• ベストアンサー

ピント調整後のほうがピントが甘くなったような・・・

先日ピント調整に出したx2とキットレンズですが、調整後のほうがむしろピントが甘くなったような感じなのです。(前ピンとのことで調整してもらっています。) ピント調整後に撮った写真を拡大すると、目に合わせたはずのピントが耳に合っていたり、肩の部分に合っていたりと逆に後ピンになっているようなのです。 明るい場所での撮影は問題ないのですが、室内や日陰など光が不足する状況のときにその傾向が表れます。(ブレではありません。) ただ、私目が乱視気味ですので、はっきり後ピンだと言い切れる自信がありません。 こういうことは有り得るのでしょうか?それとも気のせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.7

個人的「回答」デスが… 1年少し前に仕事で何度か「×2」で室内撮影をシタ経験からいえば、「少し暗くナルとピントが迷うし、ピンが来ない」ことが結構ありました。 私は、「サードパーティ製レンズが、明らかな前ピン・スピードライト使用時にオーバー目の画像」の症状があったのでメーカー調整シテもらいまシタが、1度の調整では、ストロボ調光は若干マシになったものの、ピントに関しては納得できなかったので、再度「サンプル+ピントチャートを使用シタ画像・具体的撮影時のピント状況などを記入したメモ」を添付シテ再度調整シテもらった経験がアリます。 http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html 本来ナラ、「カメラとセットで…」といわれましたが、仕事でどうしても使用しなければナラないので、レンズのみ送って調整シテもらいまシタ。 が、結局、「ネムイ写真」のママですが購入時よりは「マシ!」!!になりまシタ!安いズームレンズだったので、それ以後は気が向いた時に「年配者や、高齢のご婦人」を撮る以外(ソノ後、ピント調整出来ル機材を買い増しましたが、メンドクサイ!!)保管庫の肥やしデスが… (^^ umigame2サンも「ピント調整後の画像に納得できナイ!!・明らかにおかしい!!」のでアレば、再度調整を… >目が乱視気味ですので… 私も乱視をメガネで矯正シテます。仮にマクロ撮影をAFで撮影スルなど、ムリ・無謀な使い方をスル以外、 >目に合わせたはずのピントが耳に合っていたり、肩の部分に合っていたりと逆に後ピン… ポーズ・撮影倍率/距離などナドにもよりマスが、もう一度「CSにお問い合わせ」をその時に「必要な添付画像・書類等」の作り方を教えてもらうのもイイ?!かも… ぜひ、再度調整に出されル?!べきかと…

umigame2
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、とても参考になります。 暗い場所での撮影は、普及機では厳しいのかもしれませんね。 ただ、以前は暗い場所で撮影しても、気になるほどのピントのズレはありませんでした。 再度調整に出すかどうかは、もう少し様子を見て考えたいと思います。 いつも親切なご回答をくださり、感謝しております。

その他の回答 (7)

• kyu999
回答No.8

同じような質問を多数みかけます。 ピントずれは後からの話にして カメラのマニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来ないのに ピントが違う事ということがわからないのでは?? ピッシャリとピントのあった写真で露出があっている写真を常に見るようにしていると、ピントが合っているのか??あっていないのか?しっかりとピントが見えてきます。 マニュアルフォーカスが合わせられないという人のを借りて合わせたのでKISSX2でもピントをマニュアルフォーカスで合わせることは出来ます。 マニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来て初めて ピントというものがわかるので AFが優れていてもAFポイントの設定やAF特性を学ばないとAFを使っての写真を撮ることが出来ないと思います。 光が少ない状況であればシャッター速度が遅くなるので対策が出来てなければブレていると思います。

umigame2
質問者

お礼

>カメラのマニュアルフォーカスでピントを合わせることが出来ないのにピントが違う事ということがわからないのでは?? ごもっともなご意見ですが、ファインダーでピントが確認できない私でも、パソコンでならわかりますし、数年前まではもっと目が見えていましたので、ピンボケとブレの違いもわかります。 kyu999さんはきっと目のいい方なのでしょうね。うらやましい限りです。 ご回答いただき、有難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

それはピントが甘いんじゃなくてずれているだけ 暗めの所で合わないのならそれはカメラの限界ですね 機械は万能ではないので思った所に合わない場合もあります そういう時はマニュアルで合わせるしか無いです ファインダーでピントを確認する事も必要 どちらにしてもカメラ任せにしておいてピントがずれると言ってもそりゃあ仕方ないでしょうとしか言えませんね 撮影を仕事にしていますが うちのスタッフにはカメラに頼りすぎるなと言っています カメラがピント合ってると言っているだけで実施には合ってない事は常に有ります

umigame2
質問者

お礼

乱視があるため、不本意ながらカメラ任せにするしかありません。 下手にマニュアルで合わせようとすると、とんでもないことになってしまいそうです。 仕方がないと諦めます。 有難うございました。

