• ベストアンサー

去年12月~今年1月現在で一番食べた鍋料理を教えて★         

去年12月~今年1月現在で一番食べた鍋料理を教えて★           出来たら具材も教えてね☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カ・蟹食べたい! 男の独り暮らしです。 鍋?円筒形の片手ミニフライパンになりますが。 料理名は名付けて「3夜鍋」。 同じ汁を3夜連続で汁ります♪終始火力は最大です。 まずは肉屋で手羽先6本買ってきて。(6本だとぎりぎり200円弱) 大根乱切りと煮込みます。大根が文字通りの乱れよう。 1夜目。手羽先と大根1/2本いただきます。 2夜目。前夜の汁に以下を投下します。      白菜。お豆腐。豚肉。お葱。油揚げ。      ポンズやら何やら思いつきでいただきます。 3夜目。前夜の汁に以下を投下します。      あ。具は前夜の残りもの。ちょうど半分ずつ。      ですが。20円モヤシとキムチの素を追加します。 これで3連夜。手羽のお汁をあますことなく汁れます。 今冬はお野菜が安いのです。白菜が1/4で70円。大根1本50円。 まァなんと質素なことでしょう。 ひょっとすると今冬は。蟹を見てすらいないかも。 蟹ってどんなのでしたっけ?・・いやですよもう。お恥ずかしい♪

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

12月からこれまで、何かとあわただしかったし、それに、忘年会でお鍋が出たこともあってか、家ではお鍋、あまりしませんでしたねえ。 日記を見ると、12月のはじめ頃、一度寄せ鍋をしたのと、年末に大掃除が完了ということで、お友達を招いてカニ鍋、そして新年、二日目に会社関係の方々がお見えになったことでスキヤキ、そんなものでした。 寄せ鍋といいましてもそんなに本格的なものじゃなくって、材料はそれこそ文字通りありあわせの寄せ集めばかり、トリ、白身のお魚、冷凍の海老とカニ脚、仙台から届いた牡蠣、白菜、おネギ、春菊、ニンジン、え~と あとなんだったっけ。カニ鍋も実はほぼ同じようなもの、ただカニが多いという程度で。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

我が家では、カニ鍋が多いです。正月2日の夕食も合わせると、この冬3回目です。 理由は、妻がカニ好きだからです。私は、アンコウ鍋かシャモ鍋をリクエストしてますが、聞き入れてもらえません。

関連するQ&A

  • 鍋料理ってどれくらい持ちますか?

    寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきましたが、 タイトル通り、どれくらい持つものなのでしょうか? 特にキムチ鍋が好きで、冬はよくやるんですが、 スープや具材が残ってしまう時がありますよね? まぁ、好きなので翌日も具材とスープを足して食べたりするんですが、 前日と同じように残ってしまう時が多々あります。 結局、スープも中に入ってる少量の具材も捨ててしまうんですが、 鍋料理初日→残ったスープに少量の新たなスープと具材を足すという 工程を続けた場合、何日くらい持つものなのでしょうか?

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • 今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう

    今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう。 正月なのでおいしい鍋料理にしたいです。 お勧めの鍋料理を教えてください。

  • 今年の流行の鍋

    いつも料理の質問でお世話になってます。 今年流行の鍋ってなんですか? フルーツ鍋っていうのは聞いたんですがさすがにそれは作らないので フルーツ鍋以外で今年の流行の鍋料理教えてください。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 一人鍋をするのに 揃えるものは

    よく独身の女性芸能人が一人鍋をすると聞きます。 私も一人鍋を手軽にしてみたいのですが あまり金をかけず やれるものでしょうか。 どんな道具が必要か? 誰でも簡単に出来そうな鍋料理などを教えてください。 鍋に入れられる具材など

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • 好きな鍋料理

    好きな鍋料理は何ですか? エピソードもあればお願いします。 最近では色々な鍋料理が出回ってきました。