DVDが再生されない

このQ&Aのポイント
  • DVDが読み込まれなくなりました。何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます。
  • レンタルのDVDには、シールが貼ってあるので、それが邪魔しているのかもしれません。
  • レンタルする店を変えてから、頻繁にエラーが起こるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生されない

DVDが再生されない DVDが読み込まれまなくなりました。何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます。WindowsMediaPlayerなどは用いず、CorelWinDVDで直接見てます。 これは、レンタルのDVDについてです。DVDーRにコピーしたものなら(コピーも読み取り開始に苦労しますが)、失敗なく読み取ってくれます。購入したDVDも、エラーなく見れます。レンタルのDVDには、シールが貼ってあるので、それが邪魔してるような? DVD用のレンズクリーナーは使ったのですが、回復しません。 後、NECのPC-VL5808Dというデスクトップ型コンピュータですが、本体は縦長のため、CD/DVDドライブは縦についています。 10年ぐらい使っているのですが、もう寿命でしょうか?最初の認識に手間取って、認識されたらOKというのには、合点がいきませんが。そういうものなのでしょうか? そういえば、レンタルする店を変えてから、頻繁にこのエラーが起こるようになったかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人の経験談ですが……(技術者向に投稿されているのにごめんなさい) > 10年ぐらい使っているのですが、もう寿命でしょうか? そうかも知れません。 私も6年以上使っているノートPCのDVDドライブが、最近怪しくなってきました。 ネットで調べてみましたが、古いから仕方がないようです。 メインPCは家族共用なので、この古いノートPCを自室でのDVD鑑賞に使っているのですが、古いセルDVD(中古で購入したもの等)は読取りに時間が掛かります。 比較的新しいセルDVDは、スムーズに読取れることが多いです。 > これは、レンタルのDVDについてです。 > 購入したDVDも、エラーなく見れます。 レンタル商品は多くの人がたくさん再生しているでしょうから、購入したDVDよりエラーが起こりやすいかも知れません。 (私は音楽DVDが主で、レンタルを利用しないので分かりませんが……) > 何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます > 最初の認識に手間取って、認識されたらOK 私の状況も同じです。認識するまでが大変なんですよね。 以下は私がとっている方法ですが…… 何度か出し入れしているうちに、DVDが回転する音が聞こえてくるので、そうしたら暫く放っておきます。 短い時は数分。長い時は30~40分くらい…… するとドライブが静かになって、無事に再生できるようになります。 ドライブが静かにならないうちに再生を試みると、PCがフリーズするので、放っておくしかないのです。 夕飯やお風呂の前にDVDをセットしておけば、認識に何十分掛かっても問題ないので、古いPCを使い続けています。 質問者さまも、買い替えるご予定がなければ、上手な付き合い方を探してみて下さい。 根本的な解決にならなくてごめんなさい。

bgm38489
質問者

お礼

僕と同じような状態の人がいて、安心しました。 DVDの回転する音が聞こえたら、DVDを認識してくれた、ということなので、すぐに再生してましたが、却ってこれが読み取りを悪くしていたのかもしれませんね。もちろん買い換えるつもりなどありませんので、上手な付き合い方を探します。 試してみますね。ありがとうございました。