• 締切済み

オリジナル着うた・ボイスを登録、配信出来るサイトについて

オリジナル着ボイスを登録、配信出来るサイトについて 詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。 当方BAND活動をしており この度メンバーの着ボイスを 配信したいなという考えに至りました しかしながら楽曲であるならば 然るべきインディーズ用のサイトに 登録をし有料にてDLして頂くのに 心苦しさはないのですが着ボイスと いうこともあり有料ではなく無料で 配信が叶わないものかと考えています。 教えて頂きたいのは無料ないしは 有料でアップロードし、ユーザー様が無料で ダウンロードできる様なサイトないしは方法を お教え頂けはしないかと思っておりますm(__)m 上記に書いたインディーズサイトでは DLを0円とする価格設定が出来ず… かといって有料で配信するのも心苦しく 3キャリア対応して下さっていてユーザーの 判別まであればなおのこと嬉しく思っています。 法律も改正されなかなか求めるものは 存在しえないのかもですが御存じの方が いらっしゃいましたら是非とも知恵を貸して下さい 何卒よろしくお願い致します。 補足: 着ボイスの音声データについては すでにMP3にて作成済みです。 着信音設定が出来るように配信 及びDLして頂きたいと考えています。

• 913
  • お礼率25% (10/40)

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

1秒程度で 著作に引っかからない声などの程度であれば 「えせ着うた」で検索してください。 無料ソフト1本で MP3→WAV→各キャリア対応の形式にコンバート ができますので。

• otaku37564
回答No.1

サイト自体を他力本願で乗っけるのではなく 制作されてはいかがでしょう。 ドメイン取得とサーバー運営費用はだいたいつきに2~3000円ほどで できます。 これなら、制作時の規制などはありません。 ただ着ボイス等の配信で問題があります。 着歌などは『えせ着うた』などで検索していただけるとわかりますが 低音質で、時間の短いものなら自主制作できますが キャリア対応の着ボイスとして制作するためには、各携帯業者からのライセンスが必要になります。 ですので、自作で高音質のフル着うた等の制作の仕方などのページが存在しないのです。 そこらへんはクリアーできますでしょうか? 着うた(ボイス)の配布を行っている会社は ○著作等のライセンスを正規に受け、かつ、レコード会社やアーティストに対し対価を払い、キャリアに正式許可を受けて、対応するツールで制作しています。 着うた等の配信時にはIDが付加されていますので 携帯電話はこれを読み取って正規な着うたデータとして処理します。 着うたの代金は、この上記のライセンス料の支払いのために使われます。 すべて無料ということですので、ソフトのライセンス料は、全部自腹になりますけど、これは良いのですね。キャリアの契約料を含め、かなりの額になります。 インディーズ系バンドの着ボイスを配信するのであれば もう少し、規模を大きく見て、宣伝費を多少なりとももらって コメント等の記事を掲載し、ユーザーへの配信は無料という ビジネスモデルを考えたほうがいいのではないでしょうか?

913
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 あくまで活動におけるおまけ的要素として 考えており高額な投資を用いてとまでは 正直考えていないのが現状です。 ボイスとして使いたいデータも全て 1秒程度のモノですしこれを有料で ダウンロード頂くのは正直心苦しくて なんとか無料で叶わないものかと知恵を お借りできればと質問させて頂いた次第です。 あくまで自身のBANDの着ボイスであり 他のBAND様等のデータを配信したいと いう趣旨ではありません。加えて私が あまりITに明るい方ではなかったもので データ登録し無料でダウンロードさせて 頂けるサイト等があればなと考えました。 もう少し勉強してみます。ありがとうございました。