DVDが再生されない

このQ&Aのポイント
  • DVDが読み込まれなくなりました。何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます。
  • レンタルのDVDには、シールが貼ってあるので、それが邪魔しているのかもしれません。
  • レンタルする店を変えてから、頻繁にエラーが起こるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生されない

DVDが再生されない DVDが読み込まれまなくなりました。何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます。WindowsMediaPlayerなどは用いず、CorelWinDVDで直接見てます。 これは、レンタルのDVDについてです。DVDーRにコピーしたものなら(コピーも読み取り開始に苦労しますが)、失敗なく読み取ってくれます。購入したDVDも、エラーなく見れます。レンタルのDVDには、シールが貼ってあるので、それが邪魔してるような? DVD用のレンズクリーナーは使ったのですが、回復しません。 後、NECのPC-VL5808Dというデスクトップ型コンピュータですが、本体は縦長のため、CD/DVDドライブは縦についています。 10年ぐらい使っているのですが、もう寿命でしょうか?最初の認識に手間取って、認識されたらOKというのには、合点がいきませんが。そういうものなのでしょうか? そういえば、レンタルする店を変えてから、頻繁にこのエラーが起こるようになったかも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人の経験談ですが……(技術者向に投稿されているのにごめんなさい) > 10年ぐらい使っているのですが、もう寿命でしょうか? そうかも知れません。 私も6年以上使っているノートPCのDVDドライブが、最近怪しくなってきました。 ネットで調べてみましたが、古いから仕方がないようです。 メインPCは家族共用なので、この古いノートPCを自室でのDVD鑑賞に使っているのですが、古いセルDVD(中古で購入したもの等)は読取りに時間が掛かります。 比較的新しいセルDVDは、スムーズに読取れることが多いです。 > これは、レンタルのDVDについてです。 > 購入したDVDも、エラーなく見れます。 レンタル商品は多くの人がたくさん再生しているでしょうから、購入したDVDよりエラーが起こりやすいかも知れません。 (私は音楽DVDが主で、レンタルを利用しないので分かりませんが……) > 何回も出し入れすると、そのうちに読み取ってくれて、最後までエラーなく視聴できます > 最初の認識に手間取って、認識されたらOK 私の状況も同じです。認識するまでが大変なんですよね。 以下は私がとっている方法ですが…… 何度か出し入れしているうちに、DVDが回転する音が聞こえてくるので、そうしたら暫く放っておきます。 短い時は数分。長い時は30~40分くらい…… するとドライブが静かになって、無事に再生できるようになります。 ドライブが静かにならないうちに再生を試みると、PCがフリーズするので、放っておくしかないのです。 夕飯やお風呂の前にDVDをセットしておけば、認識に何十分掛かっても問題ないので、古いPCを使い続けています。 質問者さまも、買い替えるご予定がなければ、上手な付き合い方を探してみて下さい。 根本的な解決にならなくてごめんなさい。

bgm38489
質問者

お礼

僕と同じような状態の人がいて、安心しました。 DVDの回転する音が聞こえたら、DVDを認識してくれた、ということなので、すぐに再生してましたが、却ってこれが読み取りを悪くしていたのかもしれませんね。もちろん買い換えるつもりなどありませんので、上手な付き合い方を探します。 試してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの再生ができにくい。

     パソコンについては超素人で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。    内蔵のCD/DVDドライブなのですが、きちんと再生してくれることとディスクを認識してくれないことがあります。新品のDVDを認識してくれないと思いきや、レンタルしてきた傷のついたDVDが再生できることもあります。ちなみに2年ほど前に新品で購入したMebiusのPC-GP2-C5で、一回もレンズクリーナーなどは使用したことはありません。  これはレンズクリーナーなどを使用すれば治るものなのでしょうか? それとも修理や外付けのDVDプレーヤーを購入するべきなのでしょうか?  どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーは必要でしょうか?

