結合で重複のエラーが発生!カラムのidがどれなのかが分からない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 結合で重複のエラーが発生しています。おそらくカラムのidが結合の中で重複しているという内容ですが、どれのidが重複しているのかが分かりません。
  • サブクエリの実行までは問題ありませんが、最終的には「tbl2sbelongs」テーブルの「count」の値によって「tbl1s」を降順に並べ替えたいと考えています。
  • テーブル「tbl1s」にはidが1, 2, 3のレコードがあり、テーブル「tbl2s」にもidが1, 2, 3のレコードがあります。テーブル「tbl1s_tbl2s」には結合されたレコードが、「tbl2sbelongs」テーブルには各tbl2_idごとのcountの値があります。結合の中でidが重複しているため、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合で重複のエラーが出る

mysql5.1.33を使用しています。 次のような構成で、 テーブル「tbl1s」 id int(11) テーブル「tbl2s」 id int(11) テーブル「tbl1s_tbl2s」 id int(11) tbl1_id int(11) tbl1sの外部キー tbl2_id int(11) tbl2sの外部キー テーブル「tbl2sbelongs」 id int(11) tbl2_id int(11) tbl2sの外部キー count int(11) テーブル「tbl1s」 +------+ |  id  | +------+ |  1  | +------+ |  2  | +------+ |  3  | +------+ テーブル「tbl2s」 +------+ |  id  | +------+ |  1  | +------+ |  2  | +------+ |  3  | +------+ テーブル「tbl1s_tbl2s」 +------+-------+-------+ |  id  | tbl1_id | tbl2_id | +------+-------+-------+ |  1  | 1    | 1   | +------+-------+------+ |  2  | 1    | 2   | +------+-------+------+ |  3  | 3    | 3   | +------+-------+------+ テーブル「tbl2sbelongs」 +------+-------+-------+ |  id  | tbl2_id | count | +------+-------+-------+ |  1  | 1    | 3   | +------+-------+------+ |  2  | 2    | 10  | +------+-------+------+ |  3  | 3    | 15  | +------+-------+------+ SELECT * FROM `tbl1s_tbl2s` AS `Tbl1sTbl2` INNER JOIN (SELECT *, sum(Tbl2sbelong.`count`) as sum FROM `tbl2s` AS `Tbl2` INNER JOIN `tbl2sbelongs` AS `Tbl2sbelong` ON (`Tbl2`.`id`=`Tbl2sbelong`.`tbl2_id`) WHERE 1 = 1 GROUP BY `Tbl2`.`id` ) AS `SUB` ON (`Tbl1sTbl2`.`tbl2_id`=`SUB`.`id`) WHERE 1 = 1 GROUP BY `tbl1_id` を実行すると、 「SQL Error: 1060: Duplicate column name 'id' 」 というエラーが出てしまいます・・・ おそらくカラムのidが結合の中で重複しているという内容だと思うのですが、 3つもテーブルが絡んでくるとどれのidがというのが分からないのですが、 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにサブクエリの SELECT *, sum(Tbl2sbelong.`count`) as sum FROM `tbl2s` AS `Tbl2` INNER JOIN `tbl2sbelongs` AS `Tbl2sbelong` ON (`Tbl2`.`id`=`Tbl2sbelong`.`tbl2_id`) WHERE 1 = 1 GROUP BY `Tbl2`.`id` この段階までは実行できます。 最終的には、「tbl2sbelongs」テーブルの「count」の値によって、「tbl1s」を降順に並べ替えたいと思っています。 この例だと テーブル「tbl1s」 +------+ |  id  | +------+ |  3  |count = tbl2_id「3」の15 = 15 +------+ |  1  |count = tbl2_id「1」の3 + tbl2_id「2」の10 = 13 +------+ |  2  |count = 0 +------+

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こういうものは順序だてて考えればそんなに難しいものではありません。 (1)tbl1単位でcountを集計 SELECT tbl1_id,SUM(count) AS count FROM tbl1s_tbl2s INNER JOIN tbl2sbelongs USING(tbl2_id) GROUP BY tbl1_id (2)これをtbl1にLEFT JOIN SELECT id FROM tbl1s LEFT JOIN ( SELECT tbl1_id,SUM(count) AS count FROM tbl1s_tbl2s INNER JOIN tbl2sbelongs USING(tbl2_id) GROUP BY tbl1_id ) AS SUB ON tbl1s.id=tbl1_id ORDER BY count DESC

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのやり方でできました。ありがとうございます。 質問ではtbl2sテーブルをJOINに絡めてましたが、後で気づいたのですがこれは必要なかったですね・・・ tbl2sbelongsテーブルとtbl1s_tbl2sで直接JOINできたんですね。 その後、 「SQL Error: 1060: Duplicate column name 'id' 」 のエラーが SELECT tbl1_id,SUM(count) を SELECT *,SUM(count) にしていたことが原因だったことが分かったのですが、 ということはINNER JOIN の段階(サブクエリの段階)では「*」でもエラーにならなかったってことは 次のLEFT JOINが原因なのかと思ってこちらもINNER JOINに変えたのですが、同じエラーでした・・・ 「*」にidも含まれてるからだとは思うのですが、これは一体どういうエラーなのでしょうか? サブクエリの段階(SELECT *, SUM(count) as count FROM `tbl1s_tbl2s` AS `Tbl1sTbl2` INNER JOIN `tbl2sbelongs` AS `Tbl2sbelong` ON (`Tbl1sTbl2`.`tbl2_id`=`Tbl2sbelong`.`tbl2_id`) WHERE 1 = 1 GROUP BY `tbl1_id`) ではtbl1s_tbl2s、tbl2sbelongs両方とも同じ名前のカラム「id」を所有していてもエラーが起きないのですが、 なぜ次のLEFT JOINした段階ではエラーが起こるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>なぜ次のLEFT JOINした段階ではエラーが起こるのでしょうか? ようは*を使うとエラーが検証しにくいということです。 きちんとコーディングする場合は*はまず使いません。 実際に個別に*の内容をみるとidが二つあったりするし、それを 結合するときに競合がでているように見受けられます

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、はじめの2つの重複カラム(id)はmysql側でなんとか処理してくれるけど、 3つ目以降はエラーになるという認識でいいのでしょうか? とりあえず「*」は使わず取り出すように心がけることで対処していきたいと思います。