• ベストアンサー

四柱推命を勉強しています。

四柱推命を勉強しています。 身強、身弱が占いサイトやソフト、書籍によって違うのですが、 いったいどちらなのでしょうか?身弱に近い身強?のような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%9B%9B%E6%9F%B1%E6%8E%A8%E5%91%BD/?from=websearch#.E6.B2.BF.E9.9D.A9 ↑ ご参考までに。 「占い」を否定するのは、個人の自由なので別に構わないのですが、「間違った回答」を堂々と書いて欲しくは有りません。 ちなみに、「四柱推命」は、歴史が古いだけに「流派」とも呼べるような「推命のやり方の違い」が多々見られます。 身強(身旺)、身弱の違いも、その一つ。 せめて、最低3種類くらいの書籍やサイトを探すか、多くの書物を読んで勉強してみるのも一つの方法です。 「身強(身旺)」と「身弱」の中間に、「中和」と言う「名称」を当てている書物もありますよ。

anita128
質問者

お礼

ありがとうございます。「中和」概念も含めて調べてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

まさかwikiをベタ貼りして反論されるとは思いませんでした(笑) まぁ占いを信じてるような人だから、仕方ないか。 しかもエピゴーネンについても書いてあるのに、引用してるし。 syu1958さん、私は間違った回答はしていませんよ。 >「四柱推命」は、歴史が古いだけに… と回答されてますが、歴史が古いと言っている根拠は何ですか? それと四柱推命は生まれた年、月、日、時ですよね。 データベースと身強とか身弱の相関があれば見せてください。 昔の中国の戸籍制度で、生まれた日や時まで書いてあるものってありましたっけ? 人間は弱い生き物だから、占いにすがりたくなる気持ちはわかりますが、 それを悪用して商売にしている輩が多すぎる。 しかもそれを鵜呑みにする頭の弱い奴も多い。あなたもその一人ですよ。

回答No.1

占いを勉強したいなら、その歴史を調べましょう。 そうすると大体の占いが暦が変わった明治時代に生れています。 因みに四柱推命も日本が発祥。 更に調べると、占いは天文学ですから過去のデータや統計が必要なのに、ほとんどの占いにはそれがありません。 しかも、そこに「霊能的」なものが加わり、怪しさが倍増しています。 要は占いはいい加減なもの。それを信じているのは論理的思考の持てないアホな人間です。 もしあなたが占い師になろうとしているのなら、 世の中に詐欺師を一人生み出すことになるので、やめてください。 もしあなたが何かに悩んでいるなら、 客観的判断で解決した方が自分の為になります。 占いの勉強をするぐらいなら、もっとまともな学問を勉強した方が良いですよ。