• ベストアンサー

回答は2000文字以内なんですね、

回答は2000文字以内なんですね、 長い回答を書いていたんですが 2000文字を超えたところで、せっかく書いた回答が消えてしまいます。 で、2001文字目からのみ表示されています。 コピーしてあったので、よかったですが。 知恵袋などでは「何文字減らしてください」みたいにメッセージがでますよ? そういうこともなく、いきなりクリアーになってちょっとびっくり。 皆さんはそういう経験はないですか。 それとも使い方が間違っていたので、消えてしまったのでしょうか。

noname#173280
noname#173280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>回答は2000文字以内なんですね、           ↓ 何回か経験があります。 本当に、突然(画面の下の文字数表示を見る習慣が無かった)バッサリ! ショックで、へこんでしまい、暫くは投稿(回答・お礼)する気力が萎えてしまい2~3日、休養休場してます。 個人的には、分野・内容・表現の幅や深みで一概に長い短いは決められないと思っています。 単に文字数のみで、長いとか短いのを以って、良悪の判定はおかしいと思います、(言いたくないが、心の中では)そんなに読むのが苦手・嫌い・文字離れ?の傾向・風潮には意義あり! 短いのを以って良しと言うなら、するならば→それなら、メール・チャット・ツイッターにすれば・・・適材適所にツールは使い分け、駆使したら良いのにと思います。 独り言: (謙虚・冷静な時に) 駄文・冗長でも誠意や熱意を汲み取って欲しいなぁ~ 自らの浅才を恥じると共に、推敲と表現力の修練を誓う。 (ぼやき・苦言) 日本語・漢字の微妙な言い回しやニュアンスの違いを使い分け、拘りを持ちたいのは感性・価値観の違いでは・・・ 何でもかんでも、3行半・短文のビジネス文章や、落書きの類では、投稿も閲覧も味気なく、情報も制約される。 インスタントラーメン、チンの冷凍食品ばかりでなく、拘りの本格ラーメン、創作会席料理を味わい楽しみたい、違いの分かる読解力、受容キャパを養いたいと思います。 ご参考(私の質問) http://qa.mapion.co.jp/qa5584993.html

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も経験なさったのですね~ ひょっとして私が操作を間違ってクリアーになってしまったのかと思いましたが どうもそういうシステムになっているのですね。 文字数制限があるのは理解できますが 2000文字を超えるとクリアーになってしまうサイトは私が知る限りここだけです。 普通は、「○○文字減らしてください」とメッセージが出ますよ。 まったく、会員に配慮しないサイトだと感じます。 このたびのリニュアルについて いろいろな不備を指摘する内容が書き込まれているのに ここの運営は読まないんですかね。 いっこうに改善がみられません。 >単に文字数のみで、長いとか短いのを以って、良悪の判定はおかしいと思います、 いや~、全くそのとおりです。 一言回答も嫌われるようですが、一言回答でも的を得ていればよし、 また十分に説明しなければ伝わらないこともあります。 2000文字が長い? 本読まへんの?って感じですね。 親切に書いてくれてるのに駄文・冗長なんて思う感性を疑います。 >何でもかんでも、3行半・短文のビジネス文章や、落書きの類では、投稿も閲覧も味気なく、情報も制約される。 おっしゃるとおりです! あと、つっこみどころを探して、説教したいだけじゃないの、という人も多いですよね。 スルーするに限りますが。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

後何文字って出ますから、それを見ながらと言うことで。 ただ、2000文字 読む方も大変だと思うんですけどね。 もっと簡潔な回答方法を考えた方が良さそうです。

noname#173280
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000文字以上だと読むほうも大変、というのは 質問内容や、書き方によりますでしょう。 関係のないことをうだうだと書き連ねたり まわりくどい表現だったら読むのは大変ですね。 簡潔に書いたつもりですが 必要な説明をしたら2000文字を超えた、ということです。 余計なことは一切書いていません。 私もときどき、長い回答もらいますが たいてい、それはよい回答です。 丁寧にきっちり説明するとそのくらいかかりますよ。 読み手によっても違うでしょうけどね。 質問の趣旨は2000文字以上書くと 書いたことがクリアーになりますか、ということですので よろしくお願いします。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

本家OKWaveではチャンと回答の下に残り文字数が表示されますよ。 なので長くなりそうな回答をする際は気をつけて投稿しています。 他のパートナーサイトも順次OKWaveにあわせる為のリニューアルでそうなっていくのだと思いますが。

noname#173280
質問者

お礼

OKWaveを使っています。 残り文字数は確かに表示されていました。 注意しないといけないですが 文字数オーバーしたらクリアーになる、とどこかに注意書きがあってもよさそうなものです。 それともどこかに書いていますか? それとも使い方が悪いので文字数オーバーしたらクリアーになるんでしょうか。 リニュアルしてから、納得いかないことが本当に多いです。 ま、気に入らなければやめればいいんですけどね。 そのうち退会するかもしれません。

noname#173280
質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました。 すいません。 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 200文字以内で僕を笑わせれますか?

