• ベストアンサー

レポート画面でのテキストボックスの外枠

お世話になっております。 連続の投稿となり、大変恐縮です。 ACCESSは2000を使用しております。 レポートの画面で、テキストやラベルの外枠を、実線化して 「枠」を作成しているのですが、いまいちうまくいきません。 下記のBITMAP(上の図)を参照願います。 グリッドはY=5、X=5と大きめにして使用しています。 また、文字を触ると、外枠が小さくなってしまいます。 下記のBITMAP(下の図)を参照願います。 質問は以下の2点です。 (1)そもそも、テキストの外枠は、罫線代わりには 使用することはできないでしょうか? (2)外枠を固定することはできるのでしょうか? 以上、大変お手数とはなりますが、御対応いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

>(1)テキストの外枠は、罫線代わりには使用する うまく重ねたらできますが。 >(2)外枠を固定する 何もしなければそのままの大きさで 表示されます。 テキストボックスの場合、プロパティの 印刷時拡張、あるいは印刷時縮小が 「はい」になっていたら自動的に 文字列の大きさに合わせて自動調整 されます。 文字の大きさは同じくプロパティ で設定できます。 また、ラベルやテキストボックスを デザインビューで開いているときに ポイントして右クリックでサイズ変更 から自動調整をクリックするとサイズが 自動的に文字列に合わせて変更されます。 戻すには「グリッドに」をクリックします。 SizeToFitというメソッドもありますが、 これはコードから使ってサイズを自動 調整するものなのであまり関係がない かもしれません。 こんなところですが。

gamera2950
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 右クリックでのプロパティには気がつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1