-PR-
解決済み

納得のいかない回答をされても必ずしもそれを認めてお礼をする必要ってあるんですかね?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58326
  • 閲覧数73
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

僕は、このサイトでよく質問をしています。
ちゃんとお礼も書いています。
お礼と言うよりは、自分が思ったことそのまま書いているだけなんですけどね。

っで例えば納得のいかない回答などがあると、納得いかないのにそうなんですかって
認めたふりするのも嫌ですし、それは違うんじゃないのみたいな感じで、
反論っぽいことをしてしまうんですよ。
やっぱりこう言うことするのって悪いことですかね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

こんにちわ。反論は悪くないと思いますよ。
もちろん場違いな回答の場合は、返事をしたくない場合などあるかもしれません。その時は返事をする義務は無いと思います。
ただ、自分の質問に対して読んで、考えて下さり返事までいただけるというのは、私はうれしいのでその返事を書いて下さったことに対して簡単ですがお礼をしています。
内容に対してではなく。
さらな、内容が良かった場合はポイントをつける。
です。ここではポイント制なので合理的だとおもいます。

解らないことがあり、他の方の意見が聞きたいときに質問すると思いますので、ここは討論する場ではないと考えています。回答が的外れな場合は、もう一度自分の質問を見直します。質問の仕方もむずかしいなぁと思います。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
ヤッパリ悪くないですよね。
逆に正直に物を言ったほうが、回答者側も自分の意見はどう思われたんだ
と言うことが正確に知ることが出来ると思いますし、下手に納得するよりは
良いことなのかもしれないですね。

>ここではポイント制なので合理的だとおもいます

僕は、ポイント制は好きじゃないですね。
それのおかげで何度か不快な思いをしたことがあります。
例えば、何々という映画に出ているのは何と言う名前の人ですか?と
言う質問があって、それに回答をちゃんとしました。
回答者も僕一人しかいなくて、問題も完全に解決されたと思います。
しかし、何故かポイントは10ポイントになっていました。
物凄く腹立ちました。減る物でもないですし、ポイントをケチる
必要があるのかって思って。
それとか、自分の回答が一番良いって自信あった時、
ポイントがつけられていないと、何で?とかって思いますね。
それはしかたないですけど、気が悪いくなるのは確かですし、
ポイント制なんて無ければ良かったと思います。

ってな感じで反論っぽいことをすぐしてしまうんですよね。
投稿日時 - 2001-04-01 11:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

私もよく質問しますが、正直に「なるほどな回答なのに、私には(こうこうの理由で)無理です、残念」などと書くことがあります。
お礼には色々な種類があり、助かった、よく分かったという内容に関するものから、貴重な時間を割いて書き込みしてくださっておおきに、というものなど、やはり質問する側は感謝の気持ちを持つのも大事だと思うんです。
ただ、過去の質問歴が分からないんでこれは勝手な想像ですが、以前ティネットさんがした質問に変な回答があったりしたのかもしれませんね。
もし「礼なんて言いたくない。この人の回答には悪意を感じる」っていう場合は、「補足」にしちゃったらどうでしょう。
補足コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
悪意を感じるほどの回答は今までにされた事はないんですよ。
どうしてもそれは違うんじゃないかって言う回答たまにあるじゃないですか。
ただ悪気があってした回答では無いと思いますし、せっかく回答してくれたのに
違う、見たいな感じで質問締めてしまうと、
回答者側からしてみれば結構気が悪いんじゃないかと思って。

erimegさんにこの前「怒ることによって何のメリットがある?(会社で)」
と言う質問で回答してもらいましたが、それにも僕は、それは違う、見たいな感じの
お礼をしてしまいましたが、やっぱりそう言うことされると気い悪いですよね?
って言うかあの質問は全体的にお礼めちゃくちゃでしたね。
erimegさんのその回答を見て腹が立ったとかじゃないんですけど、
恩をあだで返す、見たいなこと実はやっているんじゃないかと思って。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56374
投稿日時 - 2001-04-01 11:42:58


  • 回答No.1

>納得のいかない回答をされても必ずしもそれを認めてお礼をする必要ってあるんですかね?

私は必要ないと思います
ただ反論すると、場が乱れますね
相手にもよるでしょうが、過去に質問者と回答者で口論になったケースもありますしね
納得いかなかった場合は、一言「回答ありがとうございました」とだけ言うか、無視するかの方がいいかと思います
私の場合、こちらの意図が伝わっていない回答なら言葉を選んでの補足をしますね
ちなみに私は、納得いかない回答をされた経験がありませんので参考程度に考えてください
万一、口論になれば時間をかけて回答された他の回答者に迷惑がかかります
それだけはやめてください

では、失礼します
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
口論なんてことはしたことないですね。
納得いかなくてもちゃんとお礼はしていますよ。
ただ、回答者も真剣になって回答してくれても
ヤッパリちょっとそれは納得いかない、って時
どうしても、それは違うんじゃないのかみたいなことを
言いたくなるんですよ。
さすがに悪気が無い限り、無視すると言うのはひどすぎると思いますね。
明らかに非難するだけが目的の回答なら、無視しても悪くないと思いますが。

