• ベストアンサー

Mac OSをアップグレードしたらiTuneに入っていた曲がすべて消え

Mac OSをアップグレードしたらiTuneに入っていた曲がすべて消えてしまいました。 Mac OSを10.4.8から10.5.8にアップグレードしたら今までiTuneにはいっていた曲がすべて消えてしまったのですが、復元できるのでしょうか?ソストをアップグレードする前に一応コンピュータ全体のコピーはとっておいたのですが、復元できるのだとしたら、どのファイルにその音楽データが入っているのかがわかりません。詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

消えたわけではなく、音楽データを管理している蔵書録となるファイルをiTunesが見つけられていないだけです。 iTunes Musicフォルダが入ったiTunesフォルダをバックアップの中から見つけて、まるごと 通常使っているホームフォルダ(自分で付けたアカウント名)の中にある 「ミュージック」フォルダの中にコピーしてからiTunesを起動してiTunesメニューから 環境設定を開き、詳細タブの"iTunes Musicフォルダ"の場所の「変更」ボタンを押して選べばいいです。 上記のように「ミュージック」フォルダに入れた場合は以下のような場所になるはずです。 /Users/xxx/Music/iTunes Music/ (xxxはアカウント名) バックアップしてあるものはせっかくなのでそのままバックアップとして保管しておいてもいいかと。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます!よかったです。早速試してみます。ありがとうございました!