• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリアと日本の携帯電話(形式)

こんにちは。 こちらのコーナーでは初めまして! 私は機械のことなどには詳しくないので教えてください! 私は今カナダに住んでいてiPhoneを使っています。帰国の際には短い間でも携帯がないと不便だな、、、と感じています。 また、来年オーストラリアに旅行に行く予定です。その際にもやっぱり携帯はあったほうが便利だと思います。 いろいろと調べていて、私の今使っているiPhoneをSIM UNLOCKしても日本では契約できない(長くても数週間の滞在なのでPre Paidになると思います)と分かりました。 また下手にUNLOCKして使えなくなるのも困るので、iPhoneを使うことは諦めています。 そこで質問ですが、GSMのSIM UNLOCK携帯を購入して日本で、またオーストラリアで使うことはできますでしょうか?オーストラリアの携帯の形式が分からないので(ネットで調べたのですが、私では解決できませんでした)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また日本ではプリペイド携帯はSOFTBANKだけだと思いますが、SOFTBANKで携帯を購入しなくてSIM CARDとプリペイドだけ購入することは可能でしょうか? オーストラリアの携帯契約やプランをご存知であれば教えてください。 ちなみに先日イギリスに行った時には現地でプリペイド携帯を購入しました。機種と通話とテキストメッセージで6000円程度でした。 もしもSIM UNLOCKED携帯が日本でもオーストラリアでも使えるならオンラインで既にUNLOCKした携帯を購入しようと思っています。 オンライン上の説明には Network Support: GSM 850/900/1800/1900WHZ (unlocked),Can be used worldwide; ということで、基本的には世界中で使えると記載されています。 ご存知の方、どうぞご教示くださいますようお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2155
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#29459

オーストラリアに、旅行でいくのですよね。だったら、ポストペイドのプランなんか、関係ないです。旅行者が加入できるとは思えないので。  基本的に、GSM(quadバンド 850/900/1800/1900)のものを買っておけば、こまらないです。  ただし、日本と韓国では、これは、使えません。  なお、テキストメッセージも、日本語のフォントなどは、積んでないのが多いので、日本語テキストメッセージは、出ません。  日本で、使える電話は、W-CDMA 2100MHzのものです。(docomo or SBMで) テキストは日本語出なくてよい、オーストラリアと日本で、ということなら、  W-cdma 2100MHz GSM(850/900/1800/1900)のものを買えば、まず、問題ないです。  もっと、予算をはずむきなら、テキストも出るのもありますが、$400近くは見ないといけないでしょう.  そもそも、Skype + iPodTouchみたいなものでは、ダメなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。テキストメッセージは日本語が使えなくて構いません。カナダでも日本語は使えませんので。私はiPhoneを使っているので、性格には日本語タイプはできるのですが、相手が日本語を読むことができないので英語以外は使いません。 また短い期間なので、高機能の付いた高額な携帯本体を購入する予定もありません。基本的には電話の発着信ができて、テキストメッセージができればいいです。ところで、日本の携帯を持っている人(母になのですが)宛にテキストメッセージを送ることはできるのでしょうか? iPhoneを持っているので、SIM CARDを抜いて(国際ローミングなんてかかってしまったら大変なので)iTouchのような感じでFree WiFiのあるところでは使えるのかな?と疑問を持っています。 iPhoneにはSkypeもダウンロードしてあるし、メールチェックなどできるように持っているアカウントを登録してあります。 実家か友人宅にいる時にはパソコンを使える予定です。出先での連絡用としての電話重視です。 オーストラリアでも電話とテキストメッセージだけできれば、iPhoneでFree WiFiまたはNetbook持参でFree WiFiでネットはできるかな?と思っています。 韓国には行く予定な排のでいいのですが、ネット上で3G networkで使用可能なGSM 850/900/1800/1900WHZと記載がありますが、W-CDMAとは書いていないものは日本では使えないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#29459

