• ベストアンサー
  • 困ってます

TMPG Authorで音と映像がずれます

 過去の質問を検索したのですが見当たらないようなので思い切って質問します。"TMPG ENC DVD Autor"のバージョン1.0.5.25なんですが、出来上がったDVDを家庭用のプレーヤーとPCで再生したところ、双方とも音と映像がずれます。対策をご存知の方よろしく解決法をご教授ください。よろしくお願いします。 映像はMpeg-2,720×480,29.97fps(4:3),NTSC 音声はMpeg-1,AudioLayer-2,48KHz,ステレオ,192Kbps ソフトはレジストレーションは済んでいます。ソースは知り合いのバンドのライブをアナログビデオで録画したもので著作権は関係ありません。キャプチャリング直後のmpg2のPCでの再生時にはずれはありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

MPEG2変換に使ったソフトは何ですか? TMPGEnc DVD Autorで書き出したVIDEO_TS内のVIDEO_TS.IFOファイルを再生してもずれますか? TMPGEncPulsで処理していない場合にはずれる可能性がありますし、 MPEG2変換後にMPEGファイルを直接編集した場合には音ズレがでるばあいがあります(GOPで切るため)、 すでに回答が出ているように音声を別ファイルとして分離して(エレメンタルストリーム)でTMPGEnc DVD Autorに登録し変換してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 毎度ご面倒をおかけします。今仕事中で正確に補足できないかもしれませんが、まちがいなくVIDEO_TS内のフィルに関しては音と映像がずれておりました。  キャプチャリングは、今回使用しましたハードウェア http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv/exvision500tv/exvision500index.htm にもれなくついてきたbitcastというソフトで直接mpeg2を生成しています。その形式はソフトにデフォルトで設定可能になっているDVD形式(諸元は質問文の通り)を使っています。  家に帰ったらAVIでキャプチャリングしてTMPGEncPulsを使って音と映像双方の登録用ファイルを作ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンコードのアスペクト比

    入力映像フォーマット:MPEG-2ビデオ, 720x480, 29.97fps, NTSC 4:3, 6500kbps のファイルなのですが、出力設定でアスペクト比は4:3と16:9のどちらにするのが最適なのでしょうか? 出来るだけ上下左右の映像がカットされないようにDVDに焼きたいです。

  • TMPG DVD AuthorでVOBファイルがうまくできない。

    TMPG EncでエンコしたものをDVD Authorにかけて4.2GくらいのVIDEO TSフォルダを作る設定をして今までずっとうまく作れていたのですが、最近、そのフォルダの中身が2G弱とかになってとにかくうまくできなくなりました。 そのフォルダを再生すると飛び飛びになっています。 それは元のaviファイルに問題があったりするのでしょうか? mpegの時点では綺麗にエンコは出来ているようなのですが、VOBファイルにする時点でうまくいきません。 エンコの方法を変えたり、音を分けたり色んな方法でエンコしてみたのですが、どうしてもAuthorの部分でつまづきます。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみにEncは3.03、Authoは2?Authorの方はよく分からないのですが、とにかく新しく進化したものではなく、シンプルなバージョンの方です。 よろしくお願い致します。

  • DVDの映像が縦長になってしまう

    DVテープからキャプチャしたAVIファイル(720x480)を元にDVDビデオを作製します。 MPEG変換時のプロファイルは  720x480 DVD-NTSC 4:3 8000kBps に設定しました。 元のAVIファイルをRealPlayerで表示すると、映像は普通に正常に表示されるのですが、 DVDビデオをPCで再生したとき、映像は縦長になってしまいます。 再生ソフトはWindowsMediaPlayerです。 PCモニタはワイドテレビサイズではありません。 普通のサイズで表示するには、どうすればよいのでしょうか? テレビで再生しても、同じ現象になるのでしょうか。 手元にテレビがないのですが、このDVDビデオを数名に配布する必要があります。 縦長で写ってしまうと困ります。心配です。 解決する方法をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトも合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749

