• ベストアンサー

これらの映画は面白いですか?

私は洋画が好きで、いろいろな作品を見てきたのですが、今私は有名な映画や評価が高い映画で見ていないものを主に探しています。 それに当てはまる映画は、 ゴッドファザー ジョーズ フォレストガンプ 羊たちの沈黙 2001年宇宙の旅 E.T. エイリアン メンインブラック アマデウス トップガン シザーハンズ グーニーズ グッドウィルハンティング クレイマー、クレイマー ニューシネマパラダイス 戦場のピアニスト アマデウス ロッキー 007 レオン アイデンティティ これらです。 アマデウス、ロッキー、007(ドクターノオだけ)、レオンは先日見ましたが、とても面白かったです。 アイデンティティも見たのですが、私的にこれはつまらなかったです・・・。 これらは面白いですか?見るべきでしょうか? 全部見れば済む話ですが、学生なので出せる額にも限度がありますし貯金もそんなにないので挙げた内の半分しか見れそうにないです。 なので、挙げた内から半分を選んで見るとすれば(つまり8作品)、どれを見るべきですか? あらすじを調べたり予告編を見たりしましたが、どれもあんまり「面白そう」とは思えないんです。 でも「レオン」もその1つだったんですけど、実際に見たら「何故こんなに素晴らしい映画をもっと早くに見なかったのだろう」 と思いましたよ。(笑 ちなみに私が今までに見た映画で特に好きなのは「スターウォーズ」「ショーシャンクの空に」「ダイハード」 「レオン」「ロッキー」「スタンドバイミー」「ディアハンター」「荒野の七人」「ジュラシックパーク」です。 よろしくお願いします。

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

『ゴッドファザー』と『メンインブラック』は教養のために押さえておいたほうがいいです。よくパロディなどに使われますし、どちらも優秀な娯楽作品です。 『羊たちの沈黙』『シザーハンズ』『クレイマー、クレイマー』『戦場のピアニスト』は各ジャンルにおけるピカイチの作品なので、お好みはあるかもしれませんが、例えば洗練されたホラーを観るなら『羊~』、ティム・バートン/ジョニー・デップものなら『シザー~』、ポランスキー監督作品あるいはエイドリアン・ブロディ出演作なら『戦場~』、という感じで押さえておきたいものです。 これ以外は微妙です。教養のために押さえておく程度でいいと思います。『クレイマー、クレイマー』も私はよくできていると思いましたし、封切の際に楽しんで観ましたが、今観たら風化しているかもしれませんし、既婚者向けかもしれません。 『ニューシネマパラダイス』と『2001年宇宙の旅』は一応、秀作とされているのでオマケ。特に後者は非常によくできているけれど、たいていの人にとっては死ぬほど退屈。これを観るくらいなら『時計仕掛けのオレンジ』にしときな。

02giri
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このリストの映画は個人的には微妙なのも混じっているなぁ。 「トップガン」 テンプレート通りに進む、どうでもいい映画です。 アメリカン・ロックがガンガン流れるだけで。 設定も内容もデタラメだし、映像も記録映像の切り張り 「フォレストガンプ」 原作はほら吹き男爵みたいに突き抜けているのに、 中途半端に現実的 「クレイマー、クレイマー」 父子家庭の苦労話なので、学生向けかなぁ。 琴線に触れる人はいるだろうけど。 「2001年宇宙の旅」 原作小説とセットでないと内容がわからんです。 説明用のナレーションを全てカットしたので、当然ですが。

02giri
質問者

お礼

なるほど・・・、2001年宇宙の旅はそう人気ではないようですね。 ありがとうございました。

  • bk477
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

中傷になるかも知れませんが誰も言わないので言わせて下さい「よく洋画好きだなんて言えるな」 はい満足です。 あと映画は知識なのでレンタルで良いのでは? 資金どうのって事はDVD買うつもりなんですよね、そんなのは自己満足でビデオ借りれば200円前後で済む話です。ビデオで見ても劇場で見ても内容は同じです。 なので全部見ても良いと思いますが、 アクションと暴力模写が大好き人間としては 2001年、グーニーズ、クレイマー辺りは最後まで見れないほど退屈極まりない作品でした。

