• ベストアンサー

声質について

dockysaku2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

そういう場での『声質』というのは、 大まかに2通りのことを挙げています。 1つは、「声の種類」ということ。 歌っている人たち皆が似たような声だとしたらどうでしょうか? ミュージックステーションの出演者が全員 安室奈美恵さんのような声だったり、 有線で聞こえてくる音楽が どれも桑田佳祐さんに似た声だったら どんなに歌が上手でも、きっとつまらないでしょう。 他の誰かと違う歌声を持っている、つまり 「オンリーワン」であればあるほど その人のプロとしての魅力は高くなるのです。 だからといって、誰かの声に似ているから 全てがダメだというわけでもわりません。 歌い方や表現力で声質のイメージは変わりますし、 曲のジャンルによってもイメージは変わってきます。 そしてもう1つは、「声のクオリティ」ということ。 1000円のバッグと、20万円のブランド物のバッグでは 質がまったく違うでしょう? 質が良いから、丈夫だし長持ちします。 今の若い人たちは、確かに歌が上手い人たちは多いですが、 それは、ただ上手いだけであって「味」がない人が多いのです。 どんなに上質の味噌を使った味噌汁でも、 「だし」が入ってなければ美味しくありませんよね。 その「だし」が声質にも表れてきます。 オーディションでは、そういうところもしっかりと 審査の対象となっているんですよ。 >声質がいいと、年配でもいい歌なんですか? >それほどうまくない歌でもいい歌なんですか? もちろんです。 むしろ、年配者の方が良い声質をされている方が たくさんいらっしゃいます。 つまり「味」があるということですね。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごくよくわかりました。