• ベストアンサー

寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています

寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています。 仰向けでは寝付けず、横向きで寝るのですが さすがにサーマレストでも体のあちこち痛くなります・・・ 一度、安いエアマットを買ってみたのですが 空気入れる場所があまりにもいろいろありすぎて、 空気抜くのも苦労ですし 電動があったとしても、かなり面倒な数でした。 車ではなく、バイクですので、あまり大きなものは積めませんが このエアーマットと電動空気入れ&抜き がいい! というものがあれば、ちょっと考えます。(限度ありますが 笑) 簡単で寝心地のいいマット、ありますでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • yog21
  • お礼率61% (71/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マットといえばやっぱりサーマレストじゃないですかね。 モンベルやイスカは値段はそこそこですが、あまり良い評判は聞きません。 発泡タイプのテントマットであれば、Zレストかリッジレスト。 でもバイクとなると、発泡タイプのマットはかさばります。 そうなると、サーマレストのプロライトプラスはどうでしょうか? http://www.naturum.co.jp/community/714578.html 厚さが3.8cmあるので体が痛くなりにくいとおもうのですが。。。

参考URL:
http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/010-030.html
yog21
質問者

お礼

具体的な商品をありがとうございます! 3.8cmって結構ありますね! これは良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぢぶんは#1さんとは意見を違えますが、サーマレスト(カスケードデザイン社)や類似のモンベル、イスカ社のエアー/ウレタン複合マットが良いと思います。  厚さも数種類から選べますから、ご自分の積載量に合わせた厚さを選んで下さい。  この手のマットはコンパクトです。バイクだと3/4サイズを勧められますが、自分の経験上フルサイズの購入をお勧めします。  理由は、ズバリ、快適な睡眠の為です。3/4はダウンサイジング重視で、快適さは二の次になります。  サーマレストを購入して10年以上になりますが、いまだに現役で、今年も北海道ツーリングで活用予定です。  パンクは今までに1度しか経験していません(小川原湖畔で栗のイガを踏んだ)。  

yog21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もコンパクトさは二番目で、とにかく快眠が一番目です! 疲れが取れないと翌日以降楽しめませんからね。 できれば具体的な商品を教えていただきたいと思います。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

今までの自分の経験からですと、サーマレスト等に代表されるオープンセルマットは コンパクト性を優先させた物で、寝心地に関してはイマイチです。 やはり、コンパクト性は劣りますがクローズドセルマットの方が 寝心地はよいです。 サーマレストと同じカスケードデザイン社の製品で言うとリッジレストやZレストですね。 個人敵にはリッジレストの方が寝心地がよいが、収納性はZレストの方が楽です。 断熱性、寝心地、耐久性、汎用性など、コンパクト性をのぞいたすべての面で サーマレストより優れていると思います。

yog21
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 サーマレストよりクローズドセルマットがいいという意見は初めてでした。

関連するQ&A

  • キャンプ利用の寝袋下のマットについて教えてください

    キャンプ利用の寝袋下のマットについて教えてください。 ロゴスのエアーベッドかウェーブマット、それかインフレーティングマットで迷っています。 ネットで調べていると以下の様に感じました。 エアーベッドは寝心地が最高だが、穴が空きやすく持ち運びが大変。 ウェーブマットは3つの中の中間で寝心地がそこそこいいが、エアーなので破損はそれなりにしやすい インフレーティングマットは破損しないが、寝心地が若干劣る。 上記の様な条件ならバランスの取れたウェーブマットがベストなのか?と思っています。 もし実際に使用されてる方が居ましたら寝心地はいかがなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • インフレーターマットについて

    インフレーターマットについて つい先日キャンプデビューした初心者です。 ある程度装備をそろえてバイクでソロツーリングのキャンプをしました。 初めてだったのでとりあえず銀マットを使ったのですが 地面が細かい砂利だったこともあり硬くてなかなか眠れませんでした。 もっといいものはないかと探していたらインフレーターマットがあり コールマンとかダンロップのものとか結構売れているようで実際使っている方の インプレでは快適で銀マットとは比べ物にならないとあるのですが良い感想が ほとんどだった反面空気を抜くのが大変、半自動である程度膨らんだ後 自分で膨らまさないといけない、自分で膨らますと呼吸に水分が多く中にカビが出るから 電動のものを使ったほうがいいというのもありました。 実際にインフレーターマットを使われている方にお聞きしたいのですが 良い点悪い点はどうでしょうか?またサーマレストなどの折りたたみ式 http://1200gs.blog90.fc2.com/blog-category-33.html はインフレータータイプと比べて寝心地はどうでしょうか? 積載時にかさばると思っていたのですが実際銀マットと変わらないようなので もしよさそうなら購入をしてみようかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アウトドアで使用するマットについて

