観覧車の構造と脱出方法、動力源について

このQ&Aのポイント
  • 観覧車の構造や脱出方法、動力源について調査しています。観覧車が災害で止まった場合、脱出方法はどこからできるのか気になっています。また、観覧車はどのような動力源で動いているのかも知りたいです。
  • 観覧車について調査中です。万が一の場合、観覧車からの脱出方法を知りたいです。また、観覧車はどのような動力源を使用しているのかも気になります。
  • 観覧車の構造や動力源について知りたいです。災害等で観覧車が停止した場合、どのように脱出できるのか不安です。また、観覧車は何を動力源にしているのかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

観覧車の構造について。

カテゴリが微妙に違うような気もしますが…。 レポートを書くにあたり、観覧車に関して全般的に調べています。 以前、観覧車に乗った時に強風に煽られて、 客車(キャビン?という名前でしたっけ?)が揺れて焦ったことがありますが、 通常、観覧車が(災害などで)止まってしまい、 脱出しなければならなくなった場合、 どこからどのように脱出できるものなんでしょうか。 良く、天井や床付近に開閉できそうな扉は見かけますが……。 (あと、観覧車のどこかに、梯子が見えたような気もします) また、そもそも観覧車は何を動力源にして、どうやって動いているのでしょうか? 歯車のようなもので動いているそうですが…… 観覧車の各部位の名称も、できれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#134651
noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

観覧車の大手メーカーは泉陽興業株式会社と株式会社サノヤス・ヒシノ明昌があります。 泉陽は、葛西臨海公園のダイヤと花の観覧車やみなとみらいのコスモクロック21、天保山大観覧車があります。 サノヤスは、お台場の観覧車やびわ湖タワーにあるイーゴス108、shota_TKさんが参考として出してるHEP FIVEもそうです。 また、大手ではないのですが、現在日本一高いエバーグリーンマリノアのインタミンジャパン株式会社もあります。 直接問い合わせてみるのも良いかもしれません。 ここからが、本題なのですが・・・前回同様に、僕が働いてる観覧車のことについてなので全ての観覧車にあてはまるとは限りません。ご了承ください。 ゴンドラの中から手であけられるようなものはありませんね。床にはないし、イスにはネジで固定されていますので、取ることは難しいです。また、天井には、クーラーが取り付けてありますので、出ることはできません。 ドアには、落下防止のために、二重というか三重のロックがかかっていますので、内側から壊すことは難しいです。 その観覧車は、どこの観覧車なのでしょうか? 参考URL 泉陽興業株式会社 http://www.senyo.co.jp/ 株式会社サノヤス・ヒシノ明昌 http://www.sanoyas.co.jp/index.html インタミンジャパン株式会社 http://www.evergreenmarinoa.com/index.html (↑会社のURLが見つからないため、エバーグリーンマリノアのURLです)

noname#134651
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございました。 製造メーカーなど、ご関係者の方でないとわからない情報を頂けて、 大変助かりました。 やはり、内側から開けられるような扉はありませんよね(危険ですし(^^;) 私の記憶は小さい頃のものでして… どちらかは忘れてしまったのですが、 片方は確か、後楽園ゆうえんちだったような気がします。 (ですが、やはり記憶があいまいなので…違うかもしれません) これでレポートが書けそうです。 ご回答心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

とある、観覧車スタッフの者です。まだ、新人なので大きなことは言えませんが、お役に立てれば幸いです。 なお、以下のことは僕が働いてる観覧車のことについてなので、全ての観覧車にあてはまるとは限りません。ご了承ください。 観覧車から吊り下げた客室を「ゴンドラ」と言います。 この前の岩手地震のときも、ゴンドラが多少揺れたそうです。その時、僕はいなかったのですが、お客様を降ろし、すぐ安全点検をしたそうです。 ↑異常はなかったそうです。 観覧車の動力は、電気です。 今年の夏は、でんこちゃんがヤバイので、止まってしまう可能性もないとは言えませんね。 でも、非常用エンジンがあるので、すぐ復旧します。 なにか、トラブルが発生した場合は、放送ができますので、お客様はなぜ止まっているのか状況がわかります。 日常では、車椅子のお客様などがご乗車になるときに、観覧車の運転を一時停止しますので、放送をします。 また、ゴンドラ内には非常用ベルがありますので、押すと、ゴンドラの下についているランプがチカチカ点滅してスタッフに知らせます。その時、スタッフの判断により「危険」と判断された場合は、観覧車の速度を速めたり、また、逆回転をして、救出する場合もあります。 救出するのに、時間がかかりますが、その間に救急車を呼ぶとか、救護室から担架を持ってくるとか、色々とあります。 一見、他のアトラクションと違う面もありますが、安全には十分気をつけています。

