• ベストアンサー

会津の方に質問です

薩摩と長州どちらが憎い、もしくは嫌いですか? また薩長それぞれに対してどのような印象を持っているかも 合わせて答えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

高齢の母親が会津出身者ですので、会津若松市には親戚が2軒、会津藩に属してた喜多方市に2軒あります。 現在、会津に暮らしている人達の祖先は、戊辰戦争の当時は全て町民ですから、薩・長・土・肥に恨みは無いはずです。 戊辰戦争当時の会津藩士は、戊辰の戦に敗れた後は斗南藩(青森県むつ市)に移り住んでますから、会津藩士の子孫は会津若松市には住んでないはずだからです。 会津若松市に住んでいる従兄弟達と戊辰戦争について話た事がありましたが、関心はないようですから、薩・長に対して何とも思ってないようです。 母親の祖母が戊辰戦争当時12歳の少女だったので、母親が幼い頃に戊辰戦争の様子を聞かせてくれたそうですが、その話を聞いた母親でさえ薩・長に対して特別な思いはないそうです。 寧ろ、私の父親が嫌ってました。 父親の家系は、桑名藩士ですから、戊辰戦争当時の会津藩主「松平容保」公の弟君の「松平定敬」公に仕えていたからです。 桑名藩も幕末では「逆賊」にされましたから、その恨みを父親は祖父から聞いてたようです。 その息子である私は、薩・長・土・肥に対して特別な思いもありません。 奇しくも、本日は65年前に東京大空襲があった日です。あの大空襲で父方の祖父母は亡くなりましたが、父親も私も米国を恨んでません。時代の流れの犠牲者になっただけです。会津藩の子孫もそのように思っているのではないでしょうか。

pearmar
質問者

お礼

なるほど。会津若松には既に当時の会津藩士はいないんですね。 小松帯刀清廉の伝記を読んだのですが、やたらと西郷や小松の寛大な処置に 会津やその他の諸藩が感謝しているというのを強調していて、 その意識があるので現代でも山口県民には冷たいが、鹿児島県の人達には 別段含む所もないような事が書かれていたので。 本当にそうなのか気になってしまって。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#106923
noname#106923
回答No.1

会津の者ではありませんが、山口県人が憎いですね。 山口県人が何をしたかこれ見るとわかります。 山口県人は姑息で汚いという印象を持っています。 山口県人は今だに冷遇されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5663055.html

pearmar
質問者

お礼

なるほど。 やはり、鹿児島と山口、どちらがより憎いか、ということになると山口なんですね。 伝記に書いてあることも当たらずとも遠からずというところでしょうか。 ありがとうございました。