• ベストアンサー

ピント調整後のほうがピントが甘くなったような・・・

先日ピント調整に出したx2とキットレンズですが、調整後のほうがむしろピントが甘くなったような感じなのです。(前ピンとのことで調整してもらっています。) ピント調整後に撮った写真を拡大すると、目に合わせたはずのピントが耳に合っていたり、肩の部分に合っていたりと逆に後ピンになっているようなのです。 明るい場所での撮影は問題ないのですが、室内や日陰など光が不足する状況のときにその傾向が表れます。(ブレではありません。) ただ、私目が乱視気味ですので、はっきり後ピンだと言い切れる自信がありません。 こういうことは有り得るのでしょうか?それとも気のせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

個人的「回答」デスが… 1年少し前に仕事で何度か「×2」で室内撮影をシタ経験からいえば、「少し暗くナルとピントが迷うし、ピンが来ない」ことが結構ありました。 私は、「サードパーティ製レンズが、明らかな前ピン・スピードライト使用時にオーバー目の画像」の症状があったのでメーカー調整シテもらいまシタが、1度の調整では、ストロボ調光は若干マシになったものの、ピントに関しては納得できなかったので、再度「サンプル+ピントチャートを使用シタ画像・具体的撮影時のピント状況などを記入したメモ」を添付シテ再度調整シテもらった経験がアリます。 http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html 本来ナラ、「カメラとセットで…」といわれましたが、仕事でどうしても使用しなければナラないので、レンズのみ送って調整シテもらいまシタ。 が、結局、「ネムイ写真」のママですが購入時よりは「マシ!」!!になりまシタ!安いズームレンズだったので、それ以後は気が向いた時に「年配者や、高齢のご婦人」を撮る以外(ソノ後、ピント調整出来ル機材を買い増しましたが、メンドクサイ!!)保管庫の肥やしデスが… (^^ umigame2サンも「ピント調整後の画像に納得できナイ!!・明らかにおかしい!!」のでアレば、再度調整を… >目が乱視気味ですので… 私も乱視をメガネで矯正シテます。仮にマクロ撮影をAFで撮影スルなど、ムリ・無謀な使い方をスル以外、 >目に合わせたはずのピントが耳に合っていたり、肩の部分に合っていたりと逆に後ピン… ポーズ・撮影倍率/距離などナドにもよりマスが、もう一度「CSにお問い合わせ」をその時に「必要な添付画像・書類等」の作り方を教えてもらうのもイイ?!かも… ぜひ、再度調整に出されル?!べきかと…

umigame2
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、とても参考になります。 暗い場所での撮影は、普及機では厳しいのかもしれませんね。 ただ、以前は暗い場所で撮影しても、気になるほどのピントのズレはありませんでした。 再度調整に出すかどうかは、もう少し様子を見て考えたいと思います。 いつも親切なご回答をくださり、感謝しております。

その他の回答 (7)

  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.8

同じような質問を多数みかけます。 ピントずれは後からの話にして カメラのマニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来ないのに ピントが違う事ということがわからないのでは?? ピッシャリとピントのあった写真で露出があっている写真を常に見るようにしていると、ピントが合っているのか??あっていないのか?しっかりとピントが見えてきます。 マニュアルフォーカスが合わせられないという人のを借りて合わせたのでKISSX2でもピントをマニュアルフォーカスで合わせることは出来ます。 マニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来て初めて ピントというものがわかるので AFが優れていてもAFポイントの設定やAF特性を学ばないとAFを使っての写真を撮ることが出来ないと思います。 光が少ない状況であればシャッター速度が遅くなるので対策が出来てなければブレていると思います。

umigame2
質問者

お礼

>カメラのマニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来ないのにピントが違う事ということがわからないのでは?? ごもっともなご意見ですが、ファインダーでピントが確認できない私でも、パソコンでならわかりますし、数年前まではもっと目が見えていましたので、ピンボケとブレの違いもわかります。 kyu999さんはきっと目のいい方なのでしょうね。うらやましい限りです。 ご回答いただき、有難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

それはピントが甘いんじゃなくてずれているだけ 暗めの所で合わないのならそれはカメラの限界ですね 機械は万能ではないので思った所に合わない場合もあります そういう時はマニュアルで合わせるしか無いです ファインダーでピントを確認する事も必要 どちらにしてもカメラ任せにしておいてピントがずれると言ってもそりゃあ仕方ないでしょうとしか言えませんね 撮影を仕事にしていますが うちのスタッフにはカメラに頼りすぎるなと言っています カメラがピント合ってると言っているだけで実施には合ってない事は常に有ります

umigame2
質問者

お礼

乱視があるため、不本意ながらカメラ任せにするしかありません。 下手にマニュアルで合わせようとすると、とんでもないことになってしまいそうです。 仕方がないと諦めます。 有難うございました。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

