• ベストアンサー

回答は2000文字以内なんですね、

回答は2000文字以内なんですね、 長い回答を書いていたんですが 2000文字を超えたところで、せっかく書いた回答が消えてしまいます。 で、2001文字目からのみ表示されています。 コピーしてあったので、よかったですが。 知恵袋などでは「何文字減らしてください」みたいにメッセージがでますよ? そういうこともなく、いきなりクリアーになってちょっとびっくり。 皆さんはそういう経験はないですか。 それとも使い方が間違っていたので、消えてしまったのでしょうか。

noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>回答は2000文字以内なんですね、           ↓ 何回か経験があります。 本当に、突然(画面の下の文字数表示を見る習慣が無かった)バッサリ! ショックで、へこんでしまい、暫くは投稿(回答・お礼)する気力が萎えてしまい2~3日、休養休場してます。 個人的には、分野・内容・表現の幅や深みで一概に長い短いは決められないと思っています。 単に文字数のみで、長いとか短いのを以って、良悪の判定はおかしいと思います、(言いたくないが、心の中では)そんなに読むのが苦手・嫌い・文字離れ?の傾向・風潮には意義あり! 短いのを以って良しと言うなら、するならば→それなら、メール・チャット・ツイッターにすれば・・・適材適所にツールは使い分け、駆使したら良いのにと思います。 独り言: (謙虚・冷静な時に) 駄文・冗長でも誠意や熱意を汲み取って欲しいなぁ~ 自らの浅才を恥じると共に、推敲と表現力の修練を誓う。 (ぼやき・苦言) 日本語・漢字の微妙な言い回しやニュアンスの違いを使い分け、拘りを持ちたいのは感性・価値観の違いでは・・・ 何でもかんでも、3行半・短文のビジネス文章や、落書きの類では、投稿も閲覧も味気なく、情報も制約される。 インスタントラーメン、チンの冷凍食品ばかりでなく、拘りの本格ラーメン、創作会席料理を味わい楽しみたい、違いの分かる読解力、受容キャパを養いたいと思います。 ご参考(私の質問) http://qa.mapion.co.jp/qa5584993.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も経験なさったのですね~ ひょっとして私が操作を間違ってクリアーになってしまったのかと思いましたが どうもそういうシステムになっているのですね。 文字数制限があるのは理解できますが 2000文字を超えるとクリアーになってしまうサイトは私が知る限りここだけです。 普通は、「○○文字減らしてください」とメッセージが出ますよ。 まったく、会員に配慮しないサイトだと感じます。 このたびのリニュアルについて いろいろな不備を指摘する内容が書き込まれているのに ここの運営は読まないんですかね。 いっこうに改善がみられません。 >単に文字数のみで、長いとか短いのを以って、良悪の判定はおかしいと思います、 いや~、全くそのとおりです。 一言回答も嫌われるようですが、一言回答でも的を得ていればよし、 また十分に説明しなければ伝わらないこともあります。 2000文字が長い? 本読まへんの?って感じですね。 親切に書いてくれてるのに駄文・冗長なんて思う感性を疑います。 >何でもかんでも、3行半・短文のビジネス文章や、落書きの類では、投稿も閲覧も味気なく、情報も制約される。 おっしゃるとおりです! あと、つっこみどころを探して、説教したいだけじゃないの、という人も多いですよね。 スルーするに限りますが。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

後何文字って出ますから、それを見ながらと言うことで。 ただ、2000文字 読む方も大変だと思うんですけどね。 もっと簡潔な回答方法を考えた方が良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2000文字以上だと読むほうも大変、というのは 質問内容や、書き方によりますでしょう。 関係のないことをうだうだと書き連ねたり まわりくどい表現だったら読むのは大変ですね。 簡潔に書いたつもりですが 必要な説明をしたら2000文字を超えた、ということです。 余計なことは一切書いていません。 私もときどき、長い回答もらいますが たいてい、それはよい回答です。 丁寧にきっちり説明するとそのくらいかかりますよ。 読み手によっても違うでしょうけどね。 質問の趣旨は2000文字以上書くと 書いたことがクリアーになりますか、ということですので よろしくお願いします。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

本家OKWaveではチャンと回答の下に残り文字数が表示されますよ。 なので長くなりそうな回答をする際は気をつけて投稿しています。 他のパートナーサイトも順次OKWaveにあわせる為のリニューアルでそうなっていくのだと思いますが。

質問者

お礼

OKWaveを使っています。 残り文字数は確かに表示されていました。 注意しないといけないですが 文字数オーバーしたらクリアーになる、とどこかに注意書きがあってもよさそうなものです。 それともどこかに書いていますか? それとも使い方が悪いので文字数オーバーしたらクリアーになるんでしょうか。 リニュアルしてから、納得いかないことが本当に多いです。 ま、気に入らなければやめればいいんですけどね。 そのうち退会するかもしれません。

質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました。 すいません。 回答をどうもありがとうございました。