>日本からの留学生などがSIM UNLOCKEDのDOCOMOやSOFTBANKの携帯を持って来て、こちらで契約をして、またはプリペイド契約で使っているようなのですが、カナダの携帯は日本で使えなくても、日本の携帯はカナダでも使えるのでしょうか? カナダの携帯は、US向けの携帯を修正して、カナダ用にしています。 ですので、USの周波数とほとんど同じです。 US(AT&T): W-CDMA(850,1900) GSM: 850,1900 日本は、W-CDMAだけ世界共通バンドで、あとは、世界と違います。 docomo,SBM: W-CDMA(2100) です。しかし、台数ベースでは、日本は、世界の携帯電話市場の5%未満なので、日本用のチップセットなどは、鼻から商売にならないので、携帯電話のプラットフォームは、W-CDMAのものは、GSMもサポートしています。  しかし、日本では、W-CDMAオンリーの電話とGSMもサポートする電話の2とおりがあります。  つまり、カナダで売られている電話は、大体は、日本で使えない。  日本で売られている電話で、GSMをサポートしている電話は、カナダで使える可能性がある、ということです。 >また日本の携帯はオーストラリアなど他国でも使えるのでしょうか?カナダのオンラインでは日本の携帯は購入できませんが、日本のオンラインを調べてみたら安い機種もあるようです。 ソフトバンク携帯電話830Pや730SC/白ロムなどは使えるのでしょうか? 日本の電話でも、オーストラリアの通信方式と周波数があってれば、使えます。(URL参照の事。)ただし、日本の電話は、ほとんど、日本の外では使われてませんので、やめておくのが無難ですけど。特に、Panasonicなんか、五流メーカーですが、おすすめできません。  白ROMとは、3G以前の機械のことになるので、そんなものは、日本の外では使えません。  iPhoneは、W-CDMA(North America,World) GSM(4バンド)サポートしていて強力ですので、unlockすれば、最強です。  iPhoneでも、音声通信とテキストメッセージは、unlock状態で、世界で使えます。それらのパラメータは、 Simカードに入っているので。また、WiFi経由のデータも同じです。セルらーネットワークの時のみ、自由にはなりません。それは、オペレータが、そこをライバル会社に使わせないようにしているからです。(というより、自分の波以外は使わせる気がない。)

参考URL:
http://gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_au.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 再度のご回答をありがとうございます。携帯をいくつも買うよりは、今使っているiPhoneをUNLOCKするほうがいいのかもしれませんね。 まだ時間があるので、少しお金をかけても信頼のあるところでUNLOCKしてもらうことも検討してみようと思います。 一つの携帯で日本でもオーストラリアでも使えるのが一番楽ですし、いくつも携帯を持つ環境にも悪いことを避けられるのでいいと思います。 ただ、iPhoneは高額なので(既に3年契約中にアプグレードした為に$450くらい払いました)壊したら怖いので、いろいろと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#29459

>ところで、日本の携帯を持っている人(母になのですが)宛にテキストメッセージを送ることはできるのでしょうか? 母上が、Softbankの加入者なら問題ないです。ただし、テキストメッセージなので、半角換算で160文字が最大長です。DoCoMoはやってみないとわからないでしょう。歴史的に、日本のSMS(テキストメッセージ)は、ガラパゴス進化してきたので、インターオペラビリティが、第2世代の時はまるでありませんでした。SBMは、Vodafone JPだったので、問題は3Gではないです。DoCoMoは、田舎のオペレータなので、昔の尻尾をひきずっているかもしれません。いずれも、日本語いれれない場合は、英数字と記号だけのメッセージになります。日本語が入れれるなら、なにも問題はありません。 >韓国には行く予定な排のでいいのですが、ネット上で3G networkで使用可能なGSM 850/900/1800/1900WHZと記載がありますが、W-CDMAとは書いていないものは日本では使えないのでしょうか?  GSMは、第2世代のテクノロジーです。これは、世界でもっとも普及してマスが、日本と韓国では、使えません。  日本で使えるためには、 W-CDMA(あるいはUMTS) 2100MHzがサポートされていることが必要です。  電話機の正確なモデル名がわかるのであれば、URLのサイトで、スペックをチェックください。左側のメーカー名をクリックすれば、モデルのリストが出てきます。香港のショップが売っているなら、間違いないと思いますが。(香港も、W-CDMA 2100MHz)がサポートされています。  ただし、W-CDMAオンリー機は、買ってはいけません。(オーストラリアでは、W-CDMA-2100MHzは、サポートがよくないので)

参考URL:
http://www.gsmarena.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 母はauの携帯を使っています。英語は分からないので、最悪ローマ字で送ることになると思います。母からもローマ字で送ってもらえば読めるかな?と思います。本当に本当の最悪は電話だけでも通じればいいかな?と思います。iPhoneの電話以外の部分でFree WiFiを利用して日本の携帯メールとやり取りができるかな?と思います。 ちなみに私は今、カナダでRogers networkの3GSのiPhoneを使っています。http://www.rogers.com/web/content/iphone3gs?cm_sp=Consumer-_-Wireless_iPhone_1109_Eng-_-iPhone3GS_WIR_LowerBadge データ以外の部分はiTouchと同じように日本やオーストラリアでも使えるのでしょうか? またネットでworldwide cell phoneを購入する際にはどのような表示のある物を気をつけて見たらよいでしょうか?3G, W-CDMA, GSMと全て記載のある物はヒットしません。 質問ばかりで恐縮ですが教えてくださいますと助かります。

質問者からの補足

こんにちは。 質問ばかりで申し訳ありません。ご存知であれば教えてください。 日本からの留学生などがSIM UNLOCKEDのDOCOMOやSOFTBANKの携帯を持って来て、こちらで契約をして、またはプリペイド契約で使っているようなのですが、カナダの携帯は日本で使えなくても、日本の携帯はカナダでも使えるのでしょうか? また日本の携帯はオーストラリアなど他国でも使えるのでしょうか?カナダのオンラインでは日本の携帯は購入できませんが、日本のオンラインを調べてみたら安い機種もあるようです。 ソフトバンク携帯電話830Pや730SC/白ロムなどは使えるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 再度、再度 ANo.1です。   周波数の事で訂正いたします。 日本の 3Gは 2100MHzと記載しましたが 海外携帯電話の 1900MHz対応機が日本で使えます。 上がりの周波数と下りの周波数を混同していました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カナダアメリカの3Gのものであれば日本でもオーストラリアでも使用可能ということですね?ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

再度 ANo.1です。  > GSM 850/900/1800/1900WHZ  GSMの前に UMTSと書かれていませんか? UMTSが GSMの上位規格で 3G、W-CDMAです。 アメリカ、カナダでは 850、1900MHzの電波が採用され その他、香港、日本、オーストラリア、ヨーロッパは 2100MHzを採用しています。   アメリカ、カナダ向けの携帯電話の購入時には 日本、オーストラリア、ヨーロッパの 2100MHzにも対応しているか確認して購入して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/UMTS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は機械には本当にうとくて、詳しく説明していただいたものも何とか理解できる(?無理矢理理解しているつもりだけ?)だけでよく分かっていないのが現実です。詳しく教えていただいて助かります。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 GSMは殆どの国で採用されていますが 日本と韓国では採用されていません。 日本でもアメリカでもオーストラリアでも採用されているのは GSMの上位規格の W-CDMAです。 一般的に3G(第3世代)と言われる携帯電話です。   アメリカの 3G、W-CDMA、SIMフリー携帯電話を購入すれば 日本でもオーストラリアでも 現地の SIMを挿す事で運用可能ですが アメリカの携帯電話の周波数は特殊ですので アメリカ以外でも使えるのか?海外ローミング対応か?を確認してから購入されて下さい。  W-CDMAの海外携帯電話は日本ではフォーマとソフトバンクのネットワークで使えます。 その内 プリペイド SIMが契約出来るのは ソフトバンクだけです。 携帯電話持込でプリペイド SIMの契約は無料です。  実際に私は海外で購入した Nokiaの W-CDMA携帯電話にソフトバンクのプリペイド SIMを挿して 日本国内で使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。実は購入を考えている携帯は香港からのもので3G、世界対応のものです。 アメリカの規格もカナダの規格も分かっておらず、(アメリカとカナダが同じかどうかも)オンラインの説明だけを信じると、SIM CARD形式のCARRIERならどこの国でも大丈夫なのかと思っていました。 周波数は上記質問欄にも記載した通り、 GSM 850/900/1800/1900WHZ に対応しているようです。 再度質問のようになってしまいましたが、お分かりになれば教えていただけると幸いです。 ご回答ありがとうございました。