    3歳の娘が居まして車で移動する時はDVDカ-ナビでアンパンマンのDVDばかり再生してます。 幼児向けDVDの出し入れを、たくさんしています。 DVDカ-ナビは、ピックアップレンズが壊れやすいと聞きました。 DVDカ-ナビの寿命を長くする為には家電量販店で売っている DVDレンズクリーナーを使用した方が良いのでしょうか? また、DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーを使用している方は 居ますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • DVDが再生できません

    BDZ-T90を使用しています。 4日前に引越しをして、レンタルDVDを再生しようとしたら、 うまく読み込めず、「DISK ERROR」となってしまいます。 レンタルDVDを交換、レンズクリーナーを実施、 他のDVDを再生しても読み込めません。 再起動など、サポートページを見てやってみても出来ません。 外傷は無く、録画したデータも残っています。 修理に出すしか方法が残ってないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDが再生できません

    今日、レンタルDVDを借りてきてPCで見ようとしたのですが何故かサイセイされません。(市販のDVDやCD-ROM類などはサイセイ出来ます。) 借りてきた物には特に目立つ傷もありません。 ドライブのレンズが汚れいてるのかと思いレンズクリーナを使いましたがそれでも駄目でした。 ですがPS3などのプレイヤーだとサイセイできます。 コピーガードなどが付いてるせいでPCではサイセイ出来ないとかあるんでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 パソコンはvaio VGN-NR72B OSはvista CPU;Core2 T8100 2.1Ghz メモリ2G DVDドライブ;スーパーマルチ

  • レンタルしたDVDについて

    TSUTAYAにてDVDをレンタルしました。 個人利用のみであればコピーは問題ないかという認識ですが(とりあえずこれの善し悪しはおいておいてください)、コピー中にエラーとなるディスクがありました。 視聴する分には問題がなさそうに見えます(最後まで途切れず終わります)。 DVD Decrypter、DVD Shrink等のソフトでも同じパーセントでエラーになりますし、とりあえずファイルだけでもコピーしようと思いエクスプローラでコピーしても該当のVOBファイルがコピーできずエラーになります(コピー途中で読み取れませんのエラーが出ます)。 視聴は問題ないけどコピーはできない、この状態で店舗にはなにか伝えるべきでしょうか? ディスクに問題はありましたか?と聞かれる場合もあると思いますし、でも視聴できたなら問題はないんですけどやっぱりコピーもしたいという気持ちもあります。 触れないでおくのが妥当でしょうか?

  • DVDが焼けていたのにエラーが出て

    焼けなくなりました。 ドライブはNECのND-1300Aとなっています。 Shrinkとかで読み込みは出来ています。 DVDも見ることが出来ます。 HDの中のものをb'Srecorder5で焼こうとすると ATAPIのエラー、no.53053005が出ますので 調べましたらレンズが汚れているのでクリーナーを使用したら 良いということですが、読み込みは出来てるのですから レンズクリーナーをしても無駄ではないでしょうか? クリーナー1000円はしますので・・・。 ドライブそのものが寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD再生について

    DVDプレーヤー持ってないため普段、レンタルしたDVDをPCで見てるのですが、再生できるのと出来ないのがあるのですが、タイトルによってはPCで再生出来ないようにしてるソフトもあるのでしょうか?再生出来ないソフトは読み込み出来ずにいて、ディスクを拭いても、ドライブをDVDレンズクリーナーでクリーニングしても改善されませんでしたが・・・。 ちなみにPCはノートPCで、HPの4515sです。

  • DVDドライブからDVDの再生ができない

    DVDドライブ(デスクトップPC)からDVDの再生ができなくなりました。 DVDディスクを入れても、何も認識してくれない状態です。エクスプローラーでDVDドライブをクリックしても、砂時計がでてしばらくだんまりになり、仕方なくドライブからDVDを取り出します。 CDディスクを入れると、ディスク上のファイルを認識してくれますし、問題なく利用できます。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

  • ノートパソコンでのDVD再生時の音飛びについて

    WindowsVistaノートパソコン(PanasonicのCF-W7)で DVDを再生してしばらくすると、音飛びし始めます。 レンズクリーナーを使ってみたりしたのですが、効果は全くありません。 WindowsMediaPlayerを使って再生しています。 調べてみたのですが、原因などもよくわからず・・ 何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

  • DVDが再生できない...

    PCはNECのLL900BD、CPU:Pentium-M1.6Ghz、メモリ:1.2GBです。最近DVDの再生が不安定で、ディスクを入れても反応しなくなってしまいました。オリジナルのDVDを作ろうとして空のディスクを入れて書き込もうとしても、「ブランクディスクを挿入してください」とメッセージがでて認識してくれません。DVD再生ソフト(メディアプレイアーやWinDVD)をインストールし直してみましたが、たまにしか認識しません。レンズクリーナをやってもみましたがだめでした。どなたかお助けください。宜しく御願いします。