• ベストアンサー

家族との付き合い方

28歳の未婚者で帰省中の者です。 自分の考えに対してみなさんの思うことを言っていただきたく投稿します。どうぞよろしくお願いします。 私は下記の症状があります。割り切る、または自分が彼らに合わせていく、どちらがいいのでしょうか。 私はとても我侭に振舞っています。ですので自業自得とも言えます。 (4)に関しては、涙が出ないようにしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。(自分では、性格上の問題なのでないような気もしています) (1)兄弟(既婚者で子供あり)も帰ってきていて自分の居場所がないと感じてしまう。そのため正月に家族、親族が集まる食事会に自分だけ出席しない (2)父親と自分だけ会話がない (3)義理の姉が苦手(向こうも挨拶も含め話しかけてこない) (4)母親に「また来るね」とか「体に気をつけなさいよ」とか言われると泣いてしまう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102939
noname#102939
回答No.1

(1)結婚して子供がいることが偉いという価値観は古い。あなた自身がそう思い込んでるだけなら、参加するべき。 (2)特に問題なし。 (3)自分からは挨拶するように心がけ、相手が無視してもが気にしないこと。 (4)人間として自然なことなので、問題なし。というか意図的に止められるもんでもないのでは? どれも症状というほどでもないし、極端に我侭というわけでもないように思います。(1)が根本的な問題で、もし、本当に結婚してないというだけで身内を責めるような人間なら、家族だろうが親族だろうが、距離を置いたほうが良いと思います。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質になりすぎたのかもしれません。 あまり気にせず、最低限のマナーは守って接していこうと思います。 ありがとうございました。