    アウトドア用のマットの購入を考えています。 ですが、私はど素人です。詳しい方、お力を貸してください。 主に使用したいと考えている場面は2つ。 「天体観察」と「車内泊」です。 どちらかというと天体観察に重きをおきたいです。 ついでに車内泊でも使えたらいいな~と思っています。 天体観察では、そのマットに寝て星を観察したいと考えています。 車の屋根の上で観察するのが好きで、できれば屋根の上にも敷けるようなものにしたいと考えています。 230×100以内のサイズで考えています。 車はSUVです。セカンド・サードシートを倒してもフラットになりません。 シートを倒すと200×120くらいになります。 窮屈かもしれませんが、2人用で考えています。 無知なりに調べて、エアマベッド(マット)とインフレーターマット?というものがあるようですが… どちらが良いのか、また、その他のものの方が良いのかよくわかりません。 ちなみに、今日、お店に行って、有名メーカーのインフレーターマットというものに触れてきましたが、寝心地はなかなかでした… エアーベッドには触れられませんでした。が、テント用のエアーマットには触れられました。空気の入りがとても甘くてもちろん寝心地は悪く、参考になりませんでした。 悩んでいるのは次の点です。 エアー(ベット)マットは安価なものも多く、フラットにならない車内泊には良さそう、寝心地も良さそうだが… ・SUV車のため、天井との距離が近くて窮屈になり、乗り降り等に差し支えがありそう。 ・空気を入れるのが大変そう。 ・空気を抜いて収納するのが大変そう。保管にも場所をとりそう。 ・車の屋根の上に乗せられなさそう。 インフレーターマットは、空気を入れる手間がない、コンパクトに収納でき、保管にも便利だが… ・エアーマットよりも薄いためにフラットにならない車内泊には適してなさそう ・エアーマットに比べると高価 もう1つお聞きしたいのが、これからの防寒対策です。 マットを購入して下に敷き、さらにシュラフに入って(シュラフもこれから購入を検討)天体観察しようと考えていますが、他にも良い方法があれば教えてください。 その他、天体観察にあると便利、車内泊にあると便利なグッズがあれば教えてください。 必要ならば費用はかけようと思っていますが、なるべくなら安く済ませたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 車中泊で眠れないのはエアーマットのせい?

    車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。 当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。 http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/ ↑ 上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と思い始めました。 このエアーベッドは、空気を入れたり抜いたりするのが面倒なので、折りたたみ式のマットを買おうか?とも考えていますが、上記エアーマットと電動ポンプを買ってしまったので、折りたたみ式マットを買うのをためらっています。眠れない原因が上記エアーマットにあると断定出来れば、折りたたみ式マット購入に迷いはないのですが・・・・ 空気が薄くなるので眠れないのか?とも思っていますが、冬は窓を開けておくわけにはいきません。もちろん、睡眠をとるときはエンジンを切っています。 こんな状況です。車中泊に詳しいお方の御助言をお待ちしております。

  • キャンプ初心者の寝袋とマットについて

    キャンプまったくの初心者なのですが バイクでのツーリングでソロでテント泊をしたいと思っています。 まだ経験も無いので食事などは店などで食べて料理はなし、テントを張って寝るだけになると思います。 テントだけは買ってあるのですが寝袋と下に引くマットがありません。どんなものがいいかスポーツ用品店のアルペンに行ってみましたが結構な種類がありどれを買えばいいか分からず困っています。 (1)寝袋について 例えばコールマンだとスリーピングバッグクラシックで5度10度15度http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=3033&category=37 対応する気温が3種類ありますが秋から冬の初めぐらいだとどれを選ぶのがいいでしょうか?あと近所のホームセンターでキャプテンスタッグのソワール型というのが1500円であるのですがhttp://catalog.p-life.co.jp/category_174_3.html 安いのは避けたほうがいいでしょうか? (2)マットについて 値段の安い銀マットを買おうと思っていたのですがインフレーターマットという広げて口をあけたら空気が入るタイプのマットもあるようなのですがクッション性など実際効果のほどはどんな物でしょうか? 出来れば安いほうがいいのですがこれはお勧めという商品やその他初心者にお勧めの便利グッズなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • テントのエアーマット

    初心者キャンパーです。 先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm L=260cm t=5cm)を購入しました。 自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して いました。 ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが なかなか抜けません。 バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は 残り、たたんだ時にかさばってしまいます。 こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか? うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。

