• ベストアンサー

去年12月~今年1月現在で一番食べた鍋料理を教えて★         

去年12月~今年1月現在で一番食べた鍋料理を教えて★           出来たら具材も教えてね☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カ・蟹食べたい! 男の独り暮らしです。 鍋?円筒形の片手ミニフライパンになりますが。 料理名は名付けて「3夜鍋」。 同じ汁を3夜連続で汁ります♪終始火力は最大です。 まずは肉屋で手羽先6本買ってきて。(6本だとぎりぎり200円弱) 大根乱切りと煮込みます。大根が文字通りの乱れよう。 1夜目。手羽先と大根1/2本いただきます。 2夜目。前夜の汁に以下を投下します。      白菜。お豆腐。豚肉。お葱。油揚げ。      ポンズやら何やら思いつきでいただきます。 3夜目。前夜の汁に以下を投下します。      あ。具は前夜の残りもの。ちょうど半分ずつ。      ですが。20円モヤシとキムチの素を追加します。 これで3連夜。手羽のお汁をあますことなく汁れます。 今冬はお野菜が安いのです。白菜が1/4で70円。大根1本50円。 まァなんと質素なことでしょう。 ひょっとすると今冬は。蟹を見てすらいないかも。 蟹ってどんなのでしたっけ?・・いやですよもう。お恥ずかしい♪

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.2

12月からこれまで、何かとあわただしかったし、それに、忘年会でお鍋が出たこともあってか、家ではお鍋、あまりしませんでしたねえ。 日記を見ると、12月のはじめ頃、一度寄せ鍋をしたのと、年末に大掃除が完了ということで、お友達を招いてカニ鍋、そして新年、二日目に会社関係の方々がお見えになったことでスキヤキ、そんなものでした。 寄せ鍋といいましてもそんなに本格的なものじゃなくって、材料はそれこそ文字通りありあわせの寄せ集めばかり、トリ、白身のお魚、冷凍の海老とカニ脚、仙台から届いた牡蠣、白菜、おネギ、春菊、ニンジン、え~と あとなんだったっけ。カニ鍋も実はほぼ同じようなもの、ただカニが多いという程度で。

• tpg0
回答No.1

我が家では、カニ鍋が多いです。正月2日の夕食も合わせると、この冬3回目です。 理由は、妻がカニ好きだからです。私は、アンコウ鍋かシャモ鍋をリクエストしてますが、聞き入れてもらえません。