• 締切済み

カナダのビザを取得しようとしています

カナダへの渡航を考えていますが、2年前にタイ国内で大麻使用により逮捕され、2週間の拘留の後、裁判を終え罰金刑、国外退去になりました。 その時のパスポートは没収され、その後、新しいパスポートを作り、犯罪歴があるという項目にチェックを入れ、 ICチップ入りのパスポートを取得し、その後、台湾経由でタイへの渡航はビザなしで問題なくできたのですが、カナダへの渡航はできるのでしょうか? タイではイミグレの方に、犯罪歴はつかないだろうとおっしゃっていましたが、退去強制を受けたことは、パスポート取得時にパスポートセンターに伝えてあり、ICチップにも記憶されているのではないかと思われます。 カナダの観光渡航には前もって、ビザを取得することができないようなので、入国できずにカナダの空港で帰されることを考えると、不安でたまりません・・・ どうかよろしくお教えください。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

外務省の説明によるとICチップには「旅券面の記載事項が記録」されるんだそうで、説明通りであればたいした内容は入っていないのですね。 http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic_faq.html カナダビザ発給はカナダ大使館。 カナダの入国審査は入国条件および入国審査官次第です。 とりあえず在日カナダ大使館に問い合わせしてみてはいかがですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828925.html