• ベストアンサー

潮汐表について

釣具屋さんでもらった潮汐表とインターネットでの潮汐表が合っていないのですがどっちが正しいのでしょうか? もちろん同じ地点です。 ピッタリ合っている時もあれば30分位ずれている時もあります。 またどうしてこういう事が起きるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

潮汐表については正確なものが存在しません。 特定の法則やデータに基づいて計算されるのですが、それらにはオリジナルの物が多く存在します。 それにより混乱を生じることを防ぐ為、各国の水路機関(日本では海上保安庁)が責任を持って行うことになっています。 ですから日本での公式な潮汐表は海上保安庁刊行のものだけになりますがネット上で公開されているものは公式データでは無く、推算値ですのでズレがあり船の航海などには使用できません。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/tide_pred/index.htm 又、実測データともズレがあることは良く知られた事実です。 釣具屋さんの潮汐データが何処からのデータを元にしたもので貴方が何処のネットのデータを見たのかは分かりませんが元データが違ったり計算式が違うとズレがあるのは当然の話です。

second-line
質問者

お礼

そうなんですか、大変勉強になりました。 ありがとうございました。