ご質問の答えとしては「あり得る、気のせいではない」です 機械としてピントがずれていないという事と、実際の撮影シーンで ピントが合う、という事はイコールではないです。 質問者さんや、回答されている皆さんがおっしゃるように光線状況や 被写体、背景のコントラストで左右されるのは当たり前の事で、それを もって機械の調整が悪い、というのは筋違いかと思います。 黎明期のAFに比べれば格段に精度や速度はあがりましたけど 「常に思ったところにピントが合う」AFはまだまだ未来の話と思います 絞って深度のマージンをとるとか、多少ずれてもカバーできるように 若干前側で合わせるとか、撮り手の工夫が必要かと思いますよ 閑話休題 デジタル以降ピンずれを気にする方が本当に多くなりましたね・・・ 常時写真を拡大して観賞しているのでしょうか?  個人的には「気にしすぎ」&「機械に期待しすぎ」と思ってしまいます

umigame2
質問者

お礼

ピント調整については、全てのズーム域での調整は不可能だと思いますので、今回の調整で望遠側のピントが逆に甘くなってしまったのかなと思った次第です。 おっしゃるように、デジタルになってからやたら拡大して見る癖がついてしまって、良くないですよね。 あまり神経質に考えないようにします。 的確なアドバイス、有難うございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

>・AFフレームの設定は、ピント位置に一番近いフレームを選択しています。(AFロックをして構図を変えると、露出が安定しませんので・・・) コサイン誤差が発生するようなレンズを使っていないのに、他の測距点でピントを合わせたら主たる目標の画像(ピントを合わせたい場所が)ボケて当たり前です。 CFでAFは固定でAEはシャッターで合わせて撮る事ができますので、それを設定して使いましょう

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 CFとは親指AFとやらのことでしょうか?妻が主に使うカメラですので、他の設定はちょっと無理かもしれません。

umigame2
質問者

補足

>他の測距点でピントを合わせたら主たる目標の画像(ピントを合わせたい場所が)ボケて当たり前です。 大変恐縮ですが、この部分がよく理解できません。 中央の測距点以外はクロスセンサーになっていないので、AFの精度が劣るということでしょうか?

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>こういうことは有り得るのでしょうか?それとも気のせいでしょうか? >よろしくお願いいたします ない事はないでしょうね、気のせいもあるでしょうが、そこまでは他の 人は分からないし、合わないと思っているのでしたら写真添付で再度 調整に出すしかないと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

AFフレームの設定は? 中央1点・任意選択・自動選択? AFモードは? ワンショットAF・AIフォーカス・サーボAF ピントの確認方法は? 使用レンズは? 以上、補足して下さい。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。

umigame2
質問者

補足

・AFフレームの設定は、ピント位置に一番近いフレームを選択しています。(AFロックをして構図を変えると、露出が安定しませんので・・・) ・AFモードはワンショットです。(人物に動きはありません。) ・ピントの確認方法は、パソコンでの拡大です。 ・キットレンズ(18-55mm)の望遠側を使ったときにピントの甘さを感じます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

壁などに垂直にかかったカレンダーを、三脚にカメラを水平、垂直をとって固定し、ピント部分とレンズの中心が同じ高さにあるように調整し、それでAFを使って撮影してみて下さい。 絞りは開放です。 撮った画像をモニターで見て、拡大して確認して下さい。 AFはどうしても「ピントを合わせやすいもの」にピントを合わせたがります。 フレームは「点」ではなくて「面」なので、その中で一番ピントが合いやすい部分に合わせようとするのです。 基本はフレーム内ならば「手前」のものに、同じコントラストならば合わせようとします。 もし多点のAFを使っているようなら、中心だけを選択してやってみて下さい。 あとは中心点を使ってロックしてから構図を変えると「コサイン誤差」の関係で、後ろにピントが合う時があります。

umigame2
質問者

お礼

カレンダーなどコントラストのはっきりしているものにはピントが合うようですが、人間の顔のような曖昧な?ものを、光が足りない状況で撮ったときはピントが甘くなります。 コサイン誤差が生じないように、ピント位置に一番近いAFフレームを選択しています。 ご回答いただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • メーカーのピント調整について教えてください。

    メーカーのピント調整について教えてください。 同じような質問を連発して恐縮ですが、今一度お付き合いください。 先日、ピントの怪しいレンズを二本、メーカーに調整に出しました。 戻ってきたレンズのうち一本は、室内撮影では前ピン傾向が改善されていましたが、野外で撮影すると以前よりひどい前ピンで、とても使い物になるレベルではありませんでした。 撮影した写真の半分以上は、被写体より1m以上手前にいる人物、地面の草、オブジェにピントがきていて、被写体はほぼピンボケです。(AFフレームは中央一点、ワンショットAFでの撮影です。) 大切な行事の撮影だっただけに残念です。 仕方なく再度調整に出しましたが、レンズに同封されていた伝票には「前ピンを確認しました。できる限りの調整を行いました。」と、前回と同じ文言が記載されていました。 前回も前ピンの調整をしてくれているはずなのに、何故今回も「前ピンを確認しました。」になるのでしょうか。 その部分がどうも解せません。 メーカーでは一体どのような方法でピントの調整をしているのでしょうか? そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、教えていただけると有難いです。

