• ベストアンサー

教えてgooとOkWave

教えてgooとOkWaveは同じなのですか?それとも、違うのですか?このまえ、教えてgooとOkWaveに同じ質問をしたら、同じ質問を二回もするなと怒られてしまいました。しかし、IDは同じ携帯で二つそれぞれ持つことができます。一体どうなっているのでしょう?できたら詳しく説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

簡単に言うと、 OKWaveのデータベースを教えてgooは見せてもらっている、だから両方から同じ質問したら同じ質問がどちらから閲覧しても2個表示される。 IDはOKwaveと教えてgooは別菅理なので2個取れてしまう。 そもそもgooはメール等の各種サービスの一つとしてOKWaveと提携しています。 それはOkwaveとの連携する前からの話なので、両者でダブったIDも多くあったはずですが、だからといってOKWaveを利用していないダブリの人にID変更しろとはいえなかったでしょう。 ですのでIDにかぶせる形でOKWave用のニックネームを登録するようになってます。

ryo9539
質問者

お礼

教えてgooとOkWaveは同じで、IDだけ違うのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki-ro-ro
回答No.2

OkWaveの「パートナーサイト」を見れば分かるように、「パートナーサイト」は沢山あるんですが、それを知らないで「同じ質問を二回もするな」と言ってる人もいます。 それと、送信したのにページに反映されてないから、もう一度送信したらダブっちゃった。って事もありますが。 「パートナーサイト」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 その前に「教えてgooとOkWaveに同じ質問」 これはマルチポストといって嫌われる行為です。 早く多くの回答が欲しいからでしょうが、逆に優良回答が得られなくなる可能性もあります。 「教えてgoo」に質問→解決済みにして閉じる→「OkWave」に質問。 これはOKです。 また、解決できなかったけど、時間が経ったので一旦閉じて改めて質問しなおす。 これもOKです。 その場合、前回の繰り返しにならないように、前回の質問ページを示す事をお忘れなく。

ryo9539
質問者

お礼

教えてgooとOkWaveは同じなんですね。同じ質問はしないようにします。ありがとうございました。