-PR-
解決済み

エクセルの入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58409
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 本との本との初心者です。
 エクセルの入力をしているのですが、初めての入力で、
たくさんエラーをだしてしまいました。

 オートフィルターチェックを、使っていますが。それは、入力にあきがないかなどや項目がちゃんと入っているかを調べるにはいいのですが、データがあっているかは、やはり、ひとつひとつ自分で確認するしかないのでしょうか?

 エクセルでの入力の仕事をしている方、どのような方法で行っていますか?
 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちは。
他の方はわかりませんが、私のチェック方法を
紹介しますね。(大したことではありませんが!)

入力したのデータが少量ならば
画面でもチェックすることもありますが、
仕事などの場合や、データの量が多い場合などは、

 プリントアウトして原稿とプリントアウトしたものを
ペンなど(マーカー)でチェックします。
その時にチェックした部分に印(レ点など)をつけて
チェックしたことも履歴として残しておきます。
こうすることでチェック漏れがないこともわかります。

そして、誤りがあったカ所にマーク(まるで囲む、違う色で訂正内容を書く)し、訂正した箇所をマークする
というようにしています。

ちょっとプリントアウトするのでもったいない気もしますが、画面で確認するよりは、かなり確実だと思っています。
(チェックした記録も残っていますから、原稿が間違っていたのか入力ミスなのかもはっきりします)
お礼コメント
noname#384

ありがとうございます。
 プリントですか・・・。
 かなりの入力の料なので、ちょっと考えてしまいますが、・・・・。
 でも、いい方法を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 04:08:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

データのチェックは、ひとつひとつ自分でするしかないですねぇ・・・
ごくろうさん。

なんかいい方法あるのかなぁ。
もしあったら、私も知りたい。
お礼コメント
noname#384

そうですよねー。
 あたりまえのことですよねー。
 でも、ベテランの方は、何かご存知なのかと・・・。
 すみません、変な質問で。
 失礼致しました。
投稿日時 - 2001-04-01 10:22:03