• 締切済み

デジタル一眼 予算10万でオススメを教えてください

odadagiriの回答

回答No.7

参考意見として読んでください、一意見です。 カメラは消耗品ですので、最初から高いボディーを買う必要はないと思います。 旅行に持っていくと、傷が付いたりホコリが入ったりすることは頻繁にあります。 「大切なカメラだから…」と大事に鞄の中にしまっておいて出番が来ないということになるのはさびしいです。 ボディーは大凡半年で型落ちして値段がうんと下がります。 型落ちした安価で評判の良いカメラを買われることをおすすめします。 Canon機について解説します。 ・Kiss (EOS Kiss Digital X3 など)はエントリーモデル、小さく軽いので旅行に持って行きやすい。カメラにはまれば、使っているうちにプロフェッショナル仕様のボディーが欲しくなる ・二桁D(40D や 50D など)はセミプロ仕様モデル、機種としては十分だが、フルサイズのカメラが欲しくなる ・一桁D(5D や 7D など)がハイエンドモデル、お金があればこのカメラを買えば間違いないが、ボディーは大きい 今なら、EOS Kiss X2 か EOS 40D がおすすめです。 ディスプレイが小さくても良ければ、EOS Kiss Digital N と 30D は安くとてもよく写るのでおすすめです。 レンズは、Wズームキットを買う必要はないと思います。 Wズームにするお金で、単焦点レンズを買われることをおすすめします。 単焦点レンズは安いにも関わらず、プロが使うレンズに匹敵する描写力を持っているので、写真を撮るのが楽しくなります。 EF35mm f2 や EF50mm f1.8 II などがまずはおすすめです。

参考URL:
http://camera.nikka.dyndns.org/ef-50mm-f18-ii.html