• 締切済み

酷い天然パーマ、くせ毛の人に質問です。

ma_ya0303の回答

  • ma_ya0303
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ワックスでくしゅくしゅとすればエアリー感とウェーブが出やすいように、天パを生かせるカットをお願いしています。 幸いにも男女問わず"くせ毛風パーマ"が流行っているためか、周囲にもなかなか好評で、時には"なんていうパーマかけてもらってるの?なかなかそういう風に仕上がらないんだよね"なんて尋ねられたりもしますよ。 以前は、縮毛矯正やパーマなど色々試しましたが、どれも定期的に施術が必要なのと、時間と費用がかかるため、天パにコンプレックスを感じていました。 でもパーマっぽさが出やすいようにカットしてもらうようになってからは、天パで良かったかも。と感じています。 湿度の高い日や雨の日はボリュームがアップしますが、ムリヤリストレートにしてるのにうねうねしていた昔より、今のヘアスタイルだとあまり気にならなくなりました。

関連するQ&A

  • 天然パーマでこんな自分はどのようにしたらいいのでしょう?

     天然パーマが酷いです。ハードワックスを使っても立ちません。さらにワックスを付けるとうねりが強くなります。そのため時間があれば常に髪を触ってしまいます…。最近はヘアアイロンを使い出しましたが、一時的なものでスポーツなどをして汗をかくと元に戻ってしまいます。「縮毛強制をかければいいじゃん」と仰る方もいますが、強いパーマの人がいきなりストレートヘアになるのはどうかと思いますし、自分を偽っているようにも感じますし、第一今はかける長さまで達していません。  前髪、襟足、もみあげ、もみあげの上の箇所が気になります。しかし、一番気になる箇所は後頭部です。横から見ると段にもさもさとしていてこれを他人に見られてると思うと悲しく、辛いです。  学校でおふざけ(?)で言われるあだ名は「ハゲ(少し前まで坊主だったので)」、「天パー」です。ハゲは髪が伸びれば治まると思いますが、天パーは幼いのころから言われ、トラウマです…。  最近はストレートヘアの方を見ると羨ましく、そして憎らしく思うようになってきてしまいました…。「パーマはカッコよく(可愛らしく)っていいじゃん」と仰る方もいますが、それは間違いです。天然パーマを嫌っている人にとっては侮辱に繋がりかねます。人工のパーマとは違い、すべての髪が髪の思うが侭にうねり、毎日のヘアも決まりません。求めているストレートヘアには程遠く、常にストレスが堪っています…。  この髪型だと人と話すことは勿論、路上で人とすれ違うことにすら怯えます。 こんな自分はどうしたらいいのでしょう? 風呂上り後のヘアケアの方法なども教えていただきたいです。

  • 頑固な天然パーマどうにかしたい!(>_<)

    酷い天然パーマで困ってます。学生時代からずっとコンプレックスでした。 全体的にうねりが酷く、シャンプーや整髪料、ドライヤーなどいろいろ試してみましたが、あまり効果がなく…。何時間かけてドライヤーしても、汗をかいたり雨が降るとすぐ元に戻ってしまいます。 歳をとって髪の量が減ってきたのと、パンテーンのリペアエッセンス使い始めたことで爆発的に広がることはなくなりましたが、しないよりはマシ、という感じです。 特に髪全体にある枝毛のような小さな毛(アホ毛?)がどうしようもなく、前髪はみっともなさすぎて降ろすと惨めなオバサン風になってしまいます(実際オバサンですが)。実際、生まれてこのかた「天使の輪」なんて無縁です。 仕方ないので現在は、フィギュアスケート選手のようにオールバックで後ろをシュシュで団子にして、アホ毛はヘアピンで抑えている状態です。ケープも使ってみましたが、頭皮の炎症が悪化するわりにあまり効果がなく…。ハード系やワックスはギトギトするばかりでまるで何日も風呂に入ってないような有り様になってしまって、すぐ使わなくなりました。 縮毛矯正はお金かかりすぎて行けません…。アイロンは髪が痛むと聞いたので、それでなくともチリチリなこの髪がさらに酷くなったらと思うと、怖くて手を出す勇気が持てず…。 なんか言い訳じみた文になりましたが、こんな私の頑固な髪でも、世間一般の女性達のような素敵な髪になるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 癖毛おすすめのシャンプー

    自分がうねるタイプのくせ毛で、それが多少解消されるシャンプーを探してます 天パまではいかないうねりなんですが、乾かさないでいたりするとすぐくる〜んうね〜って感じでうねります 雨の日とか、学校で水泳の日とかほんと嫌になるんですよね 前髪はずっと伸ばして乾かしていたらマシにはなったのですが 耳前のサイドの毛がやはり乾かさないとうねってしまいます 後ろは全然なんですがね、、、 寝癖もかなり酷くて毎朝ドライヤーだとかアイロンしてます JKとかの直毛で平たいような髪(アイロンか縮毛矯正ですかね?)よりはふわっとした自然な方が好きなので本当にくせ毛が強く出ているところだけですが あと、頭皮が弱いのか、適当に選んだシャンプーだと痒くなったり、ベタベタしたり、かいて頭皮のかすみたいなのがポロポロ出てきちゃうんです 髪質?はかなりいい方で、いつもさらさらな方です 広がりもないです うねるくせ毛さえなければ完璧なんですが 縮毛矯正ほどまでとは言いませんが、いいシャンプーご存知であればお願いします🙏

