• ベストアンサー

おすすめのRPGを教えてください

PS2のRPGを探しています。 ゲームにそれほど詳しくない女性でも楽しめるもので、条件は 1全体の難易度が低いもの。(ドラクエは後半難しくなってクリアできません) 2キャラの移動で、あんまり画面をクルクル回さなくてもいいもの。(慣れないせいか、気分が悪くなってきます。DQ8は前半でギブアップでした) 3こまめなセーブができ、まったり気分でやれるもの。 こんな条件を満たすおすすめソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

日本一ソフトウェアのゲーム。 http://nippon1.jp/index.html マール王国とか可愛い感じです。 PS2ということですが、PSのソフトでも遊べるので、いかがでしょうか。 あと、ガストのゲーム。 これは他の方とダブりますが、アトリエシリーズになります。 http://www.salburg.com/ このシリーズは初心者でも大丈夫かと。 基本的に戦闘とか育成というよりも材料集めて錬金が主体のゲームですので、時間が来れば、ゲーム終了になります。 他には、テレビの宣伝でもやっていたPSPのポポロクロイスのシリーズ。最初に出たのはPSだったと思うので、PS2のとかあるはずです。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/popolop/ マール王国やポポロクロイスのシリーズは知り合いの娘さん(小学五年生)に薦めて、初めてプレイしたゲームで、とても面白かったと言ってくれました。ほんわんか系のゲームと言えるかと。。。 基本的にセーブは教会とかじゃなかったので、いつでもも出来たんじゃなかろうかと…。怪しくてスミマセンm(_ _)m

tomtom8
質問者

お礼

saesayakaさん ありがとうございます。 “マルー王国”音楽が好きなので、ミュージカルRPGというのは興味があります。 グラフィックもキレイなようだし、ストーリーものんびりゆっくりプレイできそうな気がします。 紹介いただいた中で一番興味をそそられました。

その他の回答 (4)

回答No.4

シミュレーションRPGではダメですか? アトリエシリーズは比較的ゆっくりのんびりプレイ出来ると思います。 戦闘よりは錬金がメインになりますが、錬金を小人に任せて自分は冒険に励むという事も可能です。 PS2ならば「リリーのアトリエ」がとっつきやすいと思います。 「リリーのアトリエ」http://www.salburg.com/library/16.html 「リリーのアトリエプラス」http://www.salburg.com/library/18.html

tomtom8
質問者

お礼

haruko-oriさん ありがとうございます。 とても興味のあるシミュレーションゲームです。 確かにゆっくりのんびりプレイできそうな感じのゲームです。 “錬金”というのもおもしろそうですね。 候補にさせていただきます。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.3

こんにちは。 いつでも「セーブできる」は満たしていないかもしれませんが、 7 ~モールモースの騎兵隊~ というゲームをお勧めします。 そんなに移動という移動はありませんし、 3D過ぎるというわけでもありません。 簡単に言うならば、絵本のキャラを絵本の中で動かす。 という感じです。 このゲームの持ち味は戦闘にあります。 4マス×3列の12マスに7人を配置して、 「前列」「中列」「後列」でローテーションして戦って行くものです。 戦闘の前に敵の情報を与えられ、それに対して 作戦をたてる時間が与えられます。 そしてメンバーを決め、誰を何処に配置するかを決めれば戦闘開始です。 キャラに特性があり、攻撃力特化や回復系や補助系などなど多彩です。 これに合わせて作戦を立てるわけです。 この時間が面白いです。 味方の誰かが、HPがゼロになってしまうと負けというシビアな感じですが、 絶対に勝てると言うパターンがあるのでそれを見つけ出すのです。 パズル要素が含まれています。 内容はRPGなのでご紹介しました。 最後にホームページとムービーを。 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/seven/ http://www.youtube.com/watch?v=hbrHcu44DN0

tomtom8
質問者

お礼

embepさん ありがとうございます。 とても興味のある紹介だったので、公式HPも見てみました。 ちょっとやってみようかな・・・って思うゲームですね。 パズルも好きな方なので、ハマっちゃうかも。