ELSA EX-VISION 500TVのDVD用設定の音声が44KHzであるのが問題なのかもしれません(ELSAのサイトで確認しました、質問では48KHzになってますが、カスタム設定で変更可能なんですか?)、 TMPGEncは48KHzで処理するようになってますから、 この部分でリサンプリングする際にずれる可能性がありえます、 TMPGEncPulsのMPEGツールの分離で別々のストリームにしてTMPGEnc DVD Authorでオーサリングしてズレが生じるかどうか確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 夕べ深夜までかかって焼きました。解決しました! この世界も奥が深いですね。 #1のtakntさんともども改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>カスタム設定で変更可能なんですか?  いえ、動画の設定を"DVD"にすると自動的にオーディオのサンプリングレートが48KHzになります。サイトの説明が不十分のようです。  試用期間の過ぎたTMPGEncPuls2.5もレジストレーションを行ってストリームを分けて別々のファイルを作ってやってみます。5分間の短いフッテージの動画で試したところ解決するという手応えを得ました。明日の朝まで済むかどうかわかりませんがやってみます。たびたびのご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

なんのために TMPG ENC を使ったのか 書いてないので詳細は、わからないのですが、 とりあえず、音声と映像を別々にして 処理してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく質問に目を通していただいてありがとうございました。

質問者からの補足

使用したのはオーサリングソフトの方です。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html の3行目ですね。 オーサリングソフトとは、vobファイルなどを作り、一般のDVDプレーヤーでも再生できるようにチャプターを入れたりファイルを再構成するソフトです。釈迦に説法だとは思いますが。 マシンスペックは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529555 のメインの方です。質問中の切替器は電子式のものに変わってますが、今回は不使用です。  

関連するQ&A

  • TMPGでWMVをDVDに焼けない

    TMPGでWMVをDVDに焼けない TMPG DVD Author2.0で、WMVファイルを焼こうとすると、 不正な映像ファイルです。DVD規格ではMpeg1,2だけ使用できます とエラーがでます。 WinDVD CreatorではそれらのWMVファイルを、そのままワンタッチで、オーサリングして焼いて、Dixv対応のプレーヤーで再生できたのですが・・・

  • TMPG VMW5にてDVD用Mpegの出力。

    TMPG Video Mastaring Works 5を使用しているのですが、 DVD用mpeg出力の設定にて、 元のDVDは23.976fpsなのですが、DVD用mpeg出力の設定画面に fpsの選択項目がなく、出来上がったmpwgファイルを Media Infoでみてみたところ、29.97fpsに自動でなっていました。 この場合は、ブロックノイズ等何かしらフィルターは使ったほうが 映像はなめらかになるのでしょうか?? それとも、そのままでもいいのでえしょうか??

  • ネットで落としてきた動画をDVDプレイヤーで再生したい

    こんにちは(ぺこり) Craving Explorer(FLV形式からAVI形式) → VSO DivxToDVD(video形式) → NERO Recode(DVDへの書き込み) の順番でDVDを作ったのですが、何故かDVDプレイヤーで見れる動画と見れない動画があるのです。 どうしてなのでしょうか? またどうすれば見れるようになりますか?? (パソコンはWindows vistaです) --------------------------------------------------------- Recodeの情報 ●見ることが出来る動画 解像度     NTSC 720*480 圧縮      MPEG-2 表示      4:3パンスキャン ワイド フレームレート 29.970fps 画像      プログレッシュブ ●見ることが出来ない動画 解像度     PAL 720*576 圧縮      MPEG-2 表示      4:3パンスキャン ワイド フレームレート 25.000fps 画像      プログレッシュブ ※『このディスクは地域制限により再生を禁止されています』との文字がDVDプレイヤーに表示され止まってしまいます --------------------------------------------------------- ……解像度が原因なのかなぁ…と思ったりもするのですが、全く知識がないため どうして再生出来ないのかさっぱり分かりません。 助けてください! ちなみに再生しようとしているDVDプレイヤーはパナソニックの再生専用プレイヤーです。

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • aftereffectsで制作したmpg2をDVDにしたい

    aftereffectsで制作したmpg2をDVDにしたいのですが、家庭用のDVDプレイヤーとPDPとつないでで再生すると縦横が画面からはみ出してしまいます。パソコンで見るとはみださないのですが・・・ ae6.5proのレンダリング設定がおかしいのでしょうか? コンポ設定は NTSC DV 720*480 D1/DV NTSC(0.9) 29.97FPS MainConcept MPEG Video レンダリング設定はプリセットNTSCMPEG-2 Generic 29.97ノンドロップフレーム 偶数 4:3 メインプロファイル メインレベル お分かりになる方宜しくお願いします。

