• ベストアンサー

宗教に否定的な人の意見

宗教全般に否定的な人の意見を 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

特に否定はしませんが 肯定する気はないので意見を書いてみます。 私の場合、宗教とは 「現実逃避したい人」か「暇な人」が信仰していると考えています。 奇跡を願い神にすがっても奇跡なんて起こりません。 喜びや悲しみなどのいろんな感情の原因は本人の言動と 周囲の言動から生まれるものだと考えていますから 辛い事があれば神や仏の試練、 嬉しいことがあれば神や仏のおかげ という風に神や仏に転化する考えが理解できません。 また、勧誘の人などの相手をしてみますと、 よほど暇でないと出来ないのが分かりますし 自分が信仰を持つことで幸福になったから その幸福(被勧誘者にとっての幸福になるかは分からないのに) をあなたにもあげたい、という押し付けにうんざりします。 そんな暇な時間があるのなら アルバイトでもしてそのお金をアフリカに寄付でもする方が よほど人助けになると考えてしまいます。 宗教というのはたいていがすべての人に平等な生を という考えが基本にあるところが多いと思うのですが 宗教がこの世に生まれて千年以上経過してますが 全世界の人々が平等になどなっていません。 なので信じる根拠がどこにあるのか分かりません。 私は否定もしませんので 宗教というのは、信者にとっては アロマオイルやヒーリングみたいなものだと思っています。 質問の趣旨と違っていたらすみません。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#101500
noname#101500
回答No.6

宗教の事はあまり良く分からないのですが・・・ いくらかかろうが、金で買える神様や仏様には、何の魅力も感じません。 一度とてもしつこい勧誘をされて迷惑だった事があります。 というか、恐怖心すら感じました。 だって最終的には脅しですもん。 もちろん宗教を信仰している方全員がそうではないという事は頭では分かっていますが、過去のトラウマからどうしても距離を取りたいと思ってしまいます。 本当に恐ろしいので、名前は出しませんが、それもこれも恐ろしい勧誘する団体があるからです。 なんですかね。 たくさん人を勧誘すると、団体内での位でも上がるんですかね・・・。 信仰はもちろん自由ですが、押しつけるのはやめて欲しいです。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

勧誘したり入会とか脱会とか、 信心するのにそんな取り決めが必要なのは、おかしいと思います。 人としてあるべき良い考え方や行いが、仏様の教えなら、どこの宗教でも共通しているはずだから、そんな枠は要らないです。 自由に信心すれば良いのに。 他の宗教団体を悪く言ったり、地獄に落ちるなどと脅したり、あり得ません。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

無宗教です。 私の考えとしては、宗教とは人の心の拠り所だと思います。 やっぱり人間は強くはないので頼りにするものが必要だと思います。 宗教を信じる人にとってはその頼るものがたまたま宗教だっただけなのでは、、。 人によっては頼るものがスポーツであったり音楽であったり、 その他の趣味や遊びであったりするかもしれません。 私にとって現在の日本の宗教は「人の心の拠り所」というよりも、 一部の人間の金儲けにしか思えないので物事の考え方としては宗教は面白いと思いますが、 信じるという気にはなれません。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もし神とやらのチカラで幸せになれたとしても 自力で得ていない手柄は誇りに出来ませんから そればかり頼った結果→人生で何もしてないゾ てな走馬灯を見させられたら たまらないので いるいないに関わらず 神などには頼りません 昼食のコップに硬貨を放られて嬉しいですか?

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

あくまで個人的意見です 信じる者は救われる・・・ 現実に救われていない方が大多数じゃないですか? ですから無宗教です

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会に対して否定的な意見を持つ方々へ・・・

    ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。 そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。 学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。 1)何故否定的なんですか? 2)きっかけとなるような経験をされたことは? 3)その他なにかあれば・・・。 また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。 <注意> 回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 宗教とは、他の宗教を否定するものが多いのですか?

    漠然とした質問になるかもしれませんが、お願いします。 結構親しい知り合いの一家が、創価学会だと分かり、全く無宗教で関心が無かった私は色々調べ始めました。 創価学会は、もとは日蓮宗が分かれて出来たものだと分かり、その特徴で、他の宗教をすごく否定する、ということが上げられるようですね。 それで、他の宗派はどうなのだろうと思ったのですが、ものすごく沢山の宗派があることが分かり、全く基礎知識もないので、少し調べるのに疲れてしまったので。。。質問させてくださいm(_ _)m 仏教の沢山の宗派がある中で、やはり他の宗派を否定するものが多いのでしょうか? そもそも宗派を分ける時点で、他と区別するということなので当然かもしれませけど。。。 あと否定すると言っても、その程度も様々ではないかと思うので、大きく分けて、この辺の派はゆるいとか、この辺の派は強いとか、そういうのが大雑把にでも分かれば教えてください。 日蓮宗系のは、やはりその中で排他的な傾向が強いのでしょうか? 宗教に関して全く無知な者の質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 身近な人が、宗教をやっていると聞いて、ちょっとパニックになって、こういうことを調べる経緯になったので、今も少々混乱気味で、早く知りたかったのです。 仏教とは、お釈迦様として仏陀を拝んでいるものなのかと漠然と思っていたのですが、拝んでる対象は色々あるんですねぇ。。。

  • 人の意見をやたら否定する人

    やたら人の意見を否定する人は、 もっと自分の声に耳を傾けてくれよ! という不満があり、それが原因でそうなっちゃってる ということはあるでしょうか?