02giri
質問者

お礼

>中傷になるかも知れませんが誰も言わないので言わせて下さい「よく洋画好きだなんて言えるな」 「映画好き」の線引きは人それぞれ違うと思います。 そこへ中傷と理解していながらそのような発言をするのは間違っています。 DVDはレンタルです。 ちなみに借りると1本450円×8、中学生にとって、これだけの金を使うのは苦しいのです。 2001年宇宙の旅はそのような意見も多いですね。 ありがとうございました。

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.3

上から順番でいいんじゃないですか。ゴッドファーザーからエイリアンまでね。 やっぱり名作だからね。 個人的には、そこから「羊たちの沈黙」をはずし、「シザーハンズ」を入れる。

02giri
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.2

全くもってNo1さんの回答に同感です。 戦場のピアニスト、スタンドバイミー、良い作品でしたね。 判断の基準としてアカデミー賞作品賞受賞作品を観てみるのも良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E4%BD%9C%E5%93%81%E8%B3%9E 日本人とは感性が異なることが多々ありますので参考までに・・・ 他には「点数」と「レビュー」で良作か否か高い確率で判別できる優れたサイトがありますよ。 http://pia-eigaseikatsu.jp/ 右上の検索ボックスに映画タイトルを入力です。 経験上、70点以上ならば高確率で良作です。 重いのが欠点ですが・・・

02giri
質問者

お礼

そういうサイトを利用する手もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学1年生と一緒に観たい。ベッドシーンなしのもの!

    中学1年生と一緒に観られる、おもしろい映画を探しています。 ベッドシーンのない映画がいいです。 これまでに観てよかったのは、「スタンドバイミー(最高でした!)」「グレムリン(私には少し退屈でしたが、大受けでした)」「グーニーズ」「E.T.」「シックスセンス(すごかった)」「ジュマンジ」「ギャラクシークエスト(下ネタ、ギリギリオーケーです)」「K-20(お気に入りです)」… 最近の映画とピクサー等アニメはほとんど観ています。少し古めのものがいいです。 あと、詳しい方がいらしたら教えていただきたいのですが、 下記の映画はきわどいシーンがありますか? 「ゴーストバスターズ」「ビートルジュース」「レインマン」「シザーハンズ」「レオン」「オーロラの彼方に」。 「ショーシャンクの空に」は上記の理由で不可です(とっても残念です)。

  • 私に合う映画

    最近映画を全く見ていません。見たいのですがなかなか良さげなのが見つかりません。 思い出せるところで 【泣いた映画】ポネット、マイフレンドメモリー、マイフレンドフォーエバー、サイモンバーチ、ブラス!、マラソン 【好きな映画】天使の涙、恋する惑星、ギルバートグレイプ、スタンドバイミー、冷静と情熱のあいだ、シザーハンズ、レオン 他にもまだまだあると思うんですがとりあえずこんな感じです。タイタニックは泣けませんでした。アルマゲドンは長くて途中で挫折。ちなみに時代設定が昔、SF、白黒、戦争系、日本映画は好きではありません。恋愛もコメディより切なくて苦しい系が好きです。思いっきり泣ける映画かめちゃくちゃ笑える映画が見たいです。レンタルしてこようと思ってるのでこんな私に合いそうな何かオススメお願いします!

  • こんな自分でも泣ける映画

    不倫・離婚・不倫相手の浮気・自業自得の苦しみから、本当に一人ぼっちになった辛い日々を過ごす28歳男です。 何をするにも気力がなく、周囲の友人からも「○○らしさがなくなった」と言われています。(状況が状況なので仕方ない) ただ、元妻と娘とはちょくちょく会うまでに回復し、復縁とまでは考えていませんが、もう一度自分らしさを取り戻す為に四苦八苦しているところです。 こんな自分が一度奮起する為に、泣ける映画を見てスッキリしたいという気持ちがあり、みなさんにご協力を依頼したいと思います。(この一連の問題があっても、あまりに物事が急展開した為まともに涙を流していません) 涙はあらゆる事に効く妙薬という事で・・・ 本題ですが、自分の場合基本的に映画で泣く事はありません。 どこかに涙忘れてきたんじゃないの?と思うくらい泣きません。 下に今まで見た「泣ける映画」で泣けなかったものを一通り上げますので、それ以外で本当に泣けそうという映画をお願いします。 ショーシャンクの空に ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 本を読む人 エターナルサンシャイン この森で、天使はバスを降りた 天使がくれた時間 レオン タイタニック アイアムサム マイボディガード 頭の中の消しゴム 君に読む物語 スタンドバイミー これ以外にも見た映画はありますが、ちょっと思い出せなくて・・・ 過去に泣いた映画は ディープインパクト 目が見えなくなった隊員のところに衛星電話で妻と娘が会話に来るシーン 10年くらい前で、当時彼女もいない時期でしたが、あの時泣きました。 GOEMON 大沢孝雄と娘の処刑シーン この頃は元妻と娘を最高に大切に思っていた時期なので、悔しさからボロ泣きでした。 参考になるかは不明ですが、一応泣いた映画です。 一度全力で泣いて、自分を丸裸にしてから再スタートしたいと思っていますので、宜しくお願いします。 なお自分の問題については、どん底に落ちるくらい後悔と反省をしておりますので、そちらに対しての誹謗中傷は無しでお願いします。 今は自分を取り戻したいだけですので・・・

  • 感想を!

    これまで35年間たくさん映画を見てきました...(目をつぶり35年を振り返っている)。しかし、思いっきり有名な作品や名作を「スカッ」と見のがしている場合があります。「ええ~、それ見てないの?」的なね。私も余命幾ばくか、今後何本映画が見れるか分かったものではないという事で「押えとかないかんリスト」を作り、それら有名どころを優先的に見ていこうと考えているのですが、結局今まで漏れてたという事は、元々見たい衝動の薄い映画なんですよね、私にとって。どれからいこうかいまいち乗り切れないので、下記の映画お好きな方、「ここがいい!」的な感想を頂戴できたらありがたいです。作品に思い付く事なんでも言ってください。ネタばれとかも全くOKです。さしあたり以下で。 「レインマン」なんかかわいそう系というところで見る気失っている。「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」実は一個も見てない。ファンタジー嫌いというわけでもないのですが。「フォレスト・ガンプ」うーん。「シンドラーのリスト」かわいそうなのはどうもな。「ファーゴ」あ、これは面白そうだな!「ダンス・ウィズ・ウルヴス」「ドライビング・ミス・デイジー」「愛と哀しみの果て」「クレイマー・クレイマー」「お熱いのがお好き(急に古いな)」「マルタの鷹」「ある夜の出来事」「暴力脱獄」「スタンド・バイ・ミー」「駅馬車」宜しくお願いします。お気軽に。

  • こんな自分でも泣ける映画を教えて下さい

    不倫・離婚・不倫相手の浮気・自業自得の苦しみから、本当に一人ぼっちになった辛い日々を過ごす28歳男です。 何をするにも気力がなく、周囲の友人からも「○○らしさがなくなった」と言われています。(状況が状況なので仕方ない) ただ、元妻と娘とはちょくちょく会うまでに回復し、復縁とまでは考えていませんが、もう一度自分らしさを取り戻す為に四苦八苦しているところです。 こんな自分が一度奮起する為に、泣ける映画を見てスッキリしたいという気持ちがあり、みなさんにご協力を依頼したいと思います。(この一連の問題があっても、あまりに物事が急展開した為まともに涙を流していません) 涙はあらゆる事に効く妙薬という事で・・・ 本題ですが、自分の場合基本的に映画で泣く事はありません。 どこかに涙忘れてきたんじゃないの?と思うくらい泣きません。 下に今まで見た「泣ける映画」で泣けなかったものを一通り上げますので、それ以外で本当に泣けそうという映画をお願いします。 ショーシャンクの空に ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 本を読む人 エターナルサンシャイン この森で、天使はバスを降りた 天使がくれた時間 レオン タイタニック アイアムサム マイボディガード 私の頭の中の消しゴム 君に読む物語 スタンドバイミー バタフライエフェクト グリーンマイル 火垂るの墓 手紙 世界の中心で愛を叫ぶ Always 三丁目の夕日 ゴースト これ以外にも見た映画はありますが、ちょっと思い出せなくて・・・ 過去に泣いた映画は ディープインパクト 目が見えなくなった隊員のところに衛星電話で妻と娘が会話に来るシーン 10年くらい前で、当時彼女もいない時期でしたが、あの時泣きました。 GOEMON 大沢孝雄と娘の処刑シーン この頃は元妻と娘を最高に大切に思っていた時期なので、悔しさからボロ泣きでした。 参考になるかは不明ですが、一応泣いた映画です。 一度全力で泣いて、自分を丸裸にしてから再スタートしたいと思っていますので、宜しくお願いします。 なお自分の問題については、どん底に落ちるくらい後悔と反省をしておりますので、そちらに対しての誹謗中傷は無しでお願いします。 今は自分を取り戻したいだけですので・・・ ちなみにネット上のランキングサイト等は回答しないで下さい。 周りの評価がどうこうではなく、みなさんの心に本当に響いた映画を教えて頂きたいので。 ですので、ファンタジーだろうとアクションだろうと、泣けるものを教えて下さい。