• approx
回答No.5

ご質問の答えとしては「あり得る、気のせいではない」です 機械としてピントがずれていないという事と、実際の撮影シーンで ピントが合う、という事はイコールではないです。 質問者さんや、回答されている皆さんがおっしゃるように光線状況や 被写体、背景のコントラストで左右されるのは当たり前の事で、それを もって機械の調整が悪い、というのは筋違いかと思います。 黎明期のAFに比べれば格段に精度や速度はあがりましたけど 「常に思ったところにピントが合う」AFはまだまだ未来の話と思います 絞って深度のマージンをとるとか、多少ずれてもカバーできるように 若干前側で合わせるとか、撮り手の工夫が必要かと思いますよ 閑話休題 デジタル以降ピンずれを気にする方が本当に多くなりましたね・・・ 常時写真を拡大して観賞しているのでしょうか?  個人的には「気にしすぎ」&「機械に期待しすぎ」と思ってしまいます

umigame2
質問者

お礼

ピント調整については、全てのズーム域での調整は不可能だと思いますので、今回の調整で望遠側のピントが逆に甘くなってしまったのかなと思った次第です。 おっしゃるように、デジタルになってからやたら拡大して見る癖がついてしまって、良くないですよね。 あまり神経質に考えないようにします。 的確なアドバイス、有難うございました。

• draft4
回答No.4

>・AFフレームの設定は、ピント位置に一番近いフレームを選択しています。(AFロックをして構図を変えると、露出が安定しませんので・・・) コサイン誤差が発生するようなレンズを使っていないのに、他の測距点でピントを合わせたら主たる目標の画像(ピントを合わせたい場所が)ボケて当たり前です。 CFでAFは固定でAEはシャッターで合わせて撮る事ができますので、それを設定して使いましょう

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 CFとは親指AFとやらのことでしょうか?妻が主に使うカメラですので、他の設定はちょっと無理かもしれません。

umigame2
質問者

補足

>他の測距点でピントを合わせたら主たる目標の画像(ピントを合わせたい場所が)ボケて当たり前です。 大変恐縮ですが、この部分がよく理解できません。 中央の測距点以外はクロスセンサーになっていないので、AFの精度が劣るということでしょうか?

• kkky9
回答No.3

>こういうことは有り得るのでしょうか?それとも気のせいでしょうか? >よろしくお願いいたします ない事はないでしょうね、気のせいもあるでしょうが、そこまでは他の 人は分からないし、合わないと思っているのでしたら写真添付で再度 調整に出すしかないと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.2

AFフレームの設定は? 中央1点・任意選択・自動選択? AFモードは? ワンショットAF・AIフォーカス・サーボAF ピントの確認方法は? 使用レンズは? 以上、補足して下さい。

umigame2
質問者

お礼

有難うございます。

umigame2
質問者

補足

・AFフレームの設定は、ピント位置に一番近いフレームを選択しています。(AFロックをして構図を変えると、露出が安定しませんので・・・) ・AFモードはワンショットです。(人物に動きはありません。) ・ピントの確認方法は、パソコンでの拡大です。 ・キットレンズ(18-55mm)の望遠側を使ったときにピントの甘さを感じます。 以上、よろしくお願いいたします。

• tomban
回答No.1

壁などに垂直にかかったカレンダーを、三脚にカメラを水平、垂直をとって固定し、ピント部分とレンズの中心が同じ高さにあるように調整し、それでAFを使って撮影してみて下さい。 絞りは開放です。 撮った画像をモニターで見て、拡大して確認して下さい。 AFはどうしても「ピントを合わせやすいもの」にピントを合わせたがります。 フレームは「点」ではなくて「面」なので、その中で一番ピントが合いやすい部分に合わせようとするのです。 基本はフレーム内ならば「手前」のものに、同じコントラストならば合わせようとします。 もし多点のAFを使っているようなら、中心だけを選択してやってみて下さい。 あとは中心点を使ってロックしてから構図を変えると「コサイン誤差」の関係で、後ろにピントが合う時があります。

umigame2
質問者

お礼

カレンダーなどコントラストのはっきりしているものにはピントが合うようですが、人間の顔のような曖昧な?ものを、光が足りない状況で撮ったときはピントが甘くなります。 コサイン誤差が生じないように、ピント位置に一番近いAFフレームを選択しています。 ご回答いただき、有難うございました。