  • 収納時、長さの短いベッド・コットを教えてください。

    こんばんは、現在バイクでのツーリングキャンプで使用するための ベッド・コットを探しています。 最初はエアーマットが収納時コンパクトで購入しようと思っていたのですが パイプのベッド(コット)の方が地面の状態を気にせず使用できそうですし、 なによりエアー漏れなどの心配もなくツーリングに適しているかと思い こちらの購入を検討しています。 アウトドア用品店で収納時のサイズが大きいタイプのものですが寝転がってみたところ思いのほか寝心地よさそうでした。 現在 LOGOS の コンパクトキャンプベッド が収納時の長さ63.5cmで自分が見つけた中では一番短いのですが これ以上収納時のサイズが短いものがありましたら教えてください。 この商品は収納時短いのと値段がかなり安いのですがちょっと頼りなさそうな足でできればもう少しがっしりした物がいいのですが。 移動時はバイクへくくりつけますので多少重くてもそれは気になりませんので できる限り短い物が理想です。 寝心地、値段も安ければまさに理想なんですが。 よろしくお願いします。

  • エアーポンプの使い方

    エアーマットの空気注入用にエアーポンプ(商品名:スーパーバッテリーエレクトリックポンプ¥1499 電池式)を購入いたしましたが、エアーが旨く入りません。注排出口やノズルの種類は間違ってはいないようなのですが・・・マットの損傷かとも思い、足ふみポンプで試しましたが、こちらの方だとしっかり入って行きます。電動ポンプも注入直後はぼんやり膨らむ感じですが、その後殆ど膨らんで行かない感じです。マットはロゴスの薄い波模様のタイプで250cm×140cm位のサイズです。

  • 寝袋の下に敷く『マット』の購入で迷っております。

    寝袋の下に敷く『マット』の購入で迷っております。  今月のゴールデンウィークに大野路ファミリーキャンプ場で初めてのキャンプをして、子供ともども、私たち夫婦もキャンプの楽しさを知りました。ちなみに、今日も夕食を庭でバーベキューをして楽しみました。  参考情報として、家族は4人で、内、小学生の子供が一人、幼稚園の子供が一人です。 車はカローラのセダンでしたので、テント一式、ヘキサゴンタープ、テーブルセット、棒状の折り畳み式イス4脚、寝袋4人分、毛布2枚と、ホワイトガソリンの2バーナーとランタンなどで、積み込み方も下手くそだったため、トランクは満載で、後部座席にも足場に荷物を置いて、なんとか積み込むことはできました。 大野路ファミリーキャンプ場は、全面芝生であったため、背中も痛くならず、快眠できました。  問題は、次回の2回目のキャンプ場は、地面が土質の硬いサイトでスチールペグを準備してください(スチールベグは無料でも貸してくださるそうです)と敷板のレンタルもあるとのことですので、寝袋の下にはマットが必要になりそうな感じがします。1回目のキャンプを経験して、多少、荷物の小型化を図りましたが、マットを購入すれば、当然また、荷物が増えることになります。 ネットでいろいろ調べてみますと、「銀マット」や「段ボールをひく」、「インフレーターマット」など、様々な意見があり、迷っております。今後も1年を通じて、オートキャンプを続けてみたいと思っております。個人的にはイスカのスーパーキャンプマットレスならば、末永く使えるような気もしますが、これを4人分購入して、はたして車に積み込めるかも心配はあります。軽量化をはかるのならば、幅50cmがベターのような気もしますがイスカのスーパーキャンプマットの幅60cmを見てしまうと、イスカの方がいいような感じもします。でも値段も当然高いですね。  キャンプ初心者の私ですが、よいアドバイスをお願いします。

  • シュラフについて

    モンベル、SSバローバック3をここで薦められ1年ほど前に 購入しましたが、1年くらいたってやっと、ようやく 規定気温の12~3度上でないと快適でないと理解しました。 現在の神奈川の気温は、最低が23で、最高が25度のようですが、 0度までいけると書いてあるシュラフは、なぜかシュラフに入った 方が寒く感じるんです。 9月に富士山のふもとのキャンプ場に行く予定ですが、 これまで新潟の山奥、丹沢、両方で明け方非常に寒く、 その時この寝袋はもっていなかったですが、極寒になる可能性 もありそうでこわいです。 質問の一つは、なぜこの気温でシュラフに入った方が寒く 感じるのか? 二つ目は、いっそ、イスカ デナリもしくは、ポカラを考えていますが、BB3とポカラはあまりかわらなそうなので、迷っています。 予定は、9月以降も1ヶ月半に一回は、富士山付近か、その他の 場所へ行く予定です、10月以降は、敷き銀マット、厚手のロール銀マット、エアマット、光電子素材保温下着、スノーボードジャケットの上、は待っていく予定です。 寝袋カバーも購入予定ですが、3000円ぐらいですとやはり 寒いんでしょうか。 旅行ソースは、バイクになります。