noname#134651
質問者

補足

大変詳しいご説明、ありがとうございました! スタッフの方の生のお声が聞けるとは思っていなかったので、 大変感激致しました。 お話、大変参考になりました。 速度を速めたり、逆回転させたりできるのですね。 (一度は見てみたい気もしますが…  イコール、危険な状態ってことなのですよね(^^;) あと、ひとつ追加質問がありまして… ゴンドラ内に、内側から手で開けられるドアのようなものはありますか? 以前何度か乗った時の記憶で、ある観覧車は天井に、ある観覧車は足下に、 手で開けられそうな扉があったのが気になって…。 もしある場合は、それを実際開けるのは どのようなときなのかも教えて頂けると助かります。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

参考URLのHEP FIVEを見ると,最新式の観覧車の構造が出ています. 動力は電気だと思います.400V程度でモーターを回してるんだと思います. 止まったらどうするんでしょうね?多分,レスキュー隊の人がキャビンまで来てくれて,下にロープを下ろして縄バシゴを吊り上げ,そこからハシゴで降りることになるんじゃないでしょうか.かなり怖いですね.

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/jsca-kansai/j/bld/bld.html
noname#134651
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 参考URL、大変参考になりました。 やはり動力は電気なのですね。 普通のアトラクションもそうですが、 特に観覧車が止まってしまったらと思うと恐くなりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱出ゲームの攻略法を教えてください

    シンプル100というシリーズの、THE脱出というゲームをダウンロードしました。 そもそもゲームをあまりしないので、探りながら進めていたのですが、どうしても先に進めません。 THE脱出は、爆発を止めたところで進めなくなってしまいました。 指紋認証で扉が開く、というメールを受け取ったところです。 THE脱出2は、天井にある鍵を取り出す手前で、トイレの中にガソリンの臭いのする液体が出てきて、そこからどう手がかりを探したらよいのかがわかりません。 もし、クリアした方で、攻略を覚えていらっしゃったら、教えてください。どう脱出するのか、気になってしかたありません・・・。 よろしくお願いします。

  • 強風時の天井付近からの音

    新築建売戸建の2Fリビング(東西横長/上部吹き抜け/傾斜天井)の天井もしくは南面の上部付近より、強風時に音が鳴るためご質問させていただきました。下記が詳細となります。何卒、ご指導くださいませ。 ■状況 ・吹き抜け天井は、南から北側に傾斜天井で下っております。 ・屋根はスレート/通常の建売仕様、片流屋根です。 ・南面上部(吹き抜け、天井付近)にFIX窓が横長に2つあります。 ・音は、天井もしくは南面の窓付近から発生しているようで、天井南側付近で反響している感じ。 ・また、部屋内で聞こえ、外部では聞こえないと思われる。 ・音は、床に小ネジを落として弾んだ時のような小さく、軽く、高い音(カラッカラッカラ・・・、ピリッピリッピリ・・・)。 ・強風時、特に南風方向時によく音が鳴る傾向。 ・風が吹く間は、ずっと鳴り続けています。 ・業者に連絡したころ、FIX窓に風屋があたる音かや換気設備の反響している音かも?との回答。 ・再度連絡し、親身にいろいろ対応いただき、屋根上を見てもらいましたが、問題無しとのこと。(窓は調査していない) ・結局、原因がわからず保留中。 以上ですが、今夏の風がある時には昼夜音がして気が散るような感じですので、なんとか手がかりをつかみたいと考えております。自分ではしごを買い調べればよいのですが、未だそこまでは至っておりません。何か考えられる要因があればお教えください。何卒宜しくお願いいたします。 (乱文で申し訳ありません)

  • 小さな店舗用、天井埋め込み式エアコンの交換相談

    現在設置されている小さな店舗用エアコンを取り換える 必要がでてきました。 店舗大きさは: 広さ 5.0mx4.0mx2.8m(高さ) 15畳くらい 立地 道路に面し夏は西日、(築年30数超)で密封    度合いが低い。(サッシドアの隙間風など)    ガラス扉が多い。開閉は少ない(1日10回くらい)    動力電力の契約 あり 現在は天井にはめ込み式の業務用エアコンが付いていますが 使用年数18年で、エラーコード頻出のため交換に迫られてい ます。 そこで、同様の機種への交換か(リースは検討除外) 家庭用のパワフルなものかにするかを検討しています。 購入費用+工事費+メインテナンス費用で総合的に 最も安価に済ませたいです。(今後10年程度を目処) 毎月の電気代は低いので考慮しません。 地域は九州の地方都市で、真冬最も寒い日の日中で 外気0.0℃~10℃、真夏で25℃~35℃くらい、降水量 は少なめです。 エアコンをつけないと室内は真冬で5.0℃~10℃、真夏で 26℃~37℃くらいのイメージです。 検討機種は温度調整のみが目的で、高機能は必要ありません。 同機種の天井埋め込みの物か、新規で高出力の壁かけ型か 悩んでいます。 実際のご経験談やアドバイスを頂戴できれば嬉しいです。

  • 観覧車の作り方

    このカテで良いのかはわかりかねますが・・・。 表題通り観覧車の作り方です。 以前、イギリスに世界最大の観覧車を作っているというニュースを見たことがあります。 その時は円形の骨組みを、地面に寝かせた状態から立てて、台にセットしていました。 ふと思ったのですが、その作り方だと 「観覧車のホイール以上の広さのスペースが、設置予定場所のそばにないといけない」 ということになると思います。 そこで思い浮かんだのが、大阪のHEP5のビルの屋上にある観覧車と、天保山の観覧車です。 両方とも、先にホイールを作って置くようなスペースがないと思いますが(天保山の方は先に観覧車が出来てその後に他の施設が出来たのかもしれませんが)、どうやって作ったのでしょうか? カテ違いかと思いますが、観覧車の作り方の疑問に答えていただければ幸いです。

  • 観覧車について・・・

    桜木町の大観覧車「コスモクロック21」の歴史?などなど皆さんが、大観覧車について知っている事教えてください。

  • 笑っていいとも観覧について

    笑っていいともにどうしても観覧へ入りたくて応募したところ、落選してしまいました。初めての応募は当たりにくいとか、何度も応募している人は当たりやすいとかそういうことはあるのでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

  • 笑っていいともの観覧について

    実は笑っていいともの観覧券が当たったんですが、 当日集合時間が10時半なんですけど、地方からでてくるので間に合いそうにないんです。 11時くらいだったら行けそうなんですけど、遅れても中に入れてもらえるんでしょうか?

  • ご観覧ありがとうございます。

    ご観覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて 今日の夜告白しようと考えています。 しかし本当にこれでいいのか ちょっと不安で質問させて貰います。 相手とは今年3月まで同じ学校で お互いに恋人がいた為 仲のいい友達同士でした。 しかし相手が去年の年末に破局。 私は彼氏がバイトで忙しかったので 相手と数人で遊ぶ事が増え、 彼氏がいるものの気になっていました。 それから二人で遊ぶ様になり Hをしてしまいました。 体目的かとメールで聞くと 好きと言われそれから二人で遊んでも 手を出してこなくなりました。 別れて俺のとこに来てとも言われました。 ちょうど彼氏とすれ違いも増え 嫌なところばかり目につき喧嘩ばかりで 気になっている人もいて別れました。 しかし就職で県外に出る彼氏を 恋しくなり、私も追いかけて行きました。 しかし寂しさを好きと勘違いした事に 気付き、地元に来週帰る予定です。 帰ってまた好きな人にアタックしよう って考えていたのですが、 遠距離の為、今は連絡をとるものの 相手も新社会人で忙しい仕事なので 数回しても終わってしまいます。 週に二回くらいのペースです。 私から連絡は始めます。 電話をした際嬉しいと言ってくれました。 相手は私が追いかけて行ったが よりは戻してない事を知っています。 最近気持ちが高ぶってしまい この距離感が辛く、悩んでいます。 まだ好きだよって伝えたいです。 電話で今日言おうかと思っており、 良かったら地元に帰り、 ダメならこっちの県で心新たに 頑張ろうかなと思っています。 しかし人生で突っ走って2回告白して 2回とも振られているので怖いです。 好きな人に追いかけて行った私を 彼に好きと言って信じてくれますかね? 一旦冷静になった方がいいですかね? こんな勝手な女が好きと言って 付き合ってくれるのでしょうか。

  • どこの観覧車?

    観覧車に関心のあるものです。 マピオンゴールデンウィークレジャースポット特集http://special.mapion.co.jp/amuse/に使用されている写真は、どこの観覧車のものか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 全国かなりの数を廻っているのですが、わからなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 観覧ありがとうございます。

    観覧ありがとうございます。 質問なんですが ファミリーマートでは バースデーケーキの注文や予約はできますか?? できるのなら 値段などを詳しく教えてください。 お願いします。