• ベストアンサー
  • 困ってます

TMPG Authorで音と映像がずれます

過去の質問を検索したのですが見当たらないようなので思い切って質問します。"TMPG ENC DVD Autor"のバージョン1.0.5.25なんですが、出来上がったDVDを家庭用のプレーヤーとPCで再生したところ、双方とも音と映像がずれます。対策をご存知の方よろしく解決法をご教授ください。よろしくお願いします。 映像はMpeg-2,720×480,29.97fps(4:3),NTSC 音声はMpeg-1,AudioLayer-2,48KHz,ステレオ,192Kbps ソフトはレジストレーションは済んでいます。ソースは知り合いのバンドのライブをアナログビデオで録画したもので著作権は関係ありません。キャプチャリング直後のmpg2のPCでの再生時にはずれはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

MPEG2変換に使ったソフトは何ですか? TMPGEnc DVD Autorで書き出したVIDEO_TS内のVIDEO_TS.IFOファイルを再生してもずれますか? TMPGEncPulsで処理していない場合にはずれる可能性がありますし、 MPEG2変換後にMPEGファイルを直接編集した場合には音ズレがでるばあいがあります(GOPで切るため)、 すでに回答が出ているように音声を別ファイルとして分離して(エレメンタルストリーム)でTMPGEnc DVD Autorに登録し変換してみて下さい。

質問者からのお礼

毎度ご面倒をおかけします。今仕事中で正確に補足できないかもしれませんが、まちがいなくVIDEO_TS内のフィルに関しては音と映像がずれておりました。  キャプチャリングは、今回使用しましたハードウェア http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv/exvision500tv/exvision500index.htm にもれなくついてきたbitcastというソフトで直接mpeg2を生成しています。その形式はソフトにデフォルトで設定可能になっているDVD形式(諸元は質問文の通り)を使っています。  家に帰ったらAVIでキャプチャリングしてTMPGEncPulsを使って音と映像双方の登録用ファイルを作ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#161749

ELSA EX-VISION 500TVのDVD用設定の音声が44KHzであるのが問題なのかもしれません(ELSAのサイトで確認しました、質問では48KHzになってますが、カスタム設定で変更可能なんですか?)、 TMPGEncは48KHzで処理するようになってますから、 この部分でリサンプリングする際にずれる可能性がありえます、 TMPGEncPulsのMPEGツールの分離で別々のストリームにしてTMPGEnc DVD Authorでオーサリングしてズレが生じるかどうか確認してみて下さい。

質問者からのお礼

夕べ深夜までかかって焼きました。解決しました! この世界も奥が深いですね。 #1のtakntさんともども改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>カスタム設定で変更可能なんですか?  いえ、動画の設定を"DVD"にすると自動的にオーディオのサンプリングレートが48KHzになります。サイトの説明が不十分のようです。  試用期間の過ぎたTMPGEncPuls2.5もレジストレーションを行ってストリームを分けて別々のファイルを作ってやってみます。5分間の短いフッテージの動画で試したところ解決するという手応えを得ました。明日の朝まで済むかどうかわかりませんがやってみます。たびたびのご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • taknt

なんのために TMPG ENC を使ったのか 書いてないので詳細は、わからないのですが、 とりあえず、音声と映像を別々にして 処理してみたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

さっそく質問に目を通していただいてありがとうございました。

質問者からの補足

使用したのはオーサリングソフトの方です。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html の3行目ですね。 オーサリングソフトとは、vobファイルなどを作り、一般のDVDプレーヤーでも再生できるようにチャプターを入れたりファイルを再構成するソフトです。釈迦に説法だとは思いますが。 マシンスペックは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529555 のメインの方です。質問中の切替器は電子式のものに変わってますが、今回は不使用です。