    200文字以内で僕を笑わせれますか? 意味不明な質問でごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。 学校が休みで退屈なだけかもしれませんが よろしければ お付き合いください(´(ハード)ω(ハード)`) 国語の筆記問題と違って 200文字以内なら何文字でも構いません(´・ω・`) 面白い回答待ってます(`・ω・´)

  • さりげなく連絡ほしいことを20文字以内で伝えたい!

    相手が不愉快に感じないような、さりげなく連絡ほしいという意味を込めたメッセージを20文字以内で教えてください!

  • 「**文字以内」と、「**字以内」

    国語の試験の、記述回答で、文末に句点「。」を含めるのは、「**文字以内」と「**字以内」の、どちらでしたでしょうか。 後者の「**文以内」だと、句点を含めるような記憶があるのですが、どなたかご存知でしょうか。それとも、今日では、この区別はなくなっているのでしょうか。

  • 「~文字以内でまとめなさい」の定義

    よくレポートなどを制作する際に条件として 「~文字以内でまとめなさい」 というような条件があります この定義について御回答頂きたく思います。 ◆例えばあるレポートの制作 「100文字以内でまとめなさい」という条件があり 100文字入る作文用紙をビッチリ埋め提出する これは100文字ちょうどなので条件に違反していません。 でわ 「100文字以内でまとめなさい」という条件があり 100文字入る作文用紙に1文字だけ書き それを100枚分書くとします これは100文字ちょうどですが条件に違反していますか? 極端な例ですが、一番問いたい事は 「改行」の事です 1行50文字入っても43文字の時点で改行したら 空白の7文字はどこに行くのでしょか? レポート用紙に書いてある文字の数をひとつひとつ数え その文字(「や(や。など記号や句読点を含む?)の合計が 「~文字以内でまとめなさい」の条件にあうかどうか そういうことなのでしょうか? 大変困っています どうかお願いします。

  • 質問&回答の文字数

    今日気づいたのですが、質問&回答の文字数が、2000文字⇒4000文字に増えたの気づきました? 私は、今見てびっくりしました。 みなさんの反応は如何に?

  • Q&Aサイトでの回答数(回答者数)の違い

    いつも思うのですが、同じ質問をしてもOKwaveで質問するとたくさんの方に回答して頂けるのですが、Yahoo知恵袋ではなかなか回答をしてくれる方がいません。時には0人の時もあります。なぜでしょうか?皆さんも同じような経験などありましたら併せて教えてください。

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • まちがってアダルトサイトに入ってしまって入会金を2日以内に...困っています

    5・11(金)深夜「無料アダルトサイト」をどんなものか観ていたところ、細かい表示(これより先は料金が発生します)に気がつかずenterキーをたたいてしまったところいきなり入会金8万円振り込めの文字がでてきてびっくりしました。2日以内(5・13日)までに振り込めば4.9万円でいいとも書いてありました。どうしようか悩んだあげくこれってやはり私がそんなところに入ってしまったのが馬鹿だったため早く振り込まないとと思い5・12(土)の仕事帰りにATMに行ってはみたものの5.14(月)の扱いになると表示されそれでは8万も払わなければいけなくなるので困っています。ちなみにまだ何も視聴していないのです。ただ入ってしまっただけなのです。どうすればいいのか知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 回答欄への文字入力について

    回答欄への文字入力について 初めて質問させていただきます。 皆さんにお聞きします。 この相談箱の回答欄に、回答を入力している途中で、 キータッチミスで、作成途中の文章が消えてしまった事は有りませんか? 「あー・・・・」と言っても後の祭り。 回答欄は、真っ白になってしまいます。 ワードや他のプログラムで作成後、この回答欄へコピーすれば良いのですが、 面倒なので、ついつい直接入力してしまいます。 (今もそうです) クリップボードへ作成途中の文章をコピーさせたりしているのですが、 消してしまった時に限って、クリップボードの中は別の物が入ってたりして。 他のプログラムで、文章を作成すれば良かった、と後悔するばかりです。 ・・・・・ 皆さんは、質問欄や回答欄に文章を入力する時は、どうされていますか。 何か、良い知恵があったら教えて下さい。

  • すぐの返事とか一分以内の返事とか絵文字につかいますか??

    こんにちは。皆さんに聞きたいことがあるんですが、 携帯の絵文字のことなのですが、皆さんは、 1・必ず一分以内に返事出すときは、絵文字使いますか? 2・すぐに返事を送るときも絵文字使いますか? 3・気分的に使わないことってありますか? 4・忙しい時とかは、絵文字つかいますか? 僕の彼女は、送ると約一分以内(2分以内かも)に返事くるんですが、絵文字が入ってません。 前に彼女に絵文字使わないのって聞いたら、気分的にって言ってました。 今年の6月から、体調悪くしたり、就職活動とかで、精神的に参ってる時から、絵文字がなくなったのですが・・。 ただ、この前、花火があった時に花火の絵文字が入ってたんですけど。 もしよかったら、相談っていうかご回答よろしくお願いします。