• ベストアンサー

インデザイン上で、写真にアミ掛け

インデザインCS3上での作業です。 写真全体にアミ掛けして、薄く(淡く)したいのですが、 どうしたらよいでしょうか。(4色カラー、モノクロ両方) 「透明機能」を使わないやり方をご存知の方教えてください。 (以前印刷所で使わないでと言われたので) 以前「TIF画像ならスウォッチの濃淡を変えればできる」 と言われたことがあるような気がするのですが、 どのようにやればよいかわかりません。 フォトショップ上での作業なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

基本的にページレイアウトソフト上で画像処理はしないほうがいいです。 Photoshopならトーンカーブでもレベル補正でも簡単に濃度を下げられますし 後々のトラブルもありません。 ページレイアウトソフトへは「補正の終わった画像を貼り込むだけ」のほうがいいです。 Photoshopでの処理としては 「トーンカーブ」のウインドウでシャドウ部分のバーの端(RGBでは左下)を 画像が薄くなる方向(RGBでは上へ)に持ち上げればいいです。 真ん中まで持っていけば濃度が半分になります。 「明るさ」などで補正すると明るい部分がなくなってしまいますが この方法ならハイライト部分には影響が出ません。

greenfoo
質問者

お礼

>ページレイアウトソフトへは「補正の終わった画像を貼り込むだけ」のほうがいいです。 わかりました。 トーンカーブでできました! どうもありがとうございます~

その他の回答 (1)

• sp201073
回答No.1

スウォッチの濃淡で変えられるのはグレースケール画像かモノクロ2階調の画像だけですね。 そもそもインデザイン入稿OKで透明NGな印刷屋さんなんて存在しないと思いますが・・・ PDF入稿ならPDF/X-1aで書き出せば透明はすべて分割されますし。 どうしても透明が使えないなら、やはりフォトショップでの作業でしょうか。

greenfoo
質問者

補足

>インデザイン入稿OKで透明NGな印刷屋さんなんて存在しない・・・ 実際に言われました。 「場合によっては品質が低下するので」という理由です。 でも、一般的に絶対ダメっていうことじゃないことを 教えていただいてわかったのでよかったです。 どうもありがとうございます。 いざとなったら強気で使ってしまおうかなと思います。 >スウォッチの濃淡で変えられるのは >グレースケール画像かモノクロ2階調の画像だけですね。 そうなのですか、 それはインデザイン上でできるのですか? よろしかったらやり方を教えてください。 また、フォトショップ上でしたら、 モノクロ、カラー、両方できるのですか? それもやり方を教えていただけるとありがたいです。