  • 肯定の意見と否定の意見

    私は人の言葉に流されやすいタイプなのですが、ある事柄に対して肯定、否定の意見両方あると、どうしてもいつも否定の意見を信じてしまいます。 これはなぜなのでしょうか? また、人の意見に流されないようにする方法などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 儒教を宗教とみなせる【肯定意見求む】

    今日、「儒教を宗教とみなせるかどうか」という議論が行われています。 否定意見、すなわち「儒教は宗教ではなく、一思想だ」という立場の方は、 「儒教を宗教として扱った場合、教義に平等思想が無い事と死後の世界の観念が無い事による死後の再評価ができない事も問題視されている。何よりも、神の存在を完全に否定している事から、宗教として扱われる思想ではない」(引用:Wikipedia) ということを専ら主張しているみたいです。 そこで、肯定派「儒教は宗教とみなしてよい」と考える方の意見が聞きたいです。どなたか考えがある方、よろしくお願いします。

  • 意見を全否定する人への対処

    たまに、自分と違う意見は誤りであると言わんばかりに人の意見や提案を全否定する人っていませんか? 例えていうなら…… 「目玉焼きに醤油とかありえない。邪道」「いや、そういうこと言ってるんじゃないから」「どう考えてもそんなのなしでしょ」「ふつうはやらなくない?」「つまんないんだけど」などのような。 こういう人はこちらが身構えていない状態で突然地雷を踏んでしまい、「どうしてそんなどうでもいいことで、不用意に強い言葉を使うのか?」とびっくりして何も言えなくなってしまうのですが、後でモヤモヤするのが常なので何か対処を学べれば、と考えています。 言われた側はムッとしたり、不愉快な気持ちになると思いますが このような人たちは「相手が不愉快になっても構わないから自分の意見を主張したい」のか 「自分の意見が強いあまり相手を否定していることに気づかない」のか、どっちなのでしょう。 前者の場合、かかわらないようにするのがいいと思いますが後者の場合は「全否定?笑」などと茶化せば再発は防げるのかなと。 皆さんはどうやって対処していますか? また、偏見かもしれませんが、こういう人は甘やかされて育った人、周りが自分の意見を聞いてくれて当たり前の人など、一人っ子や末っ子の人が多く該当するような気がします。その場合ムカつきつつも環境が許しきただけで当人に悪気はないのかな……とも思うのですが、このあたりもご意見いただければ幸いです。

  • 間違ってるかも古い考えかもと言い人の意見を否定する

    人の意見を真正面から違うと否定するのに 自分の見解は否定されたくないから自分の考えは古い「かも」しれないなどと保険を掛けるのは卑怯じゃないですか こういう場合はこっちもオウム返しで彼の保険の枕詞を意見主張のたびに繰り返すのがベストですか

  • 宗教について

    インターネット上でしか宗教については触れたことがありませんが 私は宗教にはまる人は途中で自分で考える事をやめた人にしか見えません。 自分自身はそういう人間は好きではないです。 ですが入っている方について否定はしません、個人の自由だと思うので。 皆さんは宗教の存在についてどうお考えですか? 宗教にはまる人の心理についてどう思いますか? 社会に出ていない子供(17歳高校生)の意見ですので、 もし不適切な表現などが有りましたら申し訳ないですm(__)m 指摘されたら削除します

  • 無宗教を主張する人への反発について

    たとえば 『キリスト教徒とも間違われます。もちろん仏教徒やイスラム教徒でもありません。宗教は歴史や役割など勉強して、面白いなと思いますが、関心が高いわけではありません。』 こういう意見。 こういう意見に不快感があったことがあります。気持ちとしては、 『かっこいいとは思いますが、宗教に関わる人が馬鹿にされているように感じ、自分が否定されているように感じるのだと思います『無宗教の人は世界では信用されない』と強がります。それよりも増して、うらやましい感覚があります。例に出した件の意見の方が自分の立場より有利な立場をとれると思うのでしょう。』 心理状態を詳しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーが88%までしか充電できない問題について
  • エレコムの薄型コンパクトモバイルバッテリーでAQUOS sense8が充電できない
  • 4Gのarrows Be4では100%充電できていたが、AQUOS sense8では88%までしか充電できない
回答を見る