• ベストアンサー

画像、音声などの添付したはずの添付ファイルが消えるのはなぜ?

「教えて」を使って質問するとき、画像ファイルや音声ファイルを添付することが時々あります。 しかし、この「教えて」のファイル添付は非常に能力が低い、といわざるをえません。 ファイルを添付し、実際に質問ページを開いて、ファイルが添付されていることを確認した後、数分して再度アクセスするとファイルが消えている、ということがたびたびあったからです。 このファイル消滅について「教えて」の事務局にメールで質問したところ、 「どのような状況ですか?  当方では確認できませんでした。  おかしい、変だ、確かに添付したのに・・・だけでは答えられません。  ファイルアップロードの際のエラーメッセージ、画面に表示された内容をひとつ残らず記述して再度質問してください」 という旨の回答でした。まあ、はっきりいって「逃げ」ですよね。  ですので、もう一回ファイル添付の時のメッセージ、画面内容、表示の切り替わりの秒数まで計って、再度質問したら、二週間ぐらい待たされた挙句、 「当方では現象が確認できませんでした」 という回答でした。 そこで質問です。 1  「教えて」の担当者は頭が悪くてわからないようなのですが、 「添付されたことは質問ページを開いて確認しているにも関わらず、添付したはずのファイルが消える」という現象はなぜおきるのでしょうか? 2 いくら「教えて」が無料サービスであっても「当方ではわかりません」という回答は回答になっていないと思うのですが、やっぱり無料サービスなのだから回答の程度が低くてもあきらめるべきでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

どこのサポートに問い合わせしたのでしょうか? 「教えて」とあるから「教えて!Goo」だとは思いますが、データベースとサービスはOKWaveのものを利用しているだけです。 OKWave側ではすべての操作の履歴(ログ)が残っているので記録を調べれば添付ファイルをアップロードしたかどうかは確認できます。記録に残っていなければ「分かりません」となってしまいます。 もともとインターネットというのはやり取りされるデータについてはなんの保証もありません。メールもそうです。ネット回線も色々なサービスを経由しているのでどこで損失したかを調べるためには経由したサービス会社すべてに調べてもらわなければいけないのですが時間(場合によっては費用)がかかります。 そういうプラットホームがベースとなっているので「なぜそのような現象が起きるのか」と聞かれてもハッキリと答えられる人はいません。 私も別のサービスで登録したはずの情報が再度表示されると反映されていないという現象を経験しましたが、「保存」ボタンを押してから数秒放置してからでないと反映されませんでした。時間帯によって変わります。 サーバー側の負荷が高いのか、ファイル交換ソフトの帯域制限(プロバイダ側の対策)が原因なのか…考えられる原因はいくらでもあります。帯域制限に関してはファイル交換ソフトを利用していなくても影響を受ける可能性はあります。 考えられる可能性で最も高いのは、データ遅延の時間内に利用者側がページを閉じる(別のページを表示する場合も含む)とその操作が破棄されてしまう(ロールバック)場合です。 こういう場合はホームページの管理者に問い合わせても「原因不明」となってしまいます。 決して担当者の頭が悪いわけではありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務局がbardfish様ほどのわかりやすい回答をしていただければ、私も立腹することもないのですが、事務局からの一度目の回答はまるで 「お前の操作が間違ってんだよ、言いがかりつけるんじゃねえ!  悔しかったら何年何月何時何分何秒に、どのサイトでどのボタンをクリックしたらどんなメッセージが表示されたのか、逐一メモしてもう一回来やがれ!」 という内容でした。 あまりに腹が立ったのでそれこそ ”何年何月何時何分何秒に、どのサイトでどのボタンをクリックしたらどんなメッセージが表示されたのか” を、逐一メモしてもう一回送ってやったら、二週間ほど空けてから ”トラブルの理由はわかりません” と木で鼻をくくるような、パープリン中学生みたいな回答でした。 ホント、いくら無料サービスとはいえ、 「これが社外の人間に対する対応か?」 とあきれましたよ。 Gooの事務局さん、もし、これが 「当社の評判を貶める内容だ」 とお怒りになるなら、どうぞ削除なさってください。 真実だからとうていそんなことできないでしょうけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

運営批判はもう面倒くさいので割愛するとして、現象についてだけ。 しばらく前に画像添付がFlashに改悪されましたが、それとともに画像添付のシステムが2段階になっているようです。(気づいたのは最近だが、恐らくFlash化と同時に変更されたと思われる) どういうことかというと、 画像をアップロード後に最初に質問ページを表示するとき、画像はjpgファイルのまま表示されています。 その後さらに再読み込みをすると、本来の表示であるFlash表示に変わっています。 状況を考えるとこの切り替えの時に画像は消えているのでしょう。 つまり、アップロード後最初の表示ではアップロードが成功したかの判断は不可能なのだろうと考えられます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務局からの回答は 「添付ファイルが消滅したなんて報告は一度もない。  あなたの操作が間違っているに決まっている。  ちゃんと説明書どおりの操作をするように。」 との回答でしたが、やはりほかの人でもファイル消滅は発生しているのですね。 Gooの事務局はとんでもない大嘘つき集団ですね。 事務局さん、このコメントが 「当社に対する悪質なデマ、流言だ!」 と主張すえるなら、どうぞコメント削除でもID停止でもなさってください。 真実だから手出し無用だと思いますよ。