• ベストアンサー

テントにスペックと値段について

270cm×270cm×高さ180cm位のテントを買おうと考えています。たスペック的にはだいたいどこのメーカーも同じですが定価というもので見てしまうとコールマンのテントは他のメーカーよりかなり高めに感じます。 この理由は何なのでしょうか? お分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 旅が人生の者です。 キャンプ大好きで、河原・湖から山岳までこなします。 もういろんなテント試して来ましたよ。 >270cm×270cm×高さ180cm位のテント 家族かカップルで時々行くオートキャンプが前提で良いですかね。 お考えのものはクロスポールのドーム型ですよね、ベストな選択と思いますよ。 サイズ的にも無難だし、セッティングし易いしね。 ホームセンターの中で高価なのは、その中でコールマンが最高ブランドと言うことです。 確かに性能はどれも余り変わりませんがね。 ファミリーキャンプはコールマンが買えれば十分です。何から何まで無難な設計だし、なんと言っても世界のブランド”コールマン”ですからねぇ。 私も山岳以外の時は、安くてカンタン設営タイプ(キャプテンスタッグ以下のバーゲン品)でみんな遠慮なくワイワイやってます。 結局は虫がいたり、湿気が多かったり、背中痛かったり...屋外生活ですから、不快の大きな部分はそう変わりませんからねぇ。 凝ったブランドやロッジ型など通な方もいらっしゃいますが、とくに見栄を張らなければホームセンターに売っているバーゲン品だって良いのでは。 気をつけるとすれば、フロアシートの縫い目を防水テープ処理してあるかと、風が通るよう入口が2方向有るかくらいですね。 まあ子供が穴開けようが、汚そうが笑って許せるのがアウトドアですから。 山岳や台風の中でやるのでなければ、ポールもカーボンで大丈夫です。 本当にキャンプ馴れしてくると、安いテントに家で使っている鍋やヤカンなどで楽しんでいる風景の方が”通”に見えます。 無駄な装備も無く、設営も撤収もアッという間にこなすんですよねぇ。 それでも凝った物が良ければ、MSRや山岳用ゴアテックスタイプなど高額なものはいくらでも有りますから。 気軽に行こうよ、楽しく行こうよ、みんなでキャンプへ!

kanijya
質問者

お礼

さっそく返事を頂きありがとうございます。 キャンプと言うとお金がかからないイメージを持っているのですが、道具をそろえると何かと高くつくし、これもほしい、あれもほしい、と手を出すとビックリする価格になってしまいますからね。  大前提が楽しく!!というのがありますし、不便を楽しむというのもキャンプの醍醐味ですか。 コールマンをそこまでのもの。と割り切って買えば何が起きても楽しめると思います。 (実際そんな余裕があるかは不明ですが・・・) 何から何まで納得!!という感じでとてもうれしい回答でしたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「コールマン」が高価ですか????? ホームセンターで売ってるようなレベルのテントで、天候の崩れやすいフィールドに出るとろくな事が無いですよ? ロゴスより値段設定が高めなのは単に「ブランドイメージ」だからです。 素材自体にかわりはありません。 どちらも貧相。 夏場だけ、海水浴場や整備が整い過ぎたオートキャンプ場でキャンプするだけならロゴスやコールマンなどでもいいでしょうが、だーれでも持ってるようなテントなんか恥ずかしくないですか? キャンプ場で自分のテントがどれだったか判らない位、両社のテントとタープは多いです。 生地は防水性を高めるためにナイロン素材を使いますが、安物は防水性と引き換えに通気性を犠牲にしている。 生地がそんな物だから、紫外線に対しての耐光性が低く寿命が短い (古くなるといきなり破れる) ポールはアルミ製がほとんど。ひどい場合はカーボン。 (主流は、ジュラルミン) 居住性を高めるために全高寸法が高い場合が多いが、設営をし易くしている為、張り綱の数が少なく風に弱い。 (ホームセンター購入であろうテントが飛んでるのを何度も目撃しましたよ?) 最低でも「スノーピーク」あたりのテントにしましょうよ?

参考URL:
http://www.snowpeak.co.jp/splash.html
kanijya
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 コールマンを高価と書いたのはロゴスなどと比べて相対的に高い、と言う意味でした。 誤解を与えて申し訳ありません。 やはり値段の違いはブランド名でしょうか? どうせかうのに、ブランド名のためだけにお金を出すのがむだかな??と思っていました。 たしかに、snowpeakなどは質もよさそうですし,耐水圧などもコールマンなどの10倍位あるものもありますよね?? ただ、当然ながらその分値段が高い!! テントって一生使えるものではないですよね? ブーツとかと一緒で必ず買い換えなければいけない。 そう思うと安くてもいいかな??と思っちゃうんですよね。 (せこいかもしれないですが・・・) ありがとうございました。

  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

はじめまして。答えはブランド名がほとんどです。 しかし!!!!! やはり質が違うのか他のメーカーと比べると、我が家だけかもしれませんが全然保ちが違います。長い間、そしてよく使用するならコールマンがやはりおすすめです。でも、年に10回未満使用するくらいなら、ロゴスやキャプテンスタッグでも十分だと思いますよ。

kanijya
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 ブランド名による値段でもあり、品質も多少はよいようですね。 個人的にはコールマンを買おうと思っているのですが,ふと疑問に思ったんですよね? いったい何が違うんだ?と。 年10回までは行きませんがコールマンにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コールマンテント300EXについて

    コールマンテント300EXについて質問させていただきます。現在使用中のテントが老朽化してきたため買い替えを検討中です。現在使用中のスクリーンがコールマン400を使用しているためコネクティングできる300EXを有力視しているのですが、コネクト具合や手間、通気ベンチレーションetcご存知の方が居られたら教えてください。最近キャンプ場にはコールマンのテントが多く同じ色のテントに染まるのも少し抵抗があります。他メーカのテント、たとえばロゴスのテントなどは比較的安価ですが、やはり商品的にはイマイチなのでしょうか?質問多くてごめんなさい!よろしくお願いいたします。

  • コールマン以外のテントはありませんか?

    コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • WILD-1のテント

    WILD-1のキャノピードームテントとコールマンのBCキャノピードームプラスのどちらかを購入しようかと考えてますが,そもそもWILD-1のオリジナルテントはコールマン等の有名どころと比較しても引けをとらない性能があるのか分からず困っています。数値上はWILD-1のテントのほうがベンチレーションや防水性の点で良さそうなのですが。 どなたか実際にWILD-1のオリジナルテントを使用された方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ロゴスのテントを使ってる方

    ロゴスのテントを使ってる方に質問です。ロゴスのテントって、総合的にどうですか?次もまたロゴスのテントを選びますか? テントの購入を検討しているのですが、最初は無難なコールマンにしようかと思っていましたが、最近はロゴスもいいかなと。 理由は、キャンプ場はコールマンだらけと言うのと、ロゴスは日本ブランドでデザインも良いかなと。 ロゴスユーザーの方、是非、意見を聞かせて下さい。

  • テント購入で教えて

    今年からオートキャンプを始めた初心者です。今シーズンは2回レンタルでテントを借りてキャンプしましたが、そろそろテント&ターブを買おうと考えています。大人2人、小学生1人で7月~9月での使用するテント&ターブとして、 LOGOS(ロゴス)ドーム ラルーサ300UV-Z 13143(円) LOGOS(ロゴス)UVクイックスクリーン3027・プラス 12286(円) の購入を検討しています。ターブではなくスクリーンテントにしようと思ってます。(ターブのロープで子供がコケまくっていたので) ロゴスというメーカーはどうなんでしょうか? テント購入で検索をするとコールマンというメーカーを購入している方が多いように思います。ロゴスの方が価格が安いのでちょっと心配です、やっぱり少々高くてもコールマンの方が良いのですか?

  • お店で売ってた小さいテント?

    昨日お店(ダイクマ)のアウトドアのコーナーのテント売り場でテントの上に小さいミニチュアばんのテントがあったのですが 多分本物は箱に入ってて大きいので小さいサイズということで見本でおいてたのですが、、 その見本を犬のテントにほしいと思ったのですが、、 どこかで売ってないのでしょうか? 私がみたのは多分コールマンとかのドームテントだったと思います。 ああいうものは多分メーカーが見本みたいな感じでもってきて飾っていると思うのですが、 そういうのを捨てるときってどうしてるのでしょうか? どこかでうっているのでしょうか? 見たことがあったら教えて下さい。

  • コールマンのテントの種類について。

    コールマンのテントの種類について。 コールマンの300×300のテントを購入しようと思っていますが、 コールマンのHPで調べると ・タフワイドエアドーム300(51450円) ・バイザードームスカイルーフ300(33075円) ・フロンティアワイドドームテント300(33075円) とありますが、どのように違うのでしょうか。 また、テントの前室・後室の広さはどのように違うのでしょうか。 コールマンなら任せなさい!という方、よろしくお願い致します。

  • Wenzelのテント

    Wenzelのテントは、日本の気候および初心者でも向いていますでしょうか? この夏初めて外テントのキャンプを楽しみました。そこで来年もキャンプに行きたいと思い4人家族(大人2人小学生2人)で1泊-2泊程度が可能な初心者向けキャンプ用テントを探しています。 ColemanやLogos等のテントはよく見かけるので、他にもどのようなものがあるか調べたところ米国の老舗メーカーでWenzelと言うところがあることを知りました。ネットで調べてみたのですが、日本で取り扱っているところが少ないため、参考になるような情報や口コミを得ることが出来ませんでした。もし良さそうであれば個人輸入も考えていますので、実際にお持ちの方、またはこのメーカーのテントについて使用感や初心者向けの有無、長所・短所など参考になる情報を教えていただけると助かります。

  • 歩きや自転車での旅で使える寝袋とテント

    おすすめを探しています。この手の質問はいっぱいありますがありすぎて余計にわからない状態です。 自分のスペックは 身長 175cm 体重 83kg 肩幅 50cm です。 予算は1万前後が目安ですが、めちゃくちゃオススメであれば1万5000円まで出せます。重量は軽ければ軽いほどでお願いします。  知識はコールマンってメーカーがキャンプ系で有名だなーってわかる程度で、今日スポーツ店で初めてサウスフィールドって名前のものを知りました。メーカーによって違いがあるなら教えてください。 後々世界を横断していきたいんですが、日本も回ってみたいと思っています。ブログを見ると無人駅で寝袋のみで寝てる人もいますが、テントもあったほうが便利かなと思いテントも買おうか悩んでいます。できればこちらもオススメを教えていただけたらと思います。予算は寝袋と同じぐらいで、歩きで運べるもの。体がでかく1人用だと狭いらしいので2人か3人用でお願いします。