-PR-
解決済み

DDI Pocket対応の電話帳編集ソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56562
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今回、DDI Pocket(H"じゃない)から、feel H"に機種変更をしました。
機種は、「PS-T15」から「PS-C1」で、両方京セラ製です。
そこで、旧機種から新機種へ電話帳のデータを移行したいのですが、DDIのショップでも京セラのサポート窓口でも、電話帳を移行できるのは、H"かfeel H"のみが対象機種です。と言われてしまいました。
仕方ないので、地道にコツコツ入力しなおそうとも思ったのですが、やはり大変で、パソコンで使うソフトを探してみました。ところが、それもやはりH"対応ばかりでした。
どなたか、H"以前のPOCKET'Sに対応したソフトをお使いの方やご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

自分も「PS-T15」から「KX-PH35S」に変更しました。まぁFeelH"で無くただのH"ですが。
で、この辺り自分なりに調べたのですが無理と言う判断になりました。正直「えぇ加減各社の仕様を共通化せーよー」と愚痴をこぼしたくなりますが、頑張って手で入れました。
といっても、自分の場合メアドはPCに登録していたのでメアドを列挙したテキストメールをH"のアドレスに送りつけ、そこからH"アドレスに登録をかけましたので、少なくともメアドの入力は救済されましたが・・・・。同じように電話番号もメールから登録出来るのかなぁ?
下記のサイトの会議室で質問すれば、超ハードユーザー達が回答してくれると思いますよ。
補足コメント
noname#33565

ちなみに、こんな事って出来るのでしょうか?
FeelH"完全対応ソフトを買って、パソコンで電話帳・メールアドレス等を手入力してfeelH"にデータ転送する。
これが一番楽かしら?
投稿日時 - 2001-03-27 13:24:20
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
そうですか…やはり無理ですね。
コツコツ頑張ってみようかなぁxxx
投稿日時 - 2001-03-27 13:23:16
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

FeelH"完全対応ソフトなんぞあるのですか?これでPCへの登録作業だけで済むのなら価値有るソフトですね。まぁ

>DDIのショップでも京セラのサポート窓口でも、電話帳を
>移行できるのは、H"かfeel H"のみが対象機種です。

と言われる位なので、H"・feelH"にはデータポートを利用して電話帳を更新する手段があるのでしょうねー。

また今後の為に、PCをお持ちでしたらそちらの方にデータを退避しておく事をお奨めしますね。
PS-T15をお持ちでしたら過去何度か持ち込み修理も行かれたかも知れません。その時に電話帳も初期化されちゃあお話にならないですもんね。(ちょっと思い出し怒り!)
補足コメント
noname#33565

そうなんです。
TDKから、新しく出たようなんです。昨日行った店にはまだありませんでしたが…
『P携線Ver.3 feel H"』というソフトです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi09500.htm

これで、入力して手間は少しは省けて、さらにパソコンにバックアップデータも取って置けるので一石二鳥ですね。
買ってみよっかなぁ…

> PS-T15をお持ちでしたら過去何度か持ち込み修理も行かれたかも知れません。
あ、やはりあの機種、何かあったのですね?
私は一度で済みましたが、文字化けから始まり、不具合でましたよ。
不幸中の幸いで、メールは消えましたが、電話帳は無事でした。
PS-T15の発売って、延期に延期を重ね、出てすぐ購入したので、多分初期ロット(?)で、バグでもあったんじゃないか?と睨んでいたのです。
ま、そんな事もあるでしょう。機械って生き物ですからxxx(?)
済んだ事はいいとして、今後はそんな事を防ぐ為にも、バックアップは必須と考え、何かしらソフトは購入する事にします。
ちなみに上記ソフトでは、feelH",H",携帯電話,cdmaOneで使えるようですよ。
投稿日時 - 2001-03-27 15:23:15
お礼コメント
noname#33565

そうですね。
これを機会に、丸写しではなくデータ整理しつつ、パソコンに入力してデータを転送してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 15:10:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>H"向けアプリケーションソフトは使えるのでしょうか?
使っています。pcとH”をUSBケーブルで接続する物です。
電話の方の仕様がH”以降で、横のコネクタから読み出せるようになったので、以前のデータは吸い出せないのです
(feelH”ほOKです)
ソフトをダウンロードして、PS-T15のデータは目で読んで、入力後は H”に転送できます(300件で10分くらいだったような)
補足コメント
noname#33565

「ANo.#4」の補足に書いた件です。
先ほど、その「コピー機」なるものがあるショップに行ってきました。行く前に電話で確認した時点で、ショップの方に
「…でもその機種対応してませんよ」
と言われ、
「それでもいいので、メーカの方が言っていたのでやるだけやってみていただけませんか?」
と言って、ショップへ行き、更にそこで直接店員さんに再度同じ事を言われ、また私も同じ会話を繰り返し、やってみてもらいました。
・・・ダメでしたxxx
あんなに無理言ってやってもらったのに…わざわざ昼食つぶして走って行ってきたのに…

その帰りにfeelH"完全対応ソフト買って帰ってやる!と思ってよった店には結局在庫無く…(2日前に出荷開始になったばかりらしい)
と言う事で、皆様、いろいろとありがとうございました。
諦めて、『パソコンに手入力+feelH"に書き込み』で対応しようと思います。

本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 14:05:42
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 10:13:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

こちらこそ勉強になりました!
頑張ってDポライフを楽しみましょう!
お礼コメント
noname#33565

色々とありがとうございました。
結局、feel H"完全対応ソフトのパッケージを購入しました。旧ポケットからはやはり移行できなかったので、パソコン(ソフト)で手入力し、feel H"にケーブルでデータの移行をしました。
使い勝手はなかなか良かったです。

本当に色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 14:07:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

再々登場ですが、下記URLのH"向けアプリケーションソフトは使えるのでしょうか?いまいち把握してない情報で申し訳ないですが・・・・。(笑)
補足コメント
noname#33565

自己レスしたかったのですが、自分の質問に自分で答えられないんですね?

地元の京セラのサポートセンターに電話で問い合わせた時は
「電話帳の移行はH"からしか対応していません。もし、どうしてもお困りのようでしたら数日お預かりして修理対応として移行させていただけますが」
と大変ご丁寧な対応でしたが結局は出来ないとの回答だったのですが、その前に京セラのサイトからメールで問合せをしていたものがようやく回答きましたので、ご参考までに…

***********************************************
電話帳の状態がT15で正常に作動していましたらポケットショップにて所有しています電話帳コピー機にて移動できます。場所によって有無の確認が必要です。
残念ながら弊社サービスにての電話帳移動のサービスは致しておりません。
お近くのポケットショップまたは大型量販店にて行っておりますのでお問合せ願います。
***********************************************

まだ試していませんが、まずはこのコピー機を探してその結果を後日報告させていただきます。
投稿日時 - 2001-03-29 09:54:20
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございます。

このソフトもH"仕様じゃないと使えないんですよね?
なので元データを取り込んでコピー・・・という事は出来ないけど、やっぱり手入力→移行。という方法になるのでしょうね。
ソフトは無料なのでいいですが、ケーブルって通信も出来る別売ケーブルを購入する事になると思うのですが、どっちが得かなぁ?通信はしないんだけどxxx

電話帳移行ソフトにはケーブルも添付してますよね?
投稿日時 - 2001-03-29 10:17:40