• ベストアンサー

メールソフトの乗り換え

windows7を購入し、メールソフトをoutlookに設定したのですが 使いにくいので thunderbirdに乗り換えようと思います。 thunderbirdのソフトをダウンロードして 指示どおりに したのですが (サーバー接続に失敗しました)とコメントがでて うまく繋がりません。  サポートのメッセージを参考に 指示通りしてみましたが やはりうまくいかず、現在メールが滞って しまい 困っております。 パソコン初心者でもわかるように 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdを最初に起動したダイアログで入力してもダメなんでしょうが、世界のメールサーバーのすべての情報を持っていませんから、入力したあとにスキャンでもダメな場合は、ファイル→新規作成→アカウントで、同じものが開きますから、 スキャン中に、「中止」ボタン→「詳細設定」から、アカウント設定の画面が開きますから、そこで入力情報を修正することにより設定します。 また、Outlook2007?にアカウント設定がされている場合は、例はOutlook Expressになっていますが、Outlookの選択肢がありますから、次を参考にThunderbirdにアカウント、メールデータ、アドレス帳がインポートできるはずです。 最初のダイアログをキャンセルした状態で、ツール→設定とデータのインポート→設定などから試してください。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html なお、現在、アカウントが中途半端な状態でしょうから、一旦、削除してから試してください。

okky3120
質問者

お礼

回答に対応していただいて 感謝いたします。 詳しくお答えいただいて ありがとうございました。 この通り やってみます。 PCを開く時間がなく お礼が遅くなってしまって 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

「指示通り」の中に、POPなどの設定も入っていますか? また、何の指示通りにされているのでしょう? 加入されているメールサーバーの指示ですか? ひょっとして、HOTメールやLIVEメールだったりしませんか?

okky3120
質問者

お礼

回答に対応頂き 感謝いたします。 ありがとうございました。 指示とはサンダーバードのサポートの手順が あったので その通りツール→アカウント と進めていく指示でした。

• violet430
回答No.3

プロバイダは何処でしょうか? 設定を再確認して下さい。 BIGLOBEの例を載せますので参考に。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/index.html

okky3120
質問者

お礼

回答に対応していただいて ありがとうございました。 プロバイダーはユウセンネットワークの ゲートワンでした。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

それだけの書き込みでは、何がいけないのかコチラも分かりませんので、 もう一度最初から、メールアカウントの設定を、落ち着いてやり直してみてください。