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

PS2のソフトは殆どが3Dで画面が回転するので難しいですね… PS2本体ならPSのソフトも遊べますし、どうしても3Dが嫌ならPSソフトを探してみたほうが早いかもしれません。 一応PS2で1つ思いつくものを書いておきますね。 【オーディンスフィア】 まるで絵本のような温かみのある2D(平面)のゲームで、RPGというよりアクション寄りではありますが、ボタン連打で何とかなる程度のレベルです。 セーブも安全地帯(敵がいない、または敵を倒し終わった場所)ならどこでも出来たような…? すみません、最近やってないのでうろ覚えですが、社会人がやってもセーブに困る場面はありませんでした。 公式サイト(http://os.atlusnet.jp/)でキャラクターのページを見るとゲーム画面が少し見られるので、雰囲気の参考までに。 質問者さんの捜し求めるソフトは、PS2ではなかなか無いと思います。 PSPやDSのソフトならいくつか該当するものが浮かぶのですが…(PSPやDSなら「スリープモード」があるので、いつでもどこでも、それこそ戦闘中でも気軽に中断できますし) ちなみに#1の方が書かれているPS3のFF13はバトル難易度がかなり高いので、ゲーム慣れしていないならお勧めしません。 ザコ敵に体力が万単位であったり、途中のイベント戦闘ではかなり戦略を練らないと絶対に勝てない奴がいたり、ゲーム慣れしていても途中2回ほど詰まりかけました… あとPS2で探すとなかなか無いだけで、他のハードならドラクエより簡単なRPGはそこそこ有ります。 PSPのエクシズ・フォルスや英雄伝説シリーズ、PSのリトルプリンセス~マール王国の人形姫2~や幻想水滸伝など。

tomtom8
質問者

お礼

aroe_rsさん ありがとうございます。 PS2は3D画面がとてもキレイで気に入っているのですが、あのぐるぐる回転が苦手で・・・。 【オーディンスフィア】:えほんのような温かみのあるゲームというのはとても魅力的ですね。ちょっと調べて、よかったらやってみようと思います。

回答No.1

ドラクエより簡単なRPGはほぼないですよ 慣れだけ売れたのは子供から大人まで楽しめるから(クリアできる)シンプルな戦闘システムと王道のストーリーだからです。 女性向けというのなら PS3ですがFF13(個人的にはPRGとは言い難いですが簡単です、2/3以上ムービー) PS1(もちろんPS2でもできます)ですが ・ポポロクロイスシリーズ ・FFシリーズ、IV、V、VIがセットで出ていましたマップ上ならどこでもセーブできます、DQと双璧のPRG有名作 ワイルドアームズシリーズ こまめなセーブができるのものはPSではすくないです どうしてもというのならDSでポケモン(一応育成RPG)やDQ、FFならば中断セーブできます

tomtom8
質問者

お礼

blue-paladinさん ありがとうございます。 ゲームにハマったきっかけがドラクエなので大好きなのですが、シリーズが進むごとに難易度が増してきつくなりました。 ポポロクロイスはおもしろそうなのでやってみましたが、キャラの移動が面倒で疲れました。 FFシリーズはファミコンでいくつかやったときにおもしろかったので興味あります。ちょっとやってみようかな。

関連するQ&A

  • ドラクエ3のようなRPG探しています

    ドラクエ3以降、ゲームから離れていたものでどれをやろうか迷っています キャラ名や性別、職業などを自由に選択できるRPGを探しています この条件でみなさんがおもしろいと思ったRPGを教えてください PS2限定でお願いします

