• ベストアンサー

PS3同士の内蔵ハードディスクの交換について

PS3同士の内蔵ハードディスクの交換について 自分はPS3を2台持っているのですが色々とわけあって本体に内蔵されているハードディスクをそれぞれ交換してそれぞれのPS3を起動したいのですが可能でしょうか?もちろんセーブデータなどのデータはそれぞれ使えるままの状態でです。 持っているPS3は「CECHA00(60GB)」と「CECH-2000A(120GB)」です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

出来ません。 恐らく入れ替えた時点で初期化を行わない限り 起動できなくなりますので、全てのデータが消えてしまいます。 ただし外付けHDDがある場合は可能かと思います。 方法として CECHA00(60G)のセーブデータをCECHA00(120G)で、 CECH-2000A(120G)のセーブデータをCECH-2000A(60G)で使用したい場合は 1.両方のPS3を外付けHDDにバックアップをとります。  ※3時間程度かかると思います 2.HDDを入れ替えて両方のPS3で初期化を行います。 3.外付けHDDからリストアします。 ただし、120GのPS3に60G以上のデータが入っている場合は 60Gに付け替えた際にすべて入りきりませんので失敗します。 事前に不要な物を削除してください。 CECHA00(60G)のセーブデータをCECH-2000A(60G)で、 CECH-2000A(120G)のセーブデータをCECHA00(60G)で使用したい場合は 1.両方のPS3を外付けHDDにバックアップをとります。 2.LAN転送で60Gの環境を120Gに移します。 3.再度120GのPS3のバックアップをとります。 4.120GのPS3に1でバックアップしたデータを戻します。 5.LAN転送で120Gの環境を60Gに移します。 6.再度60GのPS3のバックアップをとります。 7.HDDを入れ替えて両方のPS3で初期化を行います。 8.3でバックアップした元CECHA00のデータをCECH-2000Aでリストアします。 9.6でバックアップした元CECH-2000AのデータをCECHA00で復元します。 これで出来るのではないかと思いますが、 試したことはありませんので、あまり自信はありません。 セーブデータだけでしたらUSBメモリなどにも1つずつコピーできますので、 バックアップで完全に戻せる状態にしてから交換を行うのをおすすめします。 USBメモリで単純にコピーして別のPS3にUSBメモリよりコピーを行っても トロフィーが取れない、ゲームによってはロードしかできない。 コピーすら出来ない。など様々です。

muscleman-
質問者

お礼

単にHDDの交換じゃだめなんですね。わかりました。外付けHDD持ってるのでやってみます。大変わかりやすい回答で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゲームを含め、その他データも最初内蔵していたPS3のみで、他のPS3に入れてしまうとデータは使用できません。それどころかHDDのフォーマットを要求されます。 理由として、故障して基盤交換された場合も同様で、HDDのデーターはPS3の基盤と関連図けられてることが原因で別基盤や新しいPS3になったときそうなります。 準備として、それぞれのPS3のデータを外付けHDDにバックアップし、その後HDDと交換した後各PS3にリストアですね。 その際、薄型の方は最新のファームウエアのデータが必要になるので、SECのサイトでファームウエアでタウンロードしUSBメモリにコピーや最新ファームウエアの入ったゲームブルーレイディスクが必要となります。60Gモデルは必要ありません。 バルク品のHDDを購入するのもありですが…。(320Gで5000円台、500Gで7000円台です。)

muscleman-
質問者

お礼

そうなんですか。単にHDDの交換じゃだめなんですね。バックアップしてリストアですね。分かりました。分かりやすい回答ありがとうございました。