• 締切済み

画像が消える

今回DTPの作業で入稿する際に送ったものが 相手のpcで画像がなくなるという 問題が起きました。 つきましては、問題解決のため 何かわかりましたら教えて頂ければ幸いです。 実際に入稿したデータは、 日本語表記で画像1点のみがなくなる という不思議な現象がおきています。 しかしその現象は相手のpcだけで 送り先の者のpcには、完全データであり 画像が全てリンクされている状況です。 何かおわかりでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが 何卒宜しくお願い致します。 環境はイラレ・フォトショcs3 mac osx バージョン10.5.8 zipファイルで圧縮し、おくりん坊でデータを送信。 相手の環境は聞けていないですが、 前回はスムーズに入稿できたので環境には、問題ないのかと。。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
回答No.3

相手はWindowsではないですか 私の環境でzip圧縮した場合Windows側で日本語フォルダーを圧縮すると解凍時にファイル名が変わってしまう 英語の場合中に日本語のファイルが入っているとなくなるというケースは確認しています すべてのファイル名を英語でフォルダー名も英語にすると起きない現象でした 特定の相手のみなのですべてに当てはまるとは思えませんが

tsuruhara
質問者

お礼

画像が一点のみが消えるというのも 不思議な話ですよね。 他の画像ではなんの問題もおきていないのに 本当に不思議です… 明日に一回相手の環境を調べてみます。 みなさんもありがとうございました。

回答No.2

相手はWindowsではないですか 私の環境でzip圧縮した場合Windows側で日本語フォルダーを圧縮すると解凍時にファイル名が変わってしまう 英語の場合中に日本語のファイルが入っているとなくなるというケースは確認しています すべてのファイル名を英語でフォルダー名も英語にすると起きない現象でした 特定の相手のみなのですべてに当てはまるとは思えませんが

• hanzo2000
回答No.1

単に日本語ファイル名が文字化けしていて、 Finderで見ても存在がわかりにくいし、 イラレから見てもリンク切れになっていて、 なくなってしまったかのように見えるだけではないかと。。。 (つまり当該ファイルは別の名称で存在している) 総ファイル数を調べて、ファイル数が同じであれば、 ひとつひとつファイルを付き合わせてみればいいのではないでしょうか。