映画のタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に観た中世ヨーロッパの映画で、権力争いやレオナルド・ダヴィンチの絵画がキーワードとなっていました。
  • 映画は【ラ・スカピリアータ】(日本語:髪の乱れた娘)というタイトルで、女性の頭部の絵画が重要な要素として使われています。
  • 映画の詳細が分からず困っていた方への質問です。10年前に観た中世ヨーロッパの映画で、レオナルド・ダヴィンチの絵画が重要な要素となっている映画のタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください!

はっきりと内容は覚えていないのですが どうしても、もう一度観たい映画があります。 10年ほど前に観た映画で、時代背景は中世のヨーロッパだったと思います。 権力争いが主なストーリーでレオナルド・ダヴィンチの絵画(壁画)がキーワード的な使われ方をしていました。 絵画は【ラ・スカピリアータ】(日本語:髪の乱れた娘)というもので女性の頭部のものになります。 ずっと探しているのですが、どうしても見つからず困って ここに投稿質問をすることにいたしました。 その当時はなにげなく観ていたのですが 今になって、とても大きな意味があったと気づました。 私にとっては大変意味のある映画で ぜひ、映画の詳しい方 僅かな手掛かりで申し訳ありませんが どうか力になってください。お願いします。

  • sufia
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドリュー・バリモア主演の「エバー・アフター」(1998)ではないでしょうか。 ダ・ヴィンチはこの映画で重要な登場人物として(モナリザを抱えて)出てきます。 彼が、主人公(ドリュー)のポートレートを描きますが、それが"La Scapigliata"になっています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84894 http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/EVER_AFTER.htm http://www.imdb.com/title/tt0120631/trivia

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8489
sufia
質問者

お礼

有難うございました! 早速、教えて頂いた「エバー・アフター」観ました。 そうです。その通りでした。 本当に有難うございます。 10年ほど前に、とても良く映画を観ていまして 多い時には一日に4,5本ほど観ていたので 内容が混同して記憶が曖昧になり、分からなくなっていました。 自分では、もっとマイナーな映画だと思い込んでいて 「エバー・アフター」は、全く候補に挙げていませんでした。 ずっと抱えていた胸のつかえが取れ gravedigger様のお陰で、とても清々しい新年になりました。 質問にも、すぐに答えていただき 絶妙なタイミングで全てがスムーズに解決できて とても喜んでいます。 gravedigger様 とても、すてきなハンドルネームですね。 今年は、とてもよい年になりそうです。 本当に有難うございました。 ※意味のある映画ということについて少しだけ・・ 実は私はこの「La Scapigliata」という絵画を 自分の本「あなたがうれしい時わたしは微笑む。」の表紙に 使っていて同じ絵を使った映画に とても惹かれるものがあり、探していました。

関連するQ&A

  • ある映画が思い出せません・・・

    どうも、この映画が思い出せなくて気になって仕方ありません。 主人公は男 金色のドラゴンが登場 そのドラゴンは城?に捕らえられる ドラゴンは死んだような死んでないような・・・ 時代は中世ヨーロッパみたいな感じ 2000年以降に作られた映画 ビデオテープで見ました 手がかりはこんな感じです。 手がかりは少ないかもしれませんが、どなたか分かる方いましたら教えてください

  • 映画の題名が知りたいです。

    ずっと気になっている映画があります。 昔(6~7年前くらい)深夜にTVで放映されてた映画なのですが、 洋画で、中世ヨーロッパみたいなところが舞台で、 金髪ロングの兄と黒髪(パーマで短髪)の弟の 権力争い的な?話だったと思います。 当時、たまたまテレビつけてたらやっていて、 その兄弟がとても美しい顔立ちだった事が今でも印象に残っています。 映画の内容をほとんど覚えてないので、 もう一度観たいなと思っていまして。 題名が、うる覚えなんですが最初に、モンキ…がついてたと思うんです。 かなりマイナーな映画だと思いますし、 映画についてのエピソードが少なすぎますので、 難しいかと思いますが、どなたかお分かりになられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 昔の映画でオーストラリアが舞台、映画のタイトル教えて下さい。

    はじめまして、こんばんは。 ある映画のタイトルを知りたいのですが、手がかりが少ないので、検索する事もできません。少しでも思い当たる人は、よろしくご解答下さい。 オーストラリアで昔、といっても実際何年ごろの事か分かりませんが、実際にあった事件を題材にした映画です。 その事件というのも、はっきりとは分からないのですが、先住民族(アボリジニーだったかな?)に対する白人(ヨーロッパ人?)による支配の時代です。ある、家族か仲間が数人で、迫害の酷い地方からの脱出を試みる。というストーリーです。ハリウッド映画なのか、ヨーロッパなのかも分かりません。 もう5年位前に、テレビで紹介していたのをたまたま見て、これは観なければと思いつつ忘れていたので、これだけしか覚えていません。最近なぜか、急に思い出して、すごく観たいのにタイトルも分からず困っています。 手がかりが非常に少ないのですが、心当たりがある方(間違っててもいいです)は教えて下さい。とりあえず借りてみますので。あまりにマイナーなものなら置いていない可能性もありますが・・・。よろしくお願いします。

  • 面白いホラー映画。

    フロム・ヘル、スリーピー・ホロウ、ヴィドック、ドラキュラといった中世から近世にかけてのヨーロッパを舞台とした、暗~い感じのホラー映画(?)が好きです。 そこで、「これはっ!」と思える作品を簡単なストーリーつきで紹介してください。結構な数の作品を見ているつもりなので、比較的マニアックなものをお願いします。