  • 本当に強いくせ毛を治したいときは・・・

    こんにちは。 私は本当に本当に強いくせ毛なんです。 4月にストパーをかけたのですが3日間でストパーが落ちてしまいました。 湿気の多い日や(今みたいな時期)プールの後など髪の毛がすごくはねてしまいます。 朝ヘアーアイロンを20分くらいかけてし、整髪料をつけると割りとまとまるのですが、10分後には首もとがはねてしまいます。(ちなみにショートヘアです) あまりにハネがひどいときは結んでいくのですが、たいていそういう日は雨で前髪もはねて、 だんだん上に盛り上がっていき眉毛より上にいきそろったように波打ってしまいます。 鉄がたりないと言われたのでサプリを飲んだりしましたがまったく効果がありませんでした。 椿油もいいといわれ試しましたがこれもまったくだめ・・・。シャンプーもみんながいいというパンテーンやビダルサスーンを使いましたが効果が得られませんでした。 蒸しタオルなども試しましたが駄目でした・・・。 くせ毛というよりも天パーなのでしょうか。 本当に強いハネなんです。水に少しでも当たるとはねてしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにするとセットしたはずなのにもどらなかったりと毎日苦労しています。 矯正縮毛もきっとすぐ戻ってしまうだろうし、あまりお金をかけたくないのですが、時間をかけてゆっくりでもいいのでいいケアの仕方はないでしょうか。 いきなりの長文で申し訳ないのですが、誰か教えていただけないでしょうか。

  • マイナスイオンドライヤーのストレートアイロンタイプってどう?。

     私はとても剛毛で髪の量が多く頭もデカイんです。  その為いつも短髪or坊主で済ませるんですが、冬場や稀に長髪にしたいと思うんです。というか生涯で一度でいいから長髪にしてみたいんです。  長髪に挑戦した時もあるんですが、量が多いので頭がデカくなってしまいます。そして、剥いてなんとかしようとするんですが、剥いても髪が寝ないので軽くはなるけどシルエット的に頭の大きさに変わりが無く結局、頭が大きくなってしまいます。  そこで、マイナスイオンドライヤーのストレートアイロンタイプがありますが、あれでぺターっと髪を寝かせる事は出来ないでしょうか?。

  • くせ毛&パサつきの悪化が止まりません。(長文です)

    32歳(♀)です。 湿気で膨張する1本1本うねりの強いガタ毛タイプです。 それでも、こまめにドライヤーブローして 湿気にさえ遭遇しなければ、気にならない程度の ストレートは1日維持できてました。 幸いクセがつきやすい『クセ毛』だったようで、 晴れて湿気のない日なら問題なくクセづけでき、 梅雨以外の季節は殆ど下ろしていられたのですが… (当時は腰上、現在は肩胛骨10cm下あたりのロングです) 5年前に縮毛矯正を半年に1回、計2度行って以来一転、 髪質が激変してしまいました。 施術後1年位から、いくらブローしてもまとまらず、 ヘアアイロンをあてても、1時間も経たないうちに 毛先は散らばり、全体に波打ち、広がってしまいます。 (たとえ湿度20%台のストレート日和でも×) 以前はポニーテールすると毛先はVの字に落ち着いてたのですが、 最近はポニーテールにすると『逆V』の円錐形に広がる始末。 毎日編み込むか、コテで巻いてごまかすしか手段がないんです。 縮毛とブリーチした所を伸ばして切ってしまえば解消されるかも? と期待していたのですが、もう4年以上カットし続けてるのに、 一向に以前のような髪質感は甦ってきません。 評判の椿油やマイナスイオンドライヤーも全く効果は得られず… これって根本的に私の髪質が急変してしまったのでしょうか? あるいは体質?年齢?もう元には戻らないのでしょうか? 今回の経験上、もう矯正は恐くて手を出せません。 ちなみにこの5年間、ブリーチは止めていますが、 カラーリングは定期的に行ってます。(明るめのオレンジ系統) 来週あたり美容院に行こうかとも思っているのですが、 美容師さんへの注文や現状の対処法、症例等があれば 伝授していただけないでしょうか? (長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました)

  • 髪の広がりに悩んでいます

    こんにちは。 最近とっても悩んでることがります。 それはタイトルを見ていただいても 分かると思うのですが 髪の毛が広がることです。 夏らしい気候になってきていて、 じめじめして、湿気が多いため、 朝、家できれいにセットしても、 外出するとすぐに広がってしまいます。 (前髪のうねりは本当に困ってます…) 本当は縮毛矯正をしたいのですが お金がないんです…。 何か髪が広がらないよい方法はないでしょうか。 ヘアアイロン、ワックス、ヘアスプレーなどを 使うものでもかまいませんので、 何かよい方法があったら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • くせ毛&天然パーマ

    中3男子です。 自分はくせ毛でてんぱがかかっています。 直毛かくせ毛ってどっちがいいんですか?

  • くせっ毛、天然パーマ

    僕は中学生位からひどいくせっ毛で悩んでいます。 朝いつも20分位かけてブローするのですがなかなか思うようになりません。 縮毛矯正も考えたのですが、同じくせっ毛の友人が縮毛をやったら不自然すぎるほどのストレートでツヤツヤ、髪型もぺったりになってとても気持ち悪くなってしまい、自分もそうなるのではないかと怖くて縮毛矯正ができません。 そこで質問なんですがくせっ毛が少しでも真っすぐになる、扱い易くなるようなシャンプーや整髪料など何か無いでしょうか?

  • 天然パーマとくせ毛は違うんですか?

    天然パーマとくせ毛は違うんですか?