• ベストアンサー

国内パックツアーでの復路便変更

とある旅行会社利用し、羽田-新千歳間の往復航空券+ホテル1泊宿泊・全日フリー行動の パックツアーに申し込みました。 飛行機は「○時~○時までの便を使用」という、便指定のできない時間帯指定タイプです。 ※旅行当日から5日前くらいにならないと、どの便かは確定しないようです。 帰りの飛行機がもし指定時間帯の最初の便だった場合(17時~20時までの時間帯指定だったら17時の便)、 新千歳に着くのがギリギリ・もしくは遅れる可能性があります。(講演を聴きに行くので、その終了時間による) この場合・・・ 1)事前(搭乗前日が当日)に1本~2本遅い便に変更することは可能なのでしょうか?  可能な場合、旅行会社へ連絡するのか、直接空港カウンターへ出向いた方がいいのか…? (微妙な場合は、どちらの方が成功しやすいでしょう?) 2)絶対に変更不可の場合は、買いなおしになるのでしょうが、これは「乗り遅れた!」と確定してから  買いなおすのでしょうか?  こちらも、旅行会社へ連絡するのか、直接空港カウンターへ出向いた方がいいのか…? 3)ギリギリに空港に着いても間に合うリミットは、何分くらい前でしょうか?  事前チェックインしていれば搭乗開始時間を過ぎていても出発時間10分前までくらいならOKですか? (パックツアーを使うのが初めてなので、事前チェックインできるかどうかも定かではないのですが) 質問が多い上に、状況がわかりづらかったら申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

ご質問のお答えとしては、前の方のとおりだと思います。 2)の乗り遅れに関しては、ツアーの旅行条件の部分を良くお読みになり、ツアーの催行会社の問い合わせるべきです。   普通は、単純な乗り遅れの場合は、何も保証してないはずですが。 この場合は、あなたの目的を優先させるべきです。 第一目的が北海道での講演を聴くことであれば、現在、申込中のツアーをキャンセルし、便名指定可のツアーを申し込む。 もしくは、前の方も書かれているように、格安の往復航空券をご利用になられては、いかがでしょう。 どうしても、今のツアーをご利用であれば、帰りの便が、予定より早い場合、講演を途中退場し、帰りの便に間に合わせるのが得策です。 乗り遅れた場合は、再度、航空券を買い直すことになりますが、当日売りのチケットは高いですよ。 私も以前、フライト15分前に羽田に駆け込みましたが、すべて全力疾走で走りぬけることになりました。かなりきついですよ。 事前チェックインをしていたとしても、できれば、30分前には、空港に行きましょう。

24ma8372
質問者

お礼

おっしゃるとおり、講演へ行くのが第一目的なので、途中退場は避けたいです。 ちょっと当日売りチケットを調べたら、・・・本当に目が飛び出るほどお高いんですね(@@ また、 >私も以前、フライト15分前に羽田に駆け込みましたが、すべて全力疾走で走りぬけることになりました。 私ひとりならダッシュでもなんとかなりそうですが、同行者に申し訳ないので、やめた方が良いですね(^^; 冬の北海道ともなれば、荒天も予想されるでしょうから、プランを余裕あるものに練り直したいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

1) そのようなツアーであればできません 2) 買い直しです 3)空港にもよりますが15分前がリミット 要するに直前の余り物を回してもらえる というツアーなのでわがままは一切利きません 最近では航空会社の正規事前割引も安くなっていますので、出発時刻に余裕のない場合はそのようなきっぷで遅い便をとりましょう

24ma8372
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 なるほど、やっぱり格安パックツアーでは時間変更は無理なんですね。 >要するに直前の余り物を回してもらえる というツアーなので 安い理由、納得できました! まだ予約段階なので、いろいろ調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございました!