• ベストアンサー

ネットブックの購入について

現在ネットブックの購入を考えています。 使用用途は出先でのインターネットと文書作成です。 東芝のNB100/Hか、少し古いですが富士通のFMV-BIBLO LOOX U50X/Vで迷っています。 NB100はここ最近のネットブックの中ではスペックや値段で考えてこれかなと。中古で2万円程度。 LOOX U50XはVistaですし古いモデルなのが気になりますが、なんといっても小ささと軽さが魅力的です。中古で3万程度。 みなさんだったらどちらをお選びになるのでしょう? 参考までにお聞かせ下さいませ。

  • ma_do
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご検討の機種、キーボードが非常に小さいため、個人的には不便さを感じるのではと思います。 LOOXの方、昔中古で購入したことがありますが、キーの操作性の不便さですぐ手放しました。 出先で文書作成されるのであれば、キーの操作感は重要かと。 VAIO Type Wとかおしゃれでどうでしょうか。 おしゃれですし。

ma_do
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LOOXのキーボードは自分もかなり気になってました(悪い意味で)。 私は手が小さいですし、変則キーボードはスマートフォンで慣れていますが、やはりかなり無理がある気がしますね。 NB100の方は店頭で触れてみましたが、特に問題なさそうでした。 VAIOは昔何度か痛い目にあったもので…。 デザインはいつ見てもやっぱり格好良いなぁと思うのですがね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

どちらも私なら選択肢になりません。 ディスプレイが小さすぎて使いづらいです。 10インチはあった方がよいでしょう。 しかも、ネットブックは3万円程度から新品を買うことができるという状況で、中古でその値段は微妙です。 私なら、新品が3万円強で買えるIdeaPad S10-2にします。 http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=251051000073800 5万円出してもよければCULVノートにも手が届きます。

ma_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な好みで、国内メーカーの製品から選んでおりました。 おっしゃるとおりディスプレイやキーボードなど大事だろうということで、 中古で程度の良い小型軽量モバイルノートを探すことにします。

関連するQ&A

  • 最近のネットブックについて、

    1、FMVのLOOX M/D10と、東芝の、UX/23Jでは、どちらが性能がいいでしょうか? 2、普通のネットブックでは最大どのくらいまでのことができますか? 3、ネットブックで、プログラミングとかは、できますか? 4、1のネットブックで、有線LANはつなげますか? 結構質問しましたけど、回答よろしくお願いします。

  • ネットブックの購入に関して

    外出時にパソコンをしたいため、現在ネットブックの購入を検討しております。 求めているものは以下の3つです。 (1)Office(ライセンス版ではないもの) (2)持ち運びしやすい (3)費用は6~7万円ほど 現在、「オンキヨー C405W4B」と「シャープ PC-NJ80B-W/B」を候補に挙げていますが、他に上記の要件を満たすようなものをご存知でしょうか? 「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」にもOfficeがついているみたいですが、価格.comでみるとOfficeがついていないようでした。 あと、外付けDVDドライブが不要なもののほうが良いです。「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」には、DVDドライブ共有機能がついているみたいですが、FMVシリーズしか互換性がないようです。 ご存知のかたがおられましらたご教示ください。 お返事はかならずいたします。 参考アドレス添付します。 http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/c405/index.htm http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70b/index.html http://kakaku.com/item/K0000062904/

  • ネットブックの購入に関して

    外出時にパソコンをしたいため、現在ネットブックの購入を検討しております。 求めているものは以下の3つです。 (1)Office(ライセンス版ではないもの) (2)持ち運びしやすい (3)費用は6~7万円ほど 現在、「オンキヨー C405W4B」と「シャープ PC-NJ80B-W/B」を候補に挙げていますが、他に上記の要件を満たすようなものをご存知でしょうか? 「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」にもOfficeがついているみたいですが、価格.comでみるとOfficeがついていないようでした。 あと、外付けDVDドライブが不要なもののほうが良いです。「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」には、DVDドライブ共有機能がついているみたいですが、FMVシリーズしか互換性がないようです。 ご存知のかたがおられましらたご教示ください。 お返事はかならずいたします。 参考アドレス添付します。 http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/c405/index.htm http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70b/index.html http://kakaku.com/item/K0000062904/

  • 中古のPC、XP搭載?

    中古PCに求めることは・・・ ・最初からXPが搭載されている ・フラッシュメモリが使用できればいい ・ネットは使用しない ・処理速度、メモリなど考慮しなくてもいい 上記の件をふまえて・・・ 初心者の母には使いやすいソフトが多い富士通をと思っています。 そして、頻繁に使わないから中古でいい。と言われてます。 FMV-NB18DL http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html FMV-NB18C http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/ のどちらかにしようかと思っています。 質問なのですが・・・ HPの型名の所に”windows Xp搭載”という項目があるので、最初から搭載されていると言う事ですよね? すべてまかせされてるので、ちょっと不安になってきました。 ご意見頂けると助かります。

  • CPUの差はお買い得か?

    FMV-BIBLO MG55T Core Duo T2300 FMV-BIBLO MG55T Celeron M 430 どちらを買うか迷ってます。 用途はインターネット、メール、文書作成で暑くないのが好きですが、どちらを買うか迷ってます、助言を下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/mg/lineup/index.html

  • ネットブックサイズの高品質ノートPC

    現行のネットブックサイズの高品質なノートPCを探しています。 現在、富士通の「FMV-BIBLO LOOX T70K/T」を使っているのですが、 4・5年前の小型ノートPCとしては非常に良い作りでした。 そろそろ買い換えようかと思っているのですが、画面が10インチ程度のノートPCというと 話題の安いネットブックしかなく、困っています。 また、ほとんど不便なく4・5年間は使えるように、高品質な物を買いたいのですが。 サイズは10~11インチ程度の画面を積んだ物、無線LAN内蔵、 光学ドライブは出来るだけ内臓で標準搭載の方が都合が良いです。 その他 細かい性能などは見てみないと分かりません。 価格は20万円をやや超える程度まで大丈夫です。 そもそも、そんな都合の良いPCありますか? 時代の流れ的に、自分の考え方がもう古いですか? 宜しくお願いします。

  • ネットブック購入の判断について

    現在ネットブックの購入を考えています。 主な使用目的はブログやサイトの閲覧、officeの使用、ノベルゲーム等です。 そこでいろいろ検討してみた結果、「Wind Netbook U100 Vogue」「IdeaPad S9e」「Eee PC 1000H-X」を候補に考えました。 今のところ「U100 Vogue」が一番いいと思っています。 選んだ理由は価格(4万以内)とバッテリー(四時間程度はほしい)、 大きさ(B5程度)、解像度(1024x600以上)です。 またメモリはゲームをするため2Gへの増設を決めています。 ゲームは3Dのものをやるわけではないので、CPUが貧弱な面を差し引いても出来るのではないかとにらんでいます。 キーボードは店頭に行って、触ってきたのですがどのモデルもそれほど大差はなかったように思えたので気にしていません。 とりあえずここまで考えたのですが、皆様にお訊きしたいのは (1)何か他に良いネットブックがあるか。 (2)「U100 Vogue」だと上記の利用に何か不都合があるか。 特に「U100 Vogue」は接続に不具合があると良く聞くので、その辺はどうなのでしょうか。 (3)無線LANはgが使えればとりあえず足りるのですが、nは必要なのか。 (4)その他注意しておくこと よろしくお願いいたします。

  • PCの比較

    PCの性能の比較なのですが、 一昔まえのPC(FMV-BIBLO NB50J)とネットブックの富士通 LOOX M/D10やエイサー Aspire one D250 は性能的に言うとやはり、現在のネットブックの方がいいのでしょうか? ドライブがついていなかったり、HDDの容量や画面の大きさなどの差がありますが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxを使ってみようと思うのですが

    PCにLinuxをインストールして使おうと思うのですが、PCが大分古いのでどのLinuxを使えばいいのか迷っています。 主な使い方としてはネットサーフィンが中心です。 PCはFMV-BIBLO-NB50Eです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/ おすすめなどよろしくお願いします。

  • 古いXPノートと最新のVistaノートではどちらが快適でしょうか

    現在使用しているFMV-BIBLO NB70Eから2007年夏モデルのFMV-BIBLO NF75WV(またはWN)への乗り換えを考えているのですが、イラストレーターCS2やフォトショップCS2を主に使用する場合、XPのNB70EよりもVistaのNF75WVの方が快適に動作するものなのでしょうか? スペックを見てもまったくわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。 NB70E(メモリは768MBに増設済みです) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html NF75WV(またはWN) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html