  • 10年くらい思い出せないでいる映画のタイトル

    10年以くらい前にTVで見た映画なのですが、物凄く印象深かったにも関わらずタイトルが思い出せません。 どなたか助けてください。 出演者も監督も制作国も全く不明です。 1980年代くらいに制作されたと思われる映画です。 舞台は中世ヨーロッパ。 ストーリーは…お城の馬車が、賊に襲われ、姫を乗せたまま奪われてしまいます。 アジトに着き、姫が乗っている事に気付いた賊のボスは、姫をその場で犯します。 が、姫は強がって「こんな程度?」というようなことを言います。 その後もずっと姫は強がり続け、それを気に入った賊のボスは彼女を自分の女として扱い、姫は彼のことをだんだん好きになって行きます。 それを面白く思わないボスの前の女が、ペストに感染した動物の遺骸を飲料水用の井戸に落としたため、賊は次々とペストに感染して行きます。 最終的にやっと城から助けが来ますが、姫は帰ろうとはせず… 結末は忘れてしまいました。かなり官能的なシーンが多いのですが、美しく描かれていて、とても全体的に印象的でした。 ネットで調べようにも、何もヒントが無くて分かりません。 どなたか、教えてください。

  • この内容の映画のタイトルを教えて下さい

    どうしてもタイトルが分からない為、質問させて頂きます。 18年ほど前、夜中に放送されていた映画で洋画です。 ・舞台は中世ヨーロッパ ・仲の良いお姫様と王子様がいたが、突如襲ってきた暴漢達の手によって、お姫様は攫われてしまう ・王子様は姫の行方を追って、姿は見かけるのだが、近づけず。姫は王子の写真(絵画?)が入ったロケットペンダントをバルコニーから投げ、王子はそれを受け取りひとまず撤退。 ・姫は腰元まで伸びたストレートのブロンドが眩い美少女風 ・再び姫の居所を突き止めた王子だが、エロティックな場面を目撃してしまう。白いカーテンの向こうに灯りがあり、そこで男女のイチャイチャが影絵風に浮かび上がる。裸の男女が向い合せに立った状態で、男が姫の身体にキスをしていくのですが、最初は上から、徐々に下に降りて行って、性器に触れたところで姫が腰を引くシーンがあります。 思い出せるのは以上です。 お心当たりのある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • URL?

    1)http://okwave.jp/oshiete_new.php3 左記のようなURLの場合jp/より右の部分は省略できるんでしょうか。 2)URLのhttpにsがつく場合はどう言う意味なんでしょうか? 3)カテゴリー検索をする時、地区を指定する場合(最初)はキーワード検索するしか他に方法はないんでしょうか? 4)複数キーワード検索で、レオナルド ダビンチ 博物館で、キーワードをすべて含むにして検索したら検索結果のなかに、レオナルドダビンチが含まれているがなぜでしょうか? 5)ノートよりデスクトップのほうが対応している周辺機器は豊富である。と資料にあるんですが、例えばノートになくてデスクトップにある周辺機器とはどのようなものがあるんでしょうか? 初心者ですので親切丁寧な回答宜しくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えて頂きたいのですが…。

    10年ほど前、レンタルで借りて観た、ヨーロッパ(フランス?)のある映画のタイトルが思い出せません。あちこち調べてもみましたが、どうしても手がかりが見いだせません。 かなりおぼろげな記憶で恐縮ですが、なんとか覚えている事柄を下記に列挙してみますので、もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら大変幸いに存じます。 仮に間違っておられても一向に差し支えありませんので、何らかのヒント・参考として承りたいと思っております。 ①結構古い映画で、ナタリー・ドロンが出演しておりました。同じく主演者として、ブリジット・バルドーも共演していたと思うのです。コケティッシュで生き生きとした演技を見せます。 ただ、ナタリーとブリジットの共演作は一切存在しないということであれば、ブリジットについては、申し訳ありませんが、当方の記憶違いとなります。 ②コメディと言いましょうか、ミュージカル的と言いましょうか、明るいタッチの作品でした。 ③現代劇ではなく、ヨーロッパの某国の中世が舞台ではないでしょうか。女性達は、フワッとした時代物の衣装をまとっていたと記憶しています。

  • 中世ヨーロッパの男女の愛憎劇、魔女狩りの映画

    この映画を教えてください 舞台は中世ヨーロッパで男女の愛憎劇を描いたものです 多分ですが、浮気相手の女がストーカーになって男性を奪うために相手の女性に魔女の容疑をかけて消してしまおうとするサイコなストーリーです 男性は女性を護るためにストーカー女と戦います 1995年くらいの映画だと思います 間違っている個所もあるかもしれません

  • 不気味な深い森の映画、タイトルを教えて下さい!

    2、3年前くらいに観た映画のタイトルが思い出せません。 ヨーロッパ系の映画だったと思います。ホラーというか陰鬱な描写で、 ラストシーンで夜中の暗い森に入っていく主人公(女)の後ろ姿が印象的です。 森に入ってすぐにキャー‥と悲鳴があがり、そこで物語が終わるという奇妙な映画でした。 怪獣や殺人鬼が出てくるパニックタイプではなくて、 不気味な噂「森に入ってはいけない」をベースに、 意味深なカットや沈黙で“何か”を意識させるタイプのホラーです。 Jホラー的というか‥ 舞台となる施設(ホテルか病院)の裏には不気味な深い森があって、 そこで働く女性が何かの気配を感じつつ、しまいにはある日何かに誘われるようにして夜の森に消えてしまう。 他の印象的なシーンは、 施設内のプールで女性がひとりで泳いでいたり、 あとは意味深なネックレスが写されたりなどです。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、何か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!もう一度観てみたいです。