣りを出来る場所が大分減ったと聞き

    千葉港で昔よく釣りをしましたが、現在釣りを出来る場所が大分減ったと聞きました、またエサ釣りの釣果も教えて欲しいです、自分がやってる頃は、エサ釣りでフッコやサビキでイワシ、サバ、あとヒイカが釣れてました、現状のわかる方教えてください。

  • 冬の釣り

    夏から釣りを始めました 横浜の海釣り施設で主に楽しんでますが ソーダガツオや鯖もだいぶ釣れなくなってきました これから冬は海釣り公園などの施設では あまり釣果は期待出来なくなるのでしょうか? また冬は何処でどういった釣りが楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の名前をおしえてください!

    魚の名前をおしえてください! 今日川崎の東扇島西公園に釣りに行きました。釣果はさっぱりでしたが一匹見た事の無い魚を釣りました。名前が分からず食べていいのか捨てた方がいいのか分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えてください!!携帯で撮りましたので分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 魚釣について。

    魚釣について。 いつか機会があれば釣りへ行こうかと考えているのですが… 釣りの醍醐味というか楽しみ方を教えてください。 又準備万端で釣りに出かけた方が良いと思うのですが釣り道具以外で必要な持ち物はありますでしょうか^^。