• ベストアンサー

映画の3Dメガネ

3D映画をよく観るのですが メガネ愛用者のため 3Dメガネのかけ方に いつも困っています。 クリップオンがあればいいのに・・・と思ったら ワーナーマイカルでは 300円で売り出しているらしいですね。 私がよく行く映画館は 109、ムービックス、イオン です。 でも ちょっとしたお出かけ程度の距離に ワーナーマイカルがあるので 3Dメガネを買ってきてもいいかな・・・と思っています。 そこでご質問なのですが 3D映画の方式って統一されているのでしょうか? 「3Dめがね」と呼ばれるものであれば 何でも3Dに見えるのでしょうか? わざわざ買いに行っても いつも利用する映画館で使えなくては意味がありませんので ご助言をよろしくお願いします。

• Rinos
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワーナーマイカルと109では方式が異なります。  ワーナーは円偏光フィルターを使う方式。 109はメガネのレンズ部分に液晶シャッターが組み込まれている方式(XPanD 3D)。   http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/  詳しくは↑ここに・・・。  ですので、両社では互換はありません。

Rinos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワーナーに買いに行く前に分かってよかったです。 各映画館に 早くクリップオンが登場してくれることを 楽しみにするばかりです。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

国内上映の3D映画はほぼコンプリートしている立体マニアです。 ワーナーマイカルと109のIMAX上映館は、偏光グラス方式、それ以外(109の通常方式3D、TOHOシネマズ等)はほとんどが液晶シャッター方式だと思います。この両者には3Dグラスの互換性がありません。 ワーナーマイカルは3Dグラスが持ち帰りできるのですが、これは、3Dグラスのコストが安いからです。液晶シャッター方式の3Dグラスはコントロール信号の受光部(眉間にあります)、液晶のドライブ回路、電源などで構成されており、万単位の金額です。 http://eiga.com/extra/oguchi/4/

Rinos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結論は、購入しても利用できない・・・ということでよろしいでしょうか? たしか ムービックスは「Xpan3D」だったと記憶していますが、 あんな フツーのサングラスが万単位なんて・・・ビックリしました! いくら3Dメガネがかけにくくても、万単位はちょっと・・・ 各映画館で 早くクリップオンが登場することを願います!!