  • ヒーロー的要素のある作品(韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメ)をご紹介ください

    男性主人公が中心となってストーリーが展開し、その男性主人公に何かしらのヒーロー的要素があるような作品をご紹介ください。ジャンルは、韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメでよろしくお願いします。ヒーロー的要素というのは、例えば、漫画「クニミツのまつり」の主人公クニミツのように、人間味や男気が抜群!という類のものでもいいですし、映画「ボーン・アイデンティティ」のジェイソン・ボーンのように、戦闘能力が抜群!というものでも何でもいいです。できれば、恋愛が主題ではないものでお願いします。 具体的な例を挙げると 韓国ドラマ 「チュモン」「新入社員」「商道」「香港エクスプレス」etc 日本ドラマ 「マイボス・マイヒーロー」「フードファイト」etc 映画 「ブレイブ・ハ-ト」「ボーンシリーズ」「ロッキー」「隠し剣鬼の爪」etc 漫画・アニメ 「クミニツのまつり」「スラムダンク」「ルパン三世・カリオストロの城」etc ただし、ウルトラマンや仮面ライダーなどの子供向けのものは除きでお願いします。

  • 名作やおすすめ教えて下さい!!!

    映画大好きな高3女子です! 名作や見終わった後にあー良い映画だったなーって嬉しくなるような映画にたくさん出会いたいです(*^^*) 個人的な感想で分けて書くので 他のおすすめ教えて下さい! おもしろかった オーシャンズ11、12、13/永遠に美しく/グリーンマイル/ゾンビランド/ラスベガスをぶっつぶせ/ダークシャドウ/SHINING/プラダを着た悪魔/ショーシャンクの空に/ユージュアルサスペクツ/グッドウィルハンティング/ベンジャミンバトン/スタンドバイミー/幸せになるための27のドレス/ドリームガールズ/最強のふたり/リアルスティール/メンインブラック/バタフライエフェクト/クリックもしも昨日が選べたら/メメント/テッド/タイタニック/メリーに首ったけ/シェフ/きみに読む物語/親愛なる君へ/ライフオブデビットゲイル/ミリオンダラーベイビー/オーロラの彼方へ/コーチカーター/タイタンズを忘れない/アンブレイカブル/ショーンオブザデッド/ファイナルデスティネーション/ダークシャドウ/デッドコースター/ヘアスプレー/カッコーの巣の上で/アリスインワンダーランド/ドリームハウス/フライトプラン/天使にラブソングを…/シックスセンス/コンティジョン/エスター/ハイスクールミュージカル/戦火の馬/1408号室/英国王のスピーチ/マッチスティックメン/バンテージポイント/羊たちの沈黙/アザーズ/ゲーム まあまあ バーレスク/パイレーツオブカリビアン/パニックルーム/幸せのチカラ/フォレストガンプ/赤ずきん/スノーホワイト/クエスチョン/君への誓い/イエスマン/ウォッチャーズ/マイボディーガード/崖っぷちの男/アイアムサム/キックアス/旅するジーンズと16歳の夏/ホリデイ/フォーンブース/アメリ/私がクマにキレた理由/愛をよむ人/アドレナリン/ラブアクチュアリー/この森で天使はバスを降りた イマイチ XMAN/ゴーストバスターズ/REC/パーフェクトストレンジャー/ハンガーゲーム/ファイトクラブ/パッセンジャーズ/食べて祈って恋をして/ゾディアック/ドラゴンタトゥーの女/ライフイズビューティフル/ものすごくうるさくてありえないほど近い/スパイダーマンアメイジング/ニューシネマパラダイス/セブン

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか

    映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか? それとも、テレビでの映画や、dvdの映画も、映画みてるのうちに入りますか?