• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチポストは、サポートが勝手に締め切るのでしょうか?

ある質問に回答しましたが、その質問がマルチポストに該当したそうです。 違うカテゴリーですが、全く同じ内容の質問が二つありました。 サポート担当からメールが来て、その質問のひとつをサポート側で締め切ったそうです。 もうひとつの質問は有効になっています。 せっかく回答したのに、質問者以外の方(サポート)に勝手に締め切られるのは残念です。 そのQ&Aを丸ごと削除される方がまだマシです。 このサイトのサポートは、いつもこのような対応をするのでしょうか? わかりにくい文章でしたらお詫びします。 お詳しい方、教えてください。

noname#130365
noname#130365

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

そのようですね。 以前は、後に投稿された同内容の質問が「削除」されたような記憶があります?が、今は、扱いが変更され、先に投稿されたものが締め切られ、後の方が残る扱いなのではないかと思います。 時間的に先に目にした方に回答することが多いので、以前のような扱いが回答者にとってはありがたいのですが。 また、先に投稿された質問に回答した者には、その質問はマルチなのでサポート側で締め切った旨のメールが来て、残った後のマルチの質問に再投稿できる旨の記述がメールにあると思いますが、後の質問が締め切られた後にメールが来ることがあります。 従って、最近は、もし、そういうマルチポストと思える質問に回答する場合は、後の方に回答するようにしています。 関心カテゴリーも広くしておかないとダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。 変更されてしまったのですね。 おっしゃるとおりです! 先に目にした方に回答しますから、後に投稿された方を締め切るのが道理だと思うのですが・・・ 回答に対しての質問者さんの反応(お礼)が見られないのが残念です。 まぁ、運営側に従うしかないのでしょうが、何とも釈然としないところです。 私も今度は後の方に回答することにしました。 (今、回答してきました。^^) 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

以前は、質問自体を削除されてましたが、最近は締め切るように方針転換されてるようです。 ただし、締め切られるのは投稿時間の早い方という、理不尽な方針です。 内容自体に問題がある場合は、回答者側でスルーすればすみますが、”マルチポスト・続きの質問”は回答者側ではどうにもできませんからねぇ・・・。 とりあえず、マルチポストに気が付いた段階で、以後スルーするぐらいですねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

禁止事項ガイドラインに、マルチポストは「削除・編集の対象とさせていただきます」と書いてあったので不思議でしたが、そのように変更されたのですね。 おっしゃるとおりです! 投稿時間が遅い方を締め切るならまだ納得できますが、早い方を締め切るなんて・・・本当に理不尽です。 回答者の好意を無にする非人間的な対応(?)ですよね。 早速のご回答ありがとうございました。