• 締切済み

家族で携帯電話を新規に契約したいのですが

4月から子供が大学と高校に入るため、携帯電話を契約予定です。現在、私自身はDocomoですが、他社も含めて検討したいと思っています。基本的にはメールが中心で、とても通話は少ないです。合計三台となるのですが、どこのプランがよいのでしょう? アドバイス頂けると助かります。

• POIPO
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

メールが大半で、通話が本当にチョビッとであれば… auの「ガンガン学割」か、docomoの「タイプシンプル学割」ですね。  参考:http://www.au.kddi.com/pr/price/gakuwari/index.html  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/simple_gakuwari/index.html どちらも、メールし放題(相手が他社・PC でも)ですから、メール中心だと 便利ですね。 又、パケット定額も両方とも付きますので、外れた使い方(PCに繋いでモデムとするとか)を しない限り、上限4500円程度で済みます。 (フルブラウザ(PCサイトブラウザ)を使えば6000円位になりますけど) 尚、メールの性能から言えばdocomoの方が良いです。  docomo:iモーションでも2MBまで送受信可能。  au:静止画ファイルは、2MBまで送受信できる”機種”が有りますが、動画は500KBまで メールにバンバン添付ファイルをつけるタイプであれば、docomoの方がいいでしょうね。 (添付ファイルを付けない場合なら、どちらでもいいかも) 余談 両方とも、家族割り(docomo:ファミ割Max50、au:家族割+自分割)を付けると 家族同士24時間通話無料に成りますが、auは相手がau機で3件までは指定通話定額 が有るので、「よく通話をする、au機を持つ特定の人物」がいらっしゃるなら auの方が良いかも知れませんね。

POIPO
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

お子さん・高校大学含む 三台持ちですと、 単純に070(PHS全国)相互通話とEメール全部24時間無料となる ウイルコムが、おすすめです。(^-^)/ (新ウイルコム定額2900円、学生在学中は新ウイルコム定額S1450円×2) ただし、PHSなのでiモードのような携帯ホームページ、携帯メルマガは ほとんど、楽しめません。 パソコン用ホームページ閲覧や、パソコン接続を楽しむのは、大手携帯三社より、安くできますが。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_s/index.html 少しは普通の携帯らしく楽しみたいというのであれば、 三台とも ソフトバンクの ホワイトプラン(980円)プラスホワイト家族24プラスS!ベージック(Eメール)パック(315円) ※あとパケ放題とか、お好みで、パケ代高いから(-_-;) こちらも、 ホワイト学割with家族2010という学生さん基本料無料と してくれます。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students2010/ なお、二年分割で購入すると、新規なら半年前の最新型ぐらいなら 実質無料で入手できるという、いい、ご時勢です。 iPhoneも16Gなら、実質無料\(^^;)

POIPO
質問者

お礼

はい、一人は既に三年間ウィルコムを使用していたのですが、行動範囲が狭かったので基本的には問題なかったのですが、今後は少し広がりそうなので、携帯への移行を前提にしています。ありがとうございました。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

私達は親戚一同昔からauなのでauにしましたがdocomoでも同じようなプランはあると思います。 今契約してきました。 小学2年と4年の子供共用で、塾の帰りなどまれに持たせる為一台とおじいちゃんに子供名義で一台、の計二台です。 シャープとソニーの最新携帯ですがいずれも本体0円でジョウシンポイント5000ポイント(5,000円分) 及びおもちゃにしていた古~い携帯を持って行ったら一台2,000円で取ってくれました。 要するに最新モデルがマイナス7,000円という事です。 月々の基本料は370円だけです。 期間限定の学割です 今度購入した二台は家族間のショートメールと電話だけなので家族割り無料ばっかりです。 私の場合はそうですが、皆さんは eメールなどそうも行かないでしょう。 その場合オプションを付ければいいでしょうし、無料通話付きがよければそれでも月々マイナス390円になり随分とお得だと思います。 今日は契約開始の最初の休日とのことで開通まで3時間待ちとすごく混んでいました。 参考までに・・

POIPO
質問者

お礼

ドコモでも結構安くなりそうなのですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。