  • WMPでDVD,映像ファイルを再生すると映像がぶれて見れないです

    WMP(バージョン11)で一週間くらい前は、普通にみれたのですが、急に先ほど、DVDを再生すると映像がぶれて二重に映ってしまい正常な映像が再生されません。なぜでしょうか?DVDは傷等ありません。色々なDVDを試しましたが駄目でした。 他にも色々、試してみたのですが、MPEG-2や映像ファイル、DVDデータをPCに読み込みデータ化したファイルも再生しましたが同じ症状でした。 このことから、データ映像ファイルでもこのようなことが起きているのはデバィス側に故障が起きているとは考えがたいと思います。 また、これらをPOWER DVDやGOMプレイヤーなど他のソフトを使用した場合、正常に再生されました。 WMPの設定はデフォルトのままです。 みなさんのご意見お願いします! 色々、サイトも検索しましたが、分かりませんでしたどうか助けてください!

  • DVDにチャプタを打ちたい

    市販ではないDVD(DVD-video形式)に、シーンチャプタを打ち、DVDで保存したいのです。 PCにはmyDVD8(LE版)が入っていますがDVD-video形式のファイルは直接読み込めないとエラーになります。 そこで、まずDVDから別のソフトでMPEG-2形式のファイルを作成(変換)し、そのファイルをmyDVDに読み込んでやってチャプターを打ち、再度DVDに書き込む、という方法で正しいでしょうか? 正しい場合、DVDをMPEG-2に変換するソフト(フリー)にはどんなものがありますか? また他の方法はありますか?TMPG Encシリーズでもできそうな感じがするのですが。。。 よろしくご回答ください。

  • aftereffectsで制作したmpg2をDVDにしたいのですが、テ

    aftereffectsで制作したmpg2をDVDにしたいのですが、テキストの周り等にノイズというかぼやぼやしたものがつきます。(他の場所にもノイズが出る事があります) 試しに他の映像形式(非圧縮avi)で書き出したらノイズはありませんでした。 ae6.5proのレンダリング設定がおかしいのでしょうか? コンポ設定は NTSC DV 720*480 D1/DV NTSC(0.9) 29.97FPS MainConcept MPEG Video レンダリング設定はプリセットNTSCMPEG-2 Generic 29.97ノンドロップフレーム 偶数 4:3 メインプロファイル メインレベル お分かりになる方宜しくお願いします。

  • 作成したDVDの映像と音がズレる

    Youtubeのいくつかの音楽動画をFreemake Video Converterでダウンロードし、かつ、wmvへ変更を行ない、次に、同じくFreemake Video Converter を使って、これらのダウンロードし、かつ、wmvへ変更したそれぞれの動画を結合すると同時にDVDへの書き込みを行なって1枚のDVDを作成したのですが、そのDVDを再生してみると、歌手の口の動きの映像と歌がずれて再生表示されます。(結合前のそれぞれの動画では、両者は一致しています。) このズレを直すにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、DVDへの書き込みにあたって、 (1) DVDのタイプは「標準的なDVD(4.7GB)」を選択、 (2) DVDフォーマットはNTSC 352×480 29.97fpsを選択、 (3) オーディオはAC3,256kbpsを選択しました。 これらの選択のどれかがいけなかったのでしょうか? そうだとしたら、これらの選択のうち、いけなかった選択を正しいものにやり直して、もう一度、DVDを作り直せば、ずれのないDVDが作成できるのでしょうか? それとも、ずれを直す他の方法があるのでしょうか? あればその方法をお教えいただきたいと思います。 どなたかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • unitemovieでmpegファイルが結合できません。

    unitemovieでmpegファイルが結合できません。 2つファイルがあるのですが、ともに質というか環境は全く同じです。 両方ともTMPGでAVIからMPEG-1(Video-CD)にエンコしたものです。 MPEG-1 352x240 4:3 525 line (NTSC, 704x480) 29.97fps CBR 1150kbps, Layer-2 44100Hz ステレオ 192kbps unitemovieのホームページのQ&Aでは、「一見同じような質に見えても微妙に映像の質(ステレオ・モノラルとか、ビットレート)が異なっている場合があります。」と記載があるのですが、ファイルの質は全く同じだと思います。 両方とも20分を超えるので、もしかしたら長すぎることが悪影響を及ぼしているのではと思っています。 なにか分かる方、うまく結合できる方法を知っているから、UNITEMOVIE以外でお勧めのソフトを知っているから、何でも良いので情報を下さい、教えてください。 よろしくお願いします。