  • PS2のRPGで…

    こんにちは。 以前DQにはまり、PS2でできるDQはすべてクリアしてしまいました。まだまだPS2でRPGをやりたいのですが、なかなか良いソフトに巡り会う事が出来ません。。。 詳しい方に教えていただけると助かるのですが、ちょっとわがままな注文があります。。。 ●戦闘がコマンド入力式のもの (キングダムハーツがいいかも!と思ったのですが、アクションで挫折…orz) ●ストーリーの基本的な主人公が変更しないもの (幻想水滸伝3は主人公が変わってしまい、思い入れができないため、面白さを見いだせず挫折…orz) ●できれば、ストーリーがあまり暗くなくわかりやすいもの&キャラがかわいくて、育てるキャラも多すぎないもの (FFも試しましたが、ストーリーがちょっと暗くて挫折…orz) 以上ですが…。わがままですよね~。 そんなゲーム、DQくらいしかありませんよね~。 でも、もし、これがおすすめ!って言うのがあったら教えてください! おねがいします!!!

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • ps2で一番難しいRPGは

    タイトル通りです 私はあんまりゲームに詳しくなくドラクエとかffくらいしかRPGはやったことがないです RPGって基本的にレベル上げればクリアできるので難易度はそんなに高くないと思うのですが、すごい難しいRPG探しています、お願いします

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 感動するRPG

    いままでプレイした中で感動したまたは泣いたRPGがあったらお勧めなのを教えてください 以下条件 機種はPS、PS2、GBAでお願いします 難易度は高くても低くても構いません SRPGでも構いません できれば魅力的なキャラがいるほうがうれしいです ちなみに私が今まで一番感動したRPGはFF10です 以下いままでプレイしたRPG FF1~12(11除く) DQ1~8 スターオーシャン3 アルトネリコ ワイルドアームズF、4 ゼノサーガEP1 サモンナイト1~3 テイルズシリーズL,R除く全て ポポロクロイス1,2 ヴァルキリープロファイル アークザラット全て 回答よろしくお願いします

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

    こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。 とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。 そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか? 最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか? すみませんがヨロシクお願い致します。

  • オススメ感動RPG

    ゲームがほしいんですがどれがいいか迷っています 条件は ・よくできたストーリーで感動できる ・キャラがカッコイイまたはカワイイ ・PS2かPSP ・恋愛要素がある ・短すぎない くらいです いくつか条件を満たしていないものがあっても構いません あとRPGであればシュミレーションでもアクションでも構いません 好きなのは ・英雄伝説 空の軌跡 ・ワイルドアームズ4 ・ファイアーエムブレム 全般 ・ドラクエ5 キャラはどちらかと言うとFFのようなものよりドラクエのようなものの方がいいです 条件多くてスイマセンが何かあれば教えてください よろしくお願いします

  • マゾゲーRPG教えてください

    タイトル通りです。最近のは簡単すぎてやりがいないです。 激ムズのやつお願いします。 PSPかPS2かPS3のRPGでお願いします。 RPGならアクションでもシミュレーションでも何でもいいですが ストーリーがしっかりあるものでお願いします。 FFやドラクエやファイアーエムブレムはほぼやりました。 今までやったマゾゲーだと思うもの ・ファイアーエムブレム トラキア776 鬼難易度。シミュレーションRPGでは一番むずかった ・真女神転生3 雑魚敵で油断して1時間ぱーになることがざらにある。 一撃必殺技がバンバン当たって死にます。 ・ゼルダの伝説 時のオカリナ裏 謎解きでは一番やっかいだった。 みんなムジュラのほうが難しいというがこっちのほうが苦戦した 好きなゲームでそこそこの難易度 ・英雄伝説 空の軌跡シリーズ 全体的に面白かった。難易度も高め ・戦場のヴァルキュリア 中盤まで難しかったが後半が簡単すぎた ・ペルソナ4 面白かった。難易度もごり押しでどうにかなるレベルではなかった できれば上3つ、最低でも下3つ位の難易度のやつでお願いします 難易度は大体一番難しいのでやります。 ただ2周目はしませんので空の軌跡のマニアックはしてません。 あとレベルもそんなに上げずぎりぎりのバトルを楽しむ感じで行きます。 条件にできるだけあったものをお願いします。