• ベストアンサー

マルチポストは、サポートが勝手に締め切るのでしょうか?

ある質問に回答しましたが、その質問がマルチポストに該当したそうです。 違うカテゴリーですが、全く同じ内容の質問が二つありました。 サポート担当からメールが来て、その質問のひとつをサポート側で締め切ったそうです。 もうひとつの質問は有効になっています。 せっかく回答したのに、質問者以外の方(サポート)に勝手に締め切られるのは残念です。 そのQ&Aを丸ごと削除される方がまだマシです。 このサイトのサポートは、いつもこのような対応をするのでしょうか? わかりにくい文章でしたらお詫びします。 お詳しい方、教えてください。

noname#130365
noname#130365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

そのようですね。 以前は、後に投稿された同内容の質問が「削除」されたような記憶があります?が、今は、扱いが変更され、先に投稿されたものが締め切られ、後の方が残る扱いなのではないかと思います。 時間的に先に目にした方に回答することが多いので、以前のような扱いが回答者にとってはありがたいのですが。 また、先に投稿された質問に回答した者には、その質問はマルチなのでサポート側で締め切った旨のメールが来て、残った後のマルチの質問に再投稿できる旨の記述がメールにあると思いますが、後の質問が締め切られた後にメールが来ることがあります。 従って、最近は、もし、そういうマルチポストと思える質問に回答する場合は、後の方に回答するようにしています。 関心カテゴリーも広くしておかないとダメですね。

noname#130365
質問者

お礼

やはりそうですか。 変更されてしまったのですね。 おっしゃるとおりです! 先に目にした方に回答しますから、後に投稿された方を締め切るのが道理だと思うのですが・・・ 回答に対しての質問者さんの反応(お礼)が見られないのが残念です。 まぁ、運営側に従うしかないのでしょうが、何とも釈然としないところです。 私も今度は後の方に回答することにしました。 (今、回答してきました。^^) 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

以前は、質問自体を削除されてましたが、最近は締め切るように方針転換されてるようです。 ただし、締め切られるのは投稿時間の早い方という、理不尽な方針です。 内容自体に問題がある場合は、回答者側でスルーすればすみますが、”マルチポスト・続きの質問”は回答者側ではどうにもできませんからねぇ・・・。 とりあえず、マルチポストに気が付いた段階で、以後スルーするぐらいですねぇ・・・。

noname#130365
質問者

お礼

禁止事項ガイドラインに、マルチポストは「削除・編集の対象とさせていただきます」と書いてあったので不思議でしたが、そのように変更されたのですね。 おっしゃるとおりです! 投稿時間が遅い方を締め切るならまだ納得できますが、早い方を締め切るなんて・・・本当に理不尽です。 回答者の好意を無にする非人間的な対応(?)ですよね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく「マルチポストはダメだ」と言いますが、

    よく「マルチポストはダメだ」と言いますが、 例えばある質問を、「A」というカテゴリーで質問して、 そこで良回答をもらえなかったので、一旦そこを締め切って、 また別の「B」というカテゴリーで、 ほぼ同じ文章の質問をすることは、「マルチポスト」になるのでしょうか。

  • これはマルチポストだと思いますか?

    違ったカテゴリーで、同じ質問をするのは、マルチポストだと思いますか? アンケート、国語、科学、他・・・で、意味合いが違う回答がでると思った時、同じ質問をするのは、マルチポストなのでしょうか?

  • マルチポストとは

    例えば あるカテゴリーである質問をして、 そこを締め切ってから、 別のカテゴリーで、同じような 質問をするのは マルチポストになりますか?

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • マルチポストについて

    私は先程、教えてgoo事務局から、マルチポストが理由で質問が削除されました。 マルチポストとは何の意味でしょうか?? しばらく置いてから同様の質問は無理でしょうか??

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • マルチポスト

    ふっと「ゲーム」カテゴリーの質問を見たのですが、 マルチポスト場合二つとも締め切ってポイントが、 付いてる場合どうなるのでしょうか? 二つとも消されるのでしょうか 御存知の方は、是非!教えて下さい

  • マルチポストに回答しないようにするには?

    回答してしまった後、マルチポストだったことに気付くことが多い。せっかく回答してもあとで管理者から「削除しました」って、オイオイってなります。 最初から回答しなければいいワケなので、どうすればその回答がマルチポストでないかを見分ける方法を教えてください。

  • マルチポストについて

    マルチポストがあると管理者によって強制的に締め切られますが、 なぜ先の投稿の投稿が締め切られるのかが分かりません。 後のやつに回答してマルチポストだったときは、 先の質問を見つけていたら被害に遭わずに済んだとか、 まだ諦めがつきます。 しかし、回答を書いた後にマルチポストをされてはお手上げです。 そういう世間知らずのために強制で締め切られるのは納得いきません。 マルチポストを強制で締めるのなら後の回答にすべきです。 なぜ先の回答が締め切られるのでしょうかです。 何か明確な理由でもありますか?

  • マルチポストは気になりますか?

    マルチポストがネチケット違反だということはいろいろなサイトで分かりました。 自分はマルチポストは気になりませんが(自分が回答した質問がマルチポストでも)、目くじらをたてて怒りまくる人もいるようです。 実際に、このようなサイトを使用したことのある会社の人たち(電気メーカー勤務)に聞いたところ8割くらいは気にならないと言っていましたが、2割くらいは腹が立つと言っていました。腹が立つと言った人たちはネット依存度の高いいわゆるオタクのような人たちでした。 リアルとネット上では割合が変わってくるとおもいますが、 みなさんマルチポストは気になりますか? また、貴方は自分がネット依存が高いと思いますか? そのサイトがマルチポストを削除対象としているならダメだと思いますが。(このサイトも他のサイトのマルチポストは削除対象ではないですよね)