• ベストアンサー

魚釣りのことわざ、慣例句で「釣果を大げさに自慢すること」「証拠のない釣

魚釣りのことわざ、慣例句で「釣果を大げさに自慢すること」「証拠のない釣果は信用できない」という意味のものは何ですか? 「逃がした魚は大きい」は同じく「大げさな自慢」「証拠のない自慢」の話ではありますが、「逃がした魚」であり、「釣果」ではありませんね。 「鯖を読む」ということわざもありますが、ちょっと違いますよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

ロシアの方では 「釣りの話をする時は両手を縛れ」みたいなのがあったと思う。 釣果を大げさに両手を広げて大きさを自慢したがるから両手を縛っておけばちょうどいいと言うような話です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このことわざなら一応、釣果の話限定になりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「尾鰭(おひれ)を付ける」 はどうですか?

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合、必ずしも釣果の話だけではないですね。