  • ボディと合わせてピント調整したレンズ

    EOS X2(ダブルズームキット)を買ったときのキットレンズですが、2本とも前ピン気味だったので、以前ボディとともにメーカーへ送ってピント調整してもらいました。(55-250mmのほうは1回で直りきらず、2回調整してもらっています) もう一台EOS機を買おうと思っているのですが(機種はまだ決まっていません)、X2で調整してもらったそれらのレンズを付けた場合、ピントにズレが生じたりしないでしょうか? 一般論でけっこうですので、教えていただけると助かります。

  • キットレンズのピントの精度

    たびたびお世話になっています。 去年買ったx2の補償期限が近づいてきたので、センサークリーニングのついでに、ダブルズームキットのレンズ2本のピント精度を確認してもらったところ、レンズ2本とも「前ピン傾向を確認しました」「できる限りの調整を行いました」と修理票に書かれていました。 55-250mmのほうは少し前ピン気味に感じることがありましたが、18-55mmまでが前ピンだったとはちょっと意外でした。 こういったことはよくあるのでしょうか? それとも、当たり外れの外れのほうを引いたということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大口径のレンズの前ぴん

    大口径レンズの前ピンは遠方をジャスピンにするとどうしても被写体に近寄り撮影すると前ピンになることが多いそうです。 気になって問い合わせたところ、使用範囲内ですが気になるのであれば調整するとメーカーにいただきました。 調整にだしてもよかったのですが、ほかのレンズを調べて前ピンまたは後ピン傾向で毎回調整に出していてはキリがなく、そのレンズをほかのボディーで撮影してもまた本体、レンズともピントの調整が必要になってきます。 多少気になったのですが中央フォーカスで撮影時、私の場合少し上のほうを狙って撮影すればいいかなっと思ったのですが、みなさんはこのような症状が出た時はどうされますか?(多少の前ピンは許容範囲です)やはりピントが合う範囲が少ない大口径レンズ(単焦点の1.4や1.8)の場合MFで撮影されているでしょうか? 教えてgoo

  • ピントチェックの方法教えてください。

    この度CanonのEOS-20Dを購入して、毎日のように撮っています。 いままで風景をメインに撮影していたのですが、最近花や生き物を撮り始めました。 そこでちょっと気になることがでてきました。 風景撮影では気がつかなかったのですが、ピントがいくらかずれてるようなのです。 そこで一度ピントチェックなるものを試してみたいのですが、正しいやり方を教えてください。 使用レンズはレンズキットの17-85ISです。 よろしくお願いします。

  • ピントの合いにくい顔ってありますか?

    こんばんは。 銀塩一眼レフを使っています。 乱視があるので、ピントはAFに頼っているのですが、 娘を撮るとき、目にピントを合わせればジャスピンになるのですが、 息子の場合、どうしても後ピン気味になります。 ピントが中抜けしているわけではないのですが、少しピンボケになります。 ピントが合いにくい顔ってあるのでしょうか? 近距離でない場合は、服とかにピントを合わせたほうが確実でしょうか?

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • ピントが合いにくい

    宜しくお願い致します。 私は強めの乱視で眼鏡をかけています。まあ、視力自体は裸眼で0.5ぐらいなのでそこまで悪いわけではないです。しかし、一年前ぐらいからだと思うんですけど、ピントを合わせるのに長くて1秒ぐらいかかります。特に疲れている時や、お酒を飲んだあとはその傾向が強いです。で、眼鏡のかけ具合の調整で眼鏡屋さんに行ったときに相談してみたら、「それは脳の病気ではないですか?」と言われました。本当にそうなのでしょうか?だったらとても心配です。精神科の薬を服用していますが、頭痛などを催すことはあまりありません。これってよくあることなのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 絞りとピント

    ピントを一度合わせたらその後、絞りを変えても再度ピントを合わせなくてもピントはあったままなのでしょうか? またフォーカスシフトとは絞りを変えたときにピンがずれるということでしょうか? でもその場合でも絞ったときに新たにピントを調整すればピントを合わせることができるような気がしてたいした問題ではなくただピントを合わす手間がふえるだけの問題のような気がするのですがかんちがいでしょうか?

  • 一眼デジカメのピントについて

    ペンタックスのistDLを去年の7月に購入して使っています。 主な使用用途は室内イベント(モーターショウ他)のコンパニオン(人物)や車の撮影です。 お聞きしたいのは、物や人物をズームして(人物なら胸から上)撮影した時はピントが合うのですが、 ズームを余りしないで(ズーム無しから2倍辺りまで)人物の全身や車を撮影すると、 ピントが全体的に全く合いません。(カメラ側はピントが合っていると出ます) 年末ごろに使った時は問題ありませんでしたが、今年に入ってからこのような感じになりました。  100枚中の90パーセントはピントが合っていません。 被写体のバック(光源)も考えましたが、ピントが引かれるような光源が無い時もピントが外れてます。 手ブレ・被写体ブレも考慮しISOを200~400で撮影しましたが変わりません。 レンズの故障でしょうか? 御教授お願い致します。 詳細・・・(ボディー)istDL (レンズ)SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 (設定)ほぼ初期設定      (保存)本体にレンズを装着したままタンスに保存