>私は必要ないと思います

それを聞いて、安心しました。
投稿日時 - 2001-04-01 10:58:37
  • 回答No.2

納得のいかない回答なら、「回答内容」を無理して認める必要はないと思いますが、「そうした回答をしてもらえたおかげで、自分の考えとは違う意見をきくことができた」ということは認めても良いのではないでしょうか?
自分にとって納得がいこうがいくまいが、多彩な意見を聞けるということは、やはり自分にとって得るものがあると思うんです。意外な意見に「こういう風に考える人もいるんだ・・・」と思ったり、「いや、やっぱり自分の考えは間違っていない」と再認識出来たり・・・。
回答者のお答えに反論すること自体も「悪い」とは思いません。要は、お互いが相手に敬意をもち、言葉を選んで論ずることであって、「良い」とか「悪い」とかの話じゃないように思います。
いろんな書き込みを見ていて感じるのは、「キーボードから入力される文字」だけだと、妙に冷たく突き放した印象になってしまうことがあるなあ・・・ということです。別の掲示板などで、随分議論が白熱してしまっているのを見るにつけ「対面して喋ってて、お互いの表情が見えるんならこうはならないだろうになあ・・・。むしろ、同じテーマでこうも熱く語れる人同士なら、そばにいれば親友になれるかもしれないのになあ・・・」なんて思っちゃいます。
あれ? なんかヘンな話になっちゃってすみません!
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。

>「キーボードから入力される文字」だけだと、妙に冷たく突き放した印象になってしまうことがあるなあ・・・

そうなんですよ!
相手の顔が見えないだけに、怒っているんだか何だか分からない時ってありますよね。
一度他のサイトで喧嘩っぽいことしてしまったこともありましたね。
もうそのサイトは二度と見るかって感じなんですけど。

もしかすると、僕が今までしてきたお礼で、
物凄く気を悪くした人いるんじゃないかと思って
気になってこういう質問をしてみたんですよ。
投稿日時 - 2001-04-01 11:12:56
  • 回答No.5

私がこのサイトで興味深く思うことのひとつなのですが、自分の意志を伝えるのにどのようスマートに表現するか、ということをとても配慮して実行されている方が多い、いう点です。質問の場合もそうですが、回答においてはさらにそういう方が多いと感じます。そこで私もそういうしつけを自分にする意味で、回答の場合とお礼、補足の場合は結構時間をかけて考えています。
tinetさんのおっしゃるように納得いかない場合、回答の内容にお礼すると考えると抵抗があると思いますので、そういう時は他の方も書いてらっしゃるように、自分のことで何がしかの時間を使ってもらった、ことに関してのお礼は出来るのではないでしょうか。お礼をしない、というのもひとつの表現ですから「お礼」の欄に「回答に対する意見」をあえて書くよりも穏便ですよね。でもそのくらいでは気がつきそうにもない、と判断したら相手の反応が「ふぅ~ん、あ、そ。」って程度で済むような短い表現を工夫されたらいかがでしょう。
こういうことを考えるのもOKWebの楽しみ方のように思うのですが、いかがでしょう。
又自分の場合ですと、これでお役に立つだろうと自信満々で書いた答えが、お礼の文面のニュアンスで「余計なお世話」だったのかな、「自分の価値基準の披瀝にかたよってたのかも・・・」と思わされたり、その方の質問の趣意を取り違えていた事に気付かされることもあります。
その事で又自分なりの気付きにもなります。ありきたりですが「世の中、いろんな人が居るな」と思います。
回答したとき何も反応がないのは寂しいですね。お礼を言ってもらえない、ということではなく自分が役に立てたのかどうかが分からないから。
逆に質問して寂しいのは、質問の趣意から外れてレクチャーなどされるときですね。例えば猫の遊び道具を尋ねた事がありますが、具体的なものを答えるのではなく「猫はなんでも遊びにするから色々工夫して・・・」と回答された時は「それでも困ったから質問してるんだけどな」と苦笑いでしたけど。
このような場で年齢や性別、経験など何もわからない同士がコミュニケイトするのは、守らなければならないマナーもありますし、気遣いが必要ですが、それがスマートになされた時、こういうコミュニケーションも良いな、と思います。
と、ここまで長々と書いて、果たしてtinetさんの質問の趣意に添ってるかどうか、ちょっと心配ですね。(笑)
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございました。
僕も、回答してお礼されなかったら嫌ですね。
特にちょっと恥ずかしいこと書いた時にお礼されないと、
ホント削除してもらいたくなってきますね。
実際何度か削除してもらったこともあったんですが。

質問の趣意に添っているかどうかは、大丈夫ですよ。
要は程々にしたほうが良いってことですよね。

丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 21:28:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

わたしも悪くないと思いますよ。
違うことをきちんと説明することは必要だと思います。

誤解があるようだから質問者側から補足したいな、と思っても、
それを何回も何回もできないので、質問者・回答者とも
言葉足らずになってしまうジレンマはシステム上ありますね。
かと言ってあまりの長文というのも控えたい所ですしね。

違うことは違う、と自分の意見や反論を、
相手の気持ちを思いやって表現していけるといいなと思います。
言葉って技術も勿論ありますが、その人の癖もあって、
いつも過激な言葉ばかり使っていると言葉も荒れるような気がします。
論争は感情的なけんかとは違いますが、どうしても感情的になりがちです。
それを、ここの場では誰もフォローしきれませんので、
わたしも、質問の趣旨と異なる論議には賛成しかねる立場です。

それほど回答してないせいもあると思いますが、
お礼については、あれば嬉しいですが、あんまりたくさんの回答が
よせられた質問については期待しないようにします。
ポイントもくれれば嬉しい、くらいですね。

まとまらず申し訳ありません:
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
ほどほどにって事ですよね。
投稿日時 